パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

ぼく、まだ帰りませんっ。

バブーの帰りたくないボイコット。
絶対に、がんとして動こうとしない。
c0024345_21231777.jpg




パリときどきバブーを応援…


どんなに引きずってきても、絶対に絶対に引きずられるがまま。
動こうとはしない。
だってぼく、帰りたくないんだもんっ。
c0024345_21234090.jpg

日本とフランスの犬生活で違う所。
それはもちろん犬連れの移動のしやすさ、どこにでも連れて行けるという便利さ。
バックに入れて持ち歩ける場所があるとはいっても、自分ひとりで歩くのも大変な東京で。
バブーを抱えて歩こうなんてあまり思えないし。
連れて行ってしまったら最後。
飲食店には一緒に入れないから結局連れて行けないという結論になってしまう…。
その辺りパリは正反対だから。
とりあえず、用事に行くついでに散歩しがてらバブーを連れて行こうとなれる。
日本じゃ散歩をするために出かける。
って反対の発想。
c0024345_2123548.jpg

そこでバブーはパリに帰って来てからは、東京でのお留守番生活に別れをつげ、私とともに毎日出先に連れて行ってもらえるハッピー生活。
撮影にもミーティングにも。
どこに行ったって待ってられる場所があるし。
メトロだってバスだって。
そのままお散歩できるし。
私にとってもバブーにとっても、快適便利な散歩生活。

が、ところが。
ここでひとつ問題が…。
仕事のついでに連れて行ってもらえるお散歩は、すっごく長い。
私が仕事をしている間はじ〜っとつながれて待っていなくちゃいけないかもしれないけれど、それでもバブーにとっては冒険の時間も長くて。
歩ける時間も長くて。
色いろな所に行けて。
満足いっぱいらしい。

一方、私が家で仕事をする日もあるわけで。
そんな時は休憩がてら、バブーとご近所に散歩に出かけるわけなのですが…。
バブーのためにお散歩にでるというこのパターンは。
冒険時間が短すぎて、バブーにとっては超ご不満らしい…。
c0024345_2124731.jpg

全然足りない。
ぼくはもっと歩きたい。
友達と遊びたい。

ご不満バブーはアパート方面へ向かう帰り道はもう絶対に動かない…。
なんとかアパートの前までつれて来たとしても。
そっからがんと動かない…。
後ろを振り返り。
後ろを振り返り。
未練たっぷり。
「あとでもう1回連れてってあげるから♪」
「とりあえず1回お家にかえろ♪」
って、なだめてもなだめても。
絶対に動かない。
c0024345_21242052.jpg

ぼく、帰りませんっ!

そんなわけで、おパリのバブー散歩も。
これはこれで大変なのだ…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by lilytandog at 2009-09-11 21:48
バブー君『いやだぁ~!るんですね。
うちも『いやだぁ~!』って一歩も動いてくれなくなるコト多々あります。
うちはヨーキー3ワンいるんですが 一人で3ワンを連れて散歩の時に
これをやられると もうお手上げです。。。
marikoさんと同じように また後で連れて行ってあげるからと
なだめすかしても動かないときには 3ワンを抱えて帰ります。
おかげで腕が逞しくなりました(笑)
Commented by jasmin at 2009-09-11 22:10 x
ものすごいチカラで踏ん張ってますね、バブーくん。
最後の手段は、やっぱりだっこして連れて帰る・・・でしょうか。
バブーくんが、軽くてよかった。
でも、エレベーター故障中だと辛いですね!
Commented by Sette at 2009-09-11 23:52 x
あはははは。バブー君、かなり頑張ってますね(笑)やっぱ楽しいんだろうなぁ、お散歩は。
Commented by sakae at 2009-09-12 06:41 x
うん、お散歩行きたいよねぇ。
でもさぁ、我慢も覚えなきゃね。
9月11日でお店オープンして9年目を迎えました。
年月の流れは速いですね。
Commented by colza at 2009-09-12 07:28 x
バブ君、舌チョロして、「いかなぁーーい!」って言ってるの、かわいい。
フランは風が強いとお散歩拒否します。
玄関出て風が強いともうその場で伏せをし、絶対動きません。
仕方ないのでお散歩中止です。
ためしにリードを引っ張ってもその体勢は変わりません。
Commented by mon at 2009-09-12 12:06 x
可愛い^^バブー君^^パリはいいですよねホンとに何処でも一緒に行けるから^^帰りたくない気持ち解るワン(苦笑)。。。
Commented by toshi at 2009-09-12 16:50 x
marikoさん、始めまして。
いつも隠れて拝見していました。
昨日パリから帰ったのですが、10日にLADUREEに行ったときヨーキーちゃんを連れた女性がランチに入ってみえて・・
もしやって思ったのですが、ヨーキーちゃんのお耳が立っていたのでバブーちゃんではないと確信したのでした。残念でした。

私が日本をたつ時には日本にまだみえたので、違うかなって思ったのでしたが、パリで偶然お会いできたらすごいラッキーなことだったと思います。

私もヨーキーを飼っていて、バブーちゃんが可愛くて気になります。
舌をチョロってよくしますね♪
これからも楽しみに拝見しています。
Commented by ぺっく at 2009-09-12 18:42 x
こんにちは。パリはバブー君にとってあり難い町なのですね!故郷はパリですよね??じゃあパリジャンですね!
「ぺっく」は前飼っていたワンコなんですが、引越しの時にゆずりました。。。ぺっくは階段が全く上れずに、困った子でした。
コーギーなので、抱っこも重いのです;

このブログで、バブー君が普通にメトロに乗車しているのを見た時はびっくりしました!
Commented by Shimaaji at 2009-09-12 23:01 x
『いやいやボイコット』わたしも経験がありますよ。
本当に強い意志を感じちゃいますね。すっごい踏ん張ってがんばるから、
そんなに嫌なの~??って困ったものです。
でもそんな時の最終手段は、大好物のちくわ♪♪
帰って食べよう!!というと、帰ってくれるのでした。
Commented by きにゃこ at 2009-09-15 22:20 x
バブー君 ウチの2歳の坊ちゃんと一緒ですね(o^-^o)
マンションから離れる方向ばかり歩いていってしまう、満足するまでけして帰ろうとはしない・・・

あと3週間でパリ入りです♪
気候はかなり寒くなっているんでしょうね~情報待ってます☆ъ(*゚ー^)
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:36
★lilytandogさん 今日もバブー、いやだいやだポーズで根負けして、家のまわり3週もしちゃいました(笑)。そして家に帰ったら、洗われたくなくて逃亡されました。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:38
★jasminさん ほんとにほんとに踏ん張って頑固なので、大変です。。。そんなときはもちろん階段をあがろうともしないし。。。10階まで連れて帰りましたもん(泣)。故障中の際には。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:39
★Setteさん 最近雨が降っていたり、寒かったり、お天気が悪くてお散歩するのも大変なんです〜。外に行くまで待っているし。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:40
★sakaeさん ほんとに月日が流れるのは早い。。。今月バブーも5歳を迎えることになり、私もパリでこんなに月日がたってしまった。。。と考える最近このごろ。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:43
★colzaさん バブーもおしっこシートでおしっこしてくれればいいのですが、雨の時くらいは。。。でも外で匂いをつけたいのか、ほんとにどこまでも連れて行くまで待っているんですよ。。。(泣)。
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:44
★monさん 出来る限りバブーを連れて行くようにしていますが、でもちょっと重かったりして(笑)。。。ちょっとバブー連れも大変だったりします。でもバブーは幸せですよね♪
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:45
★toshiさん コメントどうもありがとうございます!あら。残念。きっとその頃は私もバブーも日本にいましたよね。。。たまたまヨーキー連れと出会ったなんて、なんて偶然!おしかった〜(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:47
★ぺっくさん バブーは生まれはアイルランドなんだそうです。アイルランドから輸入されたみたいなんですよ(笑)。ほんと地下鉄にそのまま乗れるのはラクチンラクチンです♪
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:50
★Shimaajiさん ほおお。ちくわが好きなんてかわいい〜。それってシシマル?!バブーは一体なんだったらついてきてくれるのだろう。。。ちょっとやそっとのことじゃ頑固は曲げません。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:51
★きにゃこさん なんで家の方向に向くと、犬っていうのはわかるのでしょう。。。違う道から色々な方法で向かってみるのですが、どうして気づいちゃうのでしょうね。。。
by tonomariko | 2009-09-11 21:38 | 子犬っ子バブー | Comments(20)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.