パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

パリのビストロレベル

東京は、帰るたびに、めまぐるしく世界が変わって、新しいものが出来て、丸ごとビルが変わっていて…。
ということが当たり前にある街だけれど。
パリのビストロレベル_c0024345_871985.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリのビストロやレストランは、本当に同じくらいめまぐるしく、実力や味が変わる。
もしかして、他に、東京のように、街並や、ショップが変わることがほとんどなく、新しい電車が出来ることもまれで、街自体が変わらないからこそ、ビストロの変化はすぐ気づくのかもしれないって思うほど、すご〜くよく変わる。
パリのビストロレベル_c0024345_87434.jpg

例えば、私の出した、コレに関しても、2ヶ月で70軒以上を食べ歩いているときは、あまりにも連続で、さすがにふだんは、「何でもおいしいものはおいしい♪」というノー天気な私でも、あまりにも接近した日々に比べているために、かなりグルメな舌になっていたと思う。
多分、とっても厳しい舌。
毎日、いくつも比べているために、コストパフォーマンスに非常に厳しくなる目♪
みんなおいしくても、その中でも優劣ははっきりしていて、あの本の中で5つのお店を選んで!
と、言われたら、多分出来ると思う♪
(私のベストファイブ、本を読んでくださったみなさんは、分かるでしょうか?!パリにあの本を連れて来てくださっている方達を観察していると、けっこうみなに伝わっているなあ〜というのを感じます。へへへ。。。)

でも、今年のはじめ、取材をしていたころ選んでいた5つの私的「星マークのお店」と、最近、久しぶりに行ったときの感想が同じとは、全くもって限らない。
パリのビストロレベル_c0024345_88428.jpg

むしろすご〜くすご〜く変わっていたりする。
そのあたりがパリ。

あまりにも変わっている場合はオーナー自体が変わっていたり。
シェフが変わっていたり。
そして、例えば私の本だけではなくて、色々なメディアに取り上げられて人気が出てしまったことで、調子に乗ってしまって?!
味が変わってしまったり。
作りが雑になってしまったり…。
残念だけど、こういうことは多い。
パリのビストロレベル_c0024345_88227.jpg

もちろん、逆の上昇パターンもあるけれど。
どんんどん実力をのばしているところもあるけれど…。

人間の心理的には、悪くなった方がショッキング…。
「むむむ。。。何か変わってしまったな…。」
と思って、聞いてみると、シェフが変わっていて。
ものすごく有名になっていて…。
メディアに取り上げられることによるプラス効果は案外小さい。
むしろ、ガッカリすることの方が多かったりもする。

でもでも、そんな中、「本を持って行ってみせたら、キスをして迎えてくれた!」とか「食後酒をごちそうしてもらった♪」とか「フランス語に訳せ」と言われたとか、「周りの客にうれしそうに見せてまわっていた♪」とか、うれしいこともたくさん見聞きするわけで♪
もちろん悪いことばかりじゃあない。
とにかく、いい所からは下に落ちないでほしい!
パリのビストロレベル_c0024345_883822.jpg

変化の激しいパリのビストロフレンチ。
競争が激しいだけにみんな生き残りが大変だけど。
お気に入りはいつまでもお気に入りでいてほしいっ!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by kazue at 2009-09-19 20:16 x
10/4からparisに行くことを決めました!このブログの写真に魅かれ
いつのまにか憧れのparisに。早速、2冊購入しました!偶然にお目にかかれる~なんて有り得ないでしょうが、バブーちゃんを目印に散策をたのしみます☆彡
Commented by Sette at 2009-09-19 23:22 x
美味しいよ~って紹介してから味が落ちたりされると困る~。自分で行く時もそうだし、それで行ってくれた人とかががっかりしちゃうもん。いい方に変わって欲しいですね。それと、維持(笑)
Commented by みぃこ at 2009-09-19 23:44 x
むつかしいですね。
ずっと“いい店”でいられるのって、色んな意味で、色んな角度で、相当な努力が必要なのでしょうね。

実はもうそのテレビ番組は終了してしまったのだけど、関西の番組の中でちょっと風変わりな食のコーナーがありました。お店の名前も電話番号も教えない。場所もヒントだけではっきりとは教えない、というものがありました。
それは、自分がメディアに紹介した店がことごとくダメになっていくのを目の当たりにしたある人が、自分の気に入った店をずっとお気に入りのままにさせておくにはどうしたらいいのか、と考えた末のコンセプトでした。
そうすると、どうしても行きたい人だけが行く。
結構うまくいったみたいでした。
でも、それって、関西ローカルだったからだろうな、と思います。

さて、パリでは、ビストロがどんどん変化していくということは、それはそれで、取材ネタがいつもあるってことですよね。“ずっとお気に入り”と“新しいお気に入り”を紹介していただけるのを、私は日本で楽しみにしておりますよ♪
Commented by sakae at 2009-09-20 00:25 x
厳しいパリのお食事処、本当に味もお店事態の変化も激しい。
だからこそ切磋琢磨が必要なんですよね。
Commented by erika at 2009-09-20 23:00 x
はじめまして!10月11日から初めてパリへツアー旅行に出かけます。自由行動で食事に困ると思い、パリに関する本を色々探し回ってやっと購入に至ったのが、とのさんの『パリのおいしい店案内』でした。コンパクトな作りで、価格の目安が書かれてあるのが何より有難いです!
後でブログがあることを知り、お邪魔しましたが、ブログの写真もきれいで、とても読みやすいですね!これから少しずつ読んでいきますね。

私はフランス語が全く話せず、勿体ないことに、チーズが苦手なので食事は正直不安ですが、これからとのさんの本をじっくり読んで、行くお店をピックアップしようと思います♪
Commented by tonomariko at 2009-09-23 20:25
★kazueさん お〜おパリにいらっしゃるのですね!最近いいお天気が続いているのでこのまま晴れだといいのですが♪バブーと怪しい私♪見かけたらぜひぜひ声をかけてください♪
Commented by tonomariko at 2009-09-23 20:27
★Setteさん そうなんですよ。。。紹介している方のメンツもあるから(笑)、絶対に味だけは落とさないでほしい!行ってみるとがっかりっていうのは本当に残念だし。。。ほんと維持してほしいですね♪
Commented by tonomariko at 2009-09-23 20:28
★みぃこさん ほんとに、出来ればそういうコンセプトで行きたいくらい。。。残念ながら、有名になりすぎると雰囲気も味もがらっと変わってしまいます。。。(泣)。でも紹介したいし、みんなだって知りたいし。かなり難しい問題ですよね。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-23 20:29
★sakaeさん でもパリって本当にあっという間にお店が変わります。オーナーが変わったり。いきなりなくなったり。たった半年で様子が変わったりしていてビックリすることが多々ありますもん!
Commented by tonomariko at 2009-09-23 20:30
★erikaさん こんにちわ!はじめまして♪コメントいただきどうもありがとうございました♪パリを旅行されるということで、多分、メニューに本当に苦労すると思いますが、出来るだけ解読して、なんとか楽しい旅行をなさってください!きっとお店の人も喜んでくれると思います♪
by tonomariko | 2009-09-19 08:26 | パリのおいしいもの | Comments(10)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.