パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

秋の味覚お料理教室

日に日に日が短くなっていって。
長くて寒い冬がやってくる直前。
ちょっと寂しい季節でもある秋は。
秋の味覚お料理教室_c0024345_5532417.jpg




パリときどきバブーを応援…


とびっきりおいしい季節でもあります。
思いっきり秋の味覚が出始めた食材の豊富な秋。
秋の味覚お料理教室_c0024345_5534312.jpg

秋の味覚を使ったメニューが登場するビストロも楽しみだし。
スーパーやマルシェでの買い物も楽しみだし。

そんな中…。
秋の味覚お料理教室_c0024345_5535998.jpg

秋の味覚たっぷりの、お料理教室にやってまいりました。
「お料理教室」という名の、「食べるだけ飲み会」♪
秋の味覚お料理教室_c0024345_5541576.jpg

普段は飛行機に乗って私達を日本へフランスへ運んでくれる、パイロットさんの隠れたもうひとつの本業?!
料理人。
秋の味覚お料理教室_c0024345_5542935.jpg

その日マルシェで仕入れたとびっきりの食材を調理して、季節の料理をふるまってもらえる「お料理教室」という名の「食べるだけ飲み会」。
買い出しも、仕込みもお手伝いできず。
秋の味覚お料理教室_c0024345_5544220.jpg

仕事が終わってから料理が出来上がるころに参加というとっても都合のいい私は。
文字通り、「食べるだけ」のずうずうしい参加ですが…。
秋の味覚をたっぷりいただいて。
またまた新しい調理法やら、レシピをゲット。
秋の味覚お料理教室_c0024345_5545690.jpg

今度こそ、自分でやってみようと心に誓うお料理教室でした…。
もうはっきりいって、ただただ黙々と食べてしまう。
このフォアグラ丼(↑)。
絶対近いうちにやります。
秋の味覚お料理教室_c0024345_5551054.jpg

作り方はひとつも聞いていなかったけれど…。
絶対に近いうちやります。
成功したらブログアップ。
失敗してもブログアップ?!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by はなこうめ at 2009-09-30 10:33 x
相変わらず、まりこさんのブログはよだれが出そうで困ります。どれもこれもおいしいそう・・・。特にトマトときのこいっぱいのもの・・・。真ん中にあるものはお肉ですか?ああ、食べたい・・・。是非是非挑戦して、是非是非、レシピ、教えてください!!
Commented by superoxide2006 at 2009-09-30 14:59
まりこさん、はじめまして。
hanakoと申します。
12月にはじめてパリへ行くため、色々調べててこちらのブログにたどりつき楽しく拝見しています♪
おいしいお店案内の本も買いました!
かなりステキで全部行きたいくらいです。
そして、 ↑ このお料理教室という名の飲み会(笑)なんてステキなんでしょう!羨ましい~
また、コメントさせていただきます””
Commented by Sette at 2009-09-30 19:08 x
おいしそ~っ!
私も料理が出来たころに到着したいです(笑)きのことか美味しいですね。冬は暗い時間が長いですが、夏とはまた別の楽しみがありますね。
Commented by michael at 2009-09-30 23:03 x
blogの記事にして頂いてありがとうございます。パリの秋の食材は最高ですね。是非また「食べるだけ飲み会?」にいらしてください。
Commented by serranita at 2009-10-01 00:02
こんにちは、まりこさんはじめまして。
スペインに住んでいた頃。フランスへ飛んではフランスの食材満喫してました。
写真があまりにおいしそうなので思わずコメントさせていただきました♪
今度行くときは。本片手に行きますね。
Commented by hiromi at 2009-10-01 00:43 x
このパイロットの人の料理教室は、
知り合いしか参加できないんですよね?
某ブログで、存在は知ってるんですが、
お尋ねしても、無視されました(涙)
Commented by meg at 2009-10-01 04:06 x
すごい家でビストロ気分!こんなに近い国なのにどうしてこうも食事情が違うのかと頭痛がしてくるロンドンの秋です・・・・
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-10-01 04:19 x
いつも見ています^0^
今日のは特に美味しそう!
パイロットさんでお料理の上手な人がいるなんて、想像もしていませんでした。
お料理美味しそうです。
特にフォアグラ丼に心をそそられました(笑)
Commented by 30代女性 at 2009-10-01 10:16 x
美味しそうですね!!
牡蠣といえば日本では冬の限られた時期にしか食べられないですが、仏では今の時期にもよく食べられるのですか?
Commented by KAORI at 2009-10-02 04:31 x
当日は忙しいのに来てくれてありがとう!
飲んで食べて、とっても楽しかった。
ずっと食べたかったフォアグラ丼、私も忘れられなくて、
Michaelさんにレシピを教えてもらったので、帰国前にチャレンジする予定です♪
一緒に作る?(笑)
Commented by yukiparis at 2009-10-02 04:55 x
確かに、全部おまかせでしたよね。私も作り方わからないまま・・というか、お料理教室だったことを忘れてました~。料理上手な男性って、なんて素敵なんでしょう!今度は、しっかりレシピ覚えたいですね。
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:01
★はなこうめさん 遅くなってごめんなさい!真ん中にあるのはお肉ですよ♪レシピは飲んでばかりいて全然覚えなかったので次回こそは。。。(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:01
★superoxide2006さん こんにちわ。はじめまして!なのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。これからもいつでもコメントしてくださいね♪またよろしくお願いいたします♪
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:02
★Setteさん だんだん寒くなって来たら、今度は色々なパターンの鍋を覚えたいなあ。。。日本酒と一緒に♪
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:02
★michaelさん ほんとに魚のさばきかたを覚えなくてはいけないので、絶対に♪まるしぇの時点から参加したいなあ。。。
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:03
★serranitaさん こんにちわはじめまして!ぜひぜひ、春と秋と、色々食材が違う季節に♪もちろん本を持っていらしてください!!
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:04
★hiromiさん 私もよく分からないのですが、一応お知り合いの方ばかりのようでしたよ?!友達の友達の友達みたいな。。。(笑)
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:04
★meg さん 本当に、同じヨーロッパ内でも、お隣の国でも、どうしてこんなに食事状が違うのかしらと私もよく不思議に思います!
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:05
★愛ちゃんママさん フォアグラ丼、本当においしかったですよ〜♪真似しようと思ったのですがフォアグラを我慢してこの間はやめちゃいました(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:06
★30代女性さん フランスではRのつく月に食べられると言われるのですが、けっこう1年中見かけるかもしれません。でも冬がやっぱりおいしい!
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:06
★KAORIさん 今日帰ったのよね?!1日違いで。同じ便で帰れたらおもしろかったのだけど。。。また次回楽しみにしています!
Commented by tonomariko at 2009-10-09 07:07
★yukiparisさん 今度はぜひぜひバブーと遊びに我が家に来てくださいね♪帰って来たら連絡します!!彼も一緒に♪どうぞ〜。
by tonomariko | 2009-09-30 06:03 | パリのおいしいもの | Comments(22)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.