パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

のんきなエレベーター、また停止

バブー家のエレベーター、日本じゃ大事件になるのでは?!
ってほど、よく止まります。
c0024345_624515.jpg




パリときどきバブーを応援…


よくアパートの住人が途中の階で閉じ込められています。
ここに引っ越して来てから数ヶ月。
一体何度エレベーターが止まる事件に遭遇しただろう…。
c0024345_63620.jpg

自分が閉じ込められなかったのがなんて幸運♪
あ〜よかった…。
ってくらい、頻繁に目撃します。

そしてまた、この2日間、エレベーターが止まった。
c0024345_63197.jpg

ああ、修理のおじさんが来て、また何かやってるなあ…。
と、思ったら、2日間ず〜っと、「故障中」の張り紙が…(泣)。
我が家は9階。
日本で言うと10階。
階段は、果てしなく長い。
グルグル螺旋階段のようになっているので、真ん中くらいまで降りるともう目が回って、1段1段の感覚が分からなくなって落下しそうになる。
c0024345_633340.jpg

オレンジジュースもビールも。
重いものは断念し。
自分が上がってくるのも精一杯。
バブーの散歩のたびに、2人でえんやこら。
なまった体にはきつく、情けなくもゼイゼイヘーヘー言いながら、階段を上ってます。
「9階は大変だね〜。ボンコラージュ(がんばって)!」
なんて途中の階のお兄さんに声をかけられながら…。

それにしてもフランスは本当にのんきでのんびりしているなあ。
誰かが4階と5階の間に閉じ込められて。
ビービーって緊急ボタンがならされて。
c0024345_634690.jpg

中途半端な階で止まってしまったエレベーターからおじさんが救出されて。
そんなシーンが繰り返される。

「ああ、またエレベーターが止まってるわ。ふう。」
と、お隣のおばあちゃんはうんざり顔。

「ちょっと、ちゃんと直してよね!今月何回目なのかしらっ。」
って修理のおじさんに怒るお向かいのおばちゃん。

「大丈夫大丈夫。すぐ直すから。たいしたことないよ。」
と、またフランスお得意の「たいしたことないよ。」攻撃の修理のおじちゃん…。

あ〜なんてのんきなんだ。
日本だったらもう大騒ぎで苦情が殺到して。
マンションの理事会で大問題になっているかなあ…。
c0024345_635896.jpg

そしてそんな私も。
「あ〜あ、また止まってる。また誰か閉じ込められてる。」
なんてちょっとのんきな反応しか出て来なくなっている今日このごろ…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by mon at 2009-09-11 09:44 x
今日は^^この間は、お忙しいのに返信していだいててありがとうございました~^^ほとんど日課になってす。。。(笑)コンコルド駅はこんなおっされ~な感じだったんですね^^広場は行けども、、、私たち夫婦は、もっぱら、バスティーユ、、、徒歩、、、セントポール、、、徒歩、、、でした^^次は行くぞ~!コンコルド駅!(規模がチッチャイ)
Commented by atelier_a_and_d at 2009-09-11 13:55
ありゃりゃ・・・・・
10階までの階段は・・・・キツイっすねぇ・・・・・・
うちは6階だけど、たまにエレベーターの定期点検で乗れないときに帰宅してヒィヒィ言いながら階段登ってます・・・・・あぁ、運動不足~~~
それにしても・・・・コンコルドの駅、えらく綺麗じゃないですか!
工事したてなのかな?
Commented by メル at 2009-09-11 22:00 x
まりこさん、こんにちは。
先日、初めてコメントさせて頂いたのですが、非公開コメントにしてしまってまして…。
コンコルド駅、綺麗になってますね~。駅は降りた事はないのですが、
メトロは使うので、「コンコル~」(フランス語の発音が説明しにくいですが)と停車案内で馴染み深かったりします(笑)
又、近いうちに、愛犬とパリを訪れて、まりこさんとバブーくんにお会いしたいと思っています。
Commented by peugeotcc at 2009-09-12 12:58
初めまして。パリは大好きな街で何度か行く機会がありましたが、幾たびに新たな発見がある素敵なところだと思います。写真みせていただき、先月行ったにもかかわらず、また出かけたくなりました。ときどきおじゃまさせていただきますね。
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:30
★monさん これは12番線のコンコルドのホームです。私もこのホームが大好きです♪♪行くたびにちょっとだけテンションがあがります♪ぜひぜひ今度いらしてくださいね!
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:32
★atelier_a_and_dさん きついですよ〜。このあと、エレベーターは無事になおったのですが。。。コンコルドの駅、12番線はいつもこんなのなんですよ♪ここはいつもピカピカ♪
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:33
★メルさん またまたコメントどうもありがとうございます〜!!コンコルドって、3つのメトロが交差しているので、その番号によって全然駅がちがうんですよ〜♪
Commented by tonomariko at 2009-09-17 01:34
★peugeotccさん はじめまして。コメントどうもありがとうございました!パリはすっかり寒くなりましたよ。。。。窓を閉め切ってます(笑)。またぜひぜひパリに遊びにいらしてくださいね!冬の寒〜いパリでも♪
by tonomariko | 2009-09-11 06:39 | フランス不思議発見 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.