パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

瀬戸内海のレモンの島へ!

パソコンをお借りして!
ちょぴっと久しぶりに普通の更新。
c0024345_22404716.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブーと私、西日本での諸々の用事をこなしながら、ついでにずいぶん色々なところを旅しました。
毎日色々な場所に移動しながら。
せっかくだもの。
用事があるのをいいことに、まだまだ知らない日本の素敵な場所をいっぱい冒険しないと!
と、いうわけで。
c0024345_2241446.jpg

順序が逆になりますが、最後に立ち寄っている場所は、携帯からも更新しているように瀬戸内海。
仕事で四国にいた大親友との合流地点は「尾道」。
合流しようということは決めていたけれど、お互い前日まで旅計画を立てられるような状態でなかったため、当日になっても宿が決まっていなかったというちょっとバブーの旅的にはかなり危険な冒険。

「とにかく尾道周辺で。」
という無謀な計画で。。。

「イクチジマという島に、バブーも泊まれる民宿を見つけました。でもどこか分からない。尾道からの距離感も。瀬戸内海のどこかの島です。私は今治から自転車で島に向かいます。まりこは尾道からがんばってたどり着いて!携帯の充電もうすぐ切れるのでしばらく交信不可能…。」

そんなドキドキなメールを最後に。
私たちは無事に会えるのだろうか…。

私はバブーと「イクチジマ」を目指しました。
地元の人たちに助けてもらいながら。
c0024345_22411359.jpg

三原港から高速船で25分。
船の乗り方も分からない。
船着き場でドキドキ。
帰宅途中の地元高校生たちに混じりながら。

私は全く知識がなかった西日本。
「イクチジマ」は「生口島」。
たどり着いてみればそこは「しまなみ海道」と呼ばれる愛媛県の今治と広島県の尾道を、大小の島々が結ぶ有名なサイクリングロードの中程に位置する島でした。
そして生口島は「レモンの島」!
国内産レモンの8割以上というレモンの島は、道沿いにレモンが普通になっていたり、レモン畑が広がっていたり、他にもみかんなどの柑橘類、そしてイチジクの木もい〜っぱいの素敵な素敵な南国の島。
行き当たりばったりな旅計画。
これがものすご〜く素敵な結果をもたらした、バブー、レモンの旅。
c0024345_22412469.jpg

一方高知から島を目指した友人は…。
確かにサイクリングロードではあったけれど、今治から生口島の距離感は、到底夜までにたどり着く距離感ではないと気づき。
自転車計画を断念。
バスに乗ってなんとか島にたどり着いたものの、運転手さんには「宿までは到底歩ける距離ではありません。絶対にタクシーを呼んでくださいね。」と念を押され高速道路の真ん中のような場所に降ろされ、タクシー会社に電話したとたんに携帯の充電が終了したという、これまたサバイバルな旅になったようですが、こちらも無事到着。
私たちは無事に、民宿で再会できたのでした…。
あ〜よかった♪

島に到着してから…。
民宿のおじちゃまの車が迎えに来てくれるまでにちょっと時間がかかり、周りには誰もいなくなり、バブーと二人っきり、港にぽつんとなっていた時はまだドキドキしていた私ですが…。
c0024345_22413215.jpg

あ〜よかった♪
無事に再会できて。
そして、「瀬戸内海最高〜!大好き〜♪」となる素敵な素敵な旅が始まったのでした…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by aqua_blueY at 2009-08-27 03:34
まりこさん、日本へ帰ってらっしゃるのですね。
バブーと瀬戸内海、何だか不思議な感じがします。

私も先週まで瀬戸内海にいました。
尾道から近い岡山なんですけど。
海が穏やかでとても綺麗でしたよ。

生口島初めて聞きました。
次の記事楽しみにしています!
Commented by sakae at 2009-08-27 06:59 x
日本でフランス的ヴァカンス?
目的地は決まっているけどあとは無計画。何が起きてもセラヴィ(笑
きっとバブーくんそんな顔してませんでしたか?
Commented by Gnoemen at 2009-08-27 07:33 x
はじめまして。
現在、ヨーロッパに在住ですが、生口島は私の故郷なんです。
懐かしくなってコメントしました。
犬も一緒に宿泊できる民宿てどこだろう?
Commented by ekoekolove at 2009-08-27 09:29
ドキドキしながら読ませて戴きました!
ご無事で何より!
そして素敵な旅で何より!
レモンの風景も楽しみです♪

それにしても・・・
↓の記事のお写真は、携帯で撮られたんですよね?
とっても綺麗!
腕のある方は機材を選ばないんだなぁ。。。
Commented by naoko at 2009-08-27 10:52 x
はじめまして。
私は、尾道のひとつ向こうの島に住んでいます。
いつもは、遠いフランスのステキを見せてくれるまりこさん達が 
こんなに近くに来ていたなんて!?
びっくりデス。
瀬戸内の多島海の風景を、楽しんで頂けていたら幸せです!!
Commented by soleil at 2009-08-27 10:59 x
母の実家が愛媛は松山で、現在両親がそちらに住んでいます。私も瀬戸内海大好きです!!波がなく穏やかで、ポツポツ島が点在。見ていてなごむ海です。しまなみ街道、遠くフランスから遊びにきてくれた現ダンナさんと一緒に、自転車で楽しみました。車に乗った両親と待ち合わせをして、とある島を目指し走っていた私達ですが、私の方向音痴が原因で、気づいたら「ようこそ広島へ」という看板が。今ではいい思い出です。よい旅を続けてくださいねー。
Commented by tonomariko at 2009-09-01 00:20
★aqua_blueYさん 日本も本当に北から南に、縦に長い国なのだなあ。。。とあらためて思いました。気候の違いにとってもビックリ。東京方面に新幹線に乗って、どんどん曇り空が広がって行って悲しくなりました。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-01 00:20
★sakaeさん この女二人のくせに何も決まっていないサバイバルな旅はこの何もかもを知り合う悪友だからこそ、出来た旅かもしれないです(笑)。バブート路頭に迷わなくてよかった。。。
Commented by tonomariko at 2009-09-01 00:22
★Gnoemenさん こんにちわ!まさかご出身の方からコメントをいただくなんて思ってもいず、感動です♪泊まったのは「一休」という民宿でした。でも犬が泊まれる宿というわけではなくて、特別に許していただいたんですよ♪
Commented by tonomariko at 2009-09-01 00:22
★ekoekoloveさん 日本の携帯って素敵。。。って思いながら初めて写メールでアップしてみました(笑)。ほんと日本の携帯って。。。私もこんな携帯持っていたら毎日携帯からアップするのになあ。。。と(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-09-01 00:23
★naokoさん コメントどうもありがとうございます!私も普段、どんな方が見ていてくださるか分からず書いていますが、日本全国の方が見ていてくださっているのだとしってすごくうれしくなりました!とっても近くにいましたね♪
Commented by tonomariko at 2009-09-01 00:24
★soleilさん ひょえ〜。あんなにこいで、反対方向の看板が現れたら本当にショックかもですね(笑)。私たちも一度迷いかけましたが無事に正しい看板の方向へ。。。
by tonomariko | 2009-08-26 23:21 | 日本の旅 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.