パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

パリの不思議

昨日は。
メトロで家路についていたら。
パリの不思議_c0024345_8382448.jpg




パリときどきバブーを応援…


突然。
ある駅で。
「○番線、技術的な問題発生により、この列車は、これからいかなる乗客も受け入れません。みなさまただちに降りてください。」(直訳)
と、アナウンスんが2度あったまま、突然メトロを降りさせられる。
「技術的な問題…」
って言葉、あまりにもよく聞く言葉で、「ああ、またか…。」
という感じですが。
やっぱり、周りも「ふう。」とか「ああ。」とか「またか。」とか。
そんな感想のまま、みな呆れた顔はするものの、誰一人
「何っ?!何が起こったんだ?!」
っていう驚きの顔はしないままに。
素直にメトロを降りて、ホームで状況を待つ。
パリの不思議_c0024345_8384694.jpg

そして今日は。
バブーをかわいがりにかわいがり。
めっちゃ話しかけてくる、酔っぱらいのお姉さん2人組とメトロで一緒になり。
お姐さん達は「ドンドンッ。」と、運転席の窓をたたきながら、何やら興奮してしゃべっている。
そして、その一人が途中の駅で降りると。
1両目の車両先頭、運転席のドアが開き、残ったお姉さんが運転席へ入って行った…。
知り合いだったのか。
彼女だったのか。
何だったのか…。
いずれにせよ。
地下鉄の1両目。
運転席が見える場所のドアがいきなり開けられて、酔っぱらったお姉ちゃんが入って行く…。
メトロの運転席へ…。
という姿を想像してみてください♪
パリの不思議_c0024345_839077.jpg

う〜ん。
こういうの、当たり前なの、やっぱりフランスなんだなあ〜。
と、思いながら、すごくすごく不思議な気持ちで帰って来たのでした。
だってどう考えたって、これ、日本じゃありえんっ。

ちなみに、写真はぜ〜んぜん関係ありませんが…。
私はパリに帰って来て、なんと3日連続、以前担当した花嫁さんに毎日色々なところですれ違ったり、ばったり会ったりしました。
そして、3日目にばったり出会った花嫁さんは。
「パリのおいしい店案内」の最初のページにバブーがど〜んと登場する、とあるワインバーの開店を待っていた所♪
これは実はバブーのお散歩コースのひとつ。
パリの不思議_c0024345_8391326.jpg

バブーと歩いていると、「おおおっ!!」と感動の再会を果たし。
私も寄り道して帰ることに…。
ワインバー。
おいしいワインを安くいただいて。
おいしかった〜♪
というわけで、写真とは全然関係のない話でしたが。
フランス、不思議発見のワンエピソードなのでした…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by cocora at 2009-09-16 09:22 x
このエピソードパリっぽいです!!!!!想像して大きく頷いちゃいました!メトロも半ばあきらめで乗っていた気が(笑)そして酔っ払いのお姉ちゃん!わたしは酔っ払いのお兄ちゃんが駅で俺が運転するー!といって運転席の窓にしがみつき発車が少々遅れたのを覚えています(笑)ほんと日本じゃ考えられないですよね。でもそんなフランスも結構好きですけどね♪写真素敵なお店ですね♪
Commented by sakae at 2009-09-16 12:02 x
新たなる感動を活字にするのって才能ですよねぇ。

僕は安くて美味しいワインに反応してしまった。
Commented by hannah5 at 2009-09-16 12:34
パリに一度遊びに行ったことがありますが、メトロに乗ったら突然アナウンスがあって止まってしまいました。
母も私もフランス語がまったくわからないので、???と思っていたら、乗客がぞろぞろ降り出したので、何かありましたか?と英語で聞いてみたら、どうやらストらしい。
仕方なく地表に出てバスに乗ろうとしたら、これがまた超満員のバス。
乗れるかどうかわからないバスに無理矢理乗り、母とお互いに乗っていることを確認して、行き先はわからないけどどこかで降りた記憶があります。
後は確かタクシーを拾って帰ったんだかな。
フランスって何の前触れもなく突然ストをする国なのだと、びっくり発見の旅でした。
Commented at 2009-09-16 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺっく at 2009-09-16 19:51 x
こんばんは!この前、まさにメトロの運転席に乗ったことがある方が書かれたブログを見たのですが、その方は知り合いでもないのに乗せてくれたそうですよ!それにその方は日本人なんで、異仏人を運転席に乗せるなんて凄い度胸だと思います。
止まるのは困るけど、もしパリに行くときはストップしたメトロも見てみたいものです。
Commented by Lyceenne at 2009-09-16 21:15 x
はじめまして!
ブログいつも見てます♪
Marikoさんみたく
海外でお仕事するのが夢です☆

写真いつも本当に素敵です!!!
Parisのメトロは
なんともお気楽?なんですね~(^^)

これからも応援してます!!
Commented by colza at 2009-09-17 19:33 x
技術的な問題で、降ろされる。それって、この前のバスと同じ感じですか?あれもよくわからないけど、途中で降ろされましたね。(^^)
パリは何度か来ていますが、あんな仕打ち(笑)をされたのは、あの時が初めてです。
酔っ払いが運転席に入る光景、日本じゃ通報もんですよ。
突然お客を降ろされるのも、これも、みんなフランスらしいですね。
なんかフランスなら、仕方ないかってあきらめが付くような気がする。。。
Commented by yukiparis at 2009-09-18 15:34
よくありますね~確かに。お陰で、アナウンスのフランス語、こちらに来間もなく、すっかりわかるようになりました。運転席って、いつも数人乗って楽しそうに話してますよね~。メトロの運転席って言えば・・・あの方にお願いしたら乗れるかも?
話はちょっとかわりますが、メトロ内って男女の出会いの場所って聞いたことがあります。車両内で、よくナンパを見かけませんか?
ワインバ-、私もご一緒したかったです。残念!次回は是非。
Commented by tonomariko at 2009-09-22 16:21
★cocoraさん 本当に。なんでもござりなのがパリですよね。。。日本で同じことやったら、大問題。ニュースになってしまうようなことなのに(笑)。。。でも私も運転席に乗ってみたいです。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-22 16:22
★sakaeさん 安くておいしいワイン、家用にもバッチリ買ってきました〜♪安いワインとチーズは最高♪ですね。。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-22 16:24
★hannah5さん ほんと、おろされることなんて、割としょっちゅう。それはメカの具合だったり、人身事故だったり、理由は色々なのですが。。。たいして大パニックもならないで、説明もなく、みんなゾロゾロ降りて行きますもんね。。。こっちは大パニックなのに!
Commented by tonomariko at 2009-09-22 16:25
★鍵コメyukoさん こんにちわ。はじめまして。お返事遅くなってしまってごめんなさい!コメントどうもありがとうございました♪マルチーズの王子様達とともに、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by tonomariko at 2009-09-22 16:26
★ぺっくさん けっこう、観光客が、運転席に乗りたい、ってホームで言ってのせてもらっている姿を見ます(笑)。私の知人も運転手さんをしているのですが、今度乗せてあげるよなんて信じられないうれしい発言をしていました(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-09-22 16:27
★Lyceenneさん こんにちわ。はじめまして!コメントどうもありがとうございました☆すっかりお返事が遅くなってしまいましたが…。またこれからもいつでもコメントしてくださいね♪どうぞよろしくお願いします!
Commented by tonomariko at 2009-09-22 16:28
★colzaさん バスを途中でおろされるのもいつも意味が分からないのですが。。。ちなみに私はおとといもバス、途中でおろされました。何の理由も分からず。このバスは何行きですって、途中の名前を言われて終わり。。。ほんとフランスっぽいですよね。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-22 16:29
★yukiparisさん そうそう。あの方に。。。頼まなくては(笑)。だってそんなチャンス滅多にないもの?!ということは、夜の電車がOKって言っていましたよね(笑)。行かないと〜。
Commented by ゆうこ at 2009-09-29 06:31 x
「あの方」って、もしやあの変なおっちゃんのことですか?(笑)
Commented by tonomariko at 2009-09-29 06:51
★ゆうこさん うふふふふ。もちろん♪「あの方」と言えば、ひとりしかいない?!乗せてもらわなくちゃ〜!!
by tonomariko | 2009-09-16 08:56 | フランス不思議発見 | Comments(18)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.