パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

日本の移動は財布にちょっと痛い…

生まれてから記憶がないくらいのベベの頃。
c0024345_8582176.jpg




パリときどきバブーを応援…


私が住んでいたという場所。
乳母車を押しながら桜の中をお散歩したとか色々聞いてはいるけれど。
c0024345_8583826.jpg

私の記憶はない。
それでもなんとなく懐かしいような感じ。
ここに住んでいたのか〜。
と感じながら、バブーとのんびりホームで電車待ち。
c0024345_8584749.jpg

バブーは毎日色々なところを旅しています。
でも日本の旅もなかなかつらい。
なぜって、日本は交通費が高い!
泣くほど高い!
いろんなものが安くて驚く日本だけれど、この部分だけは東京を移動していても、旅行していても感じるお財布に痛い部分。
c0024345_8585678.jpg

フランスではTGV(新幹線)なども、値段変動制で安いときは信じられない安さになります。
だから値段や条件を比べて、自分でお財布にやさしい旅程を決めることが簡単。
あらためて値段変動制のありがたさを実感。
もっともっと途中下車の旅をしてみたいけれど、あまりのお財布の痛さに半分は断念。
さてさて、バブーの旅はまだまだ続きます。
c0024345_85959.jpg

フレじいさんの飼い主さんとはまたちょっとの間、お別れ(泣)。
また今度は寒〜い冬に会えるかなあ…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2009-08-23 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasmin at 2009-08-23 13:34 x
見慣れた風景が・・・と思ったら、夙川にいらしてたんですね♪
バブー、いい子に電車をまってますね。
でも、カート2つにバブーバッグ!すごい荷物ですが、まさかまりこさん一人で持っての移動ですか??
交通費、確かに高いですね~~。フランスがうらやましいです。
Commented by komorebi at 2009-08-23 14:40 x
夙川って~ 甲陽園って~
中学、高校といたところです~
夙川の見事な桜の下でベベちゃんのマリコさんと
すれ違ってたのかしら??
(良く考えたら年齢からそれは…ないですネ)残念!

久しぶりに見る夙川の駅
震災で昔の面影はありませんが、
素敵なプレゼントを頂きましたw(有難う~!)


Commented by にゃんこ at 2009-08-23 16:27 x
ずっと拝見させてもらってたのですが、今日初コメントです!
はじめましてo(^-^)o
私事ですが、今日はたまたま実家に帰って来ていたのですが、
さぁ仕事行こう!
と電車待ちしながらケータイでブログ読んでたら、まさに自分のいる場所が写真に!
で思わずコメントさせて貰いました。
バブーに会えてたかもしれないなんてびっくりです!
会いたかったよー!!
憧れのパリブログがこんなローカル線にいてるなんて不思議な感じです。
Commented by sakae at 2009-08-23 19:58 x
あらま、江戸っ子じゃあなかったのですか(汗
Commented at 2009-08-23 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilytandog at 2009-08-23 20:44
まりこさん 夙川に住んでいたんですね。ずっと小さいときに。
私の家はそこの駅から2つ神戸寄りの駅なんですよ。
次は桜の時期にいらしてください とっても綺麗ですよ。
人が多いけれど。。。
Commented by bunbun at 2009-08-23 21:11 x
いつも楽しく拝読させていただいております。
憧れのバブー様ご一行が私の町にいらしたとは!!
こんな全国的にマイナーな駅名が出されるなんてび~っくり
嬉しくて思わず初コメントしちゃいました。
プチ天使ちゃんも一緒だったのかしら??
今度来られるときは是非教えてください、出待ちしますから。笑
てのは冗談で、おいしい物が溢れる良い街なんで
いつかお時間があれば是非ゆっくり散策してみてくださいね。

日本は湿度が高くて疲れるかと思いますが、
お身体大事になさってください。
Commented by かずぴー at 2009-08-23 22:17 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
京都に来られていたんだ・・・と思っていたらなんと夙川までいらっしゃってたのですね!
私は隣の市ですがすぐ近くに住んでいます。まりこさんにはもちろんのことバブーさまにお会いしたかったなぁ・・・
関西の夏はおあつうございますので体調崩されないようになさってくださいね。
パリとバブーさまの日々のお便りこれからも楽しみに応援しています。
Commented by kobuta at 2009-08-23 22:56 x
海外から日本に行く場合は「ジャパンレールパス」みたいなものが利用できるよ。そのパスは日本では購入できないので日本へ帰国する前に買わないといけないけど。ロンドンのジャッパンセンターにも売ってるし、多分パリでも買えると思う。そのパスがあると期間限定(7日/14日/21日とか)でJRととJRバスどかが乗り放題になるよ。イギリス人の知人にもそのパスを紹介したけど、彼らも「買って正解だった!」っていってました。海外在住の日本人も購入可能です。
Commented by layuri77 at 2009-08-24 01:32
こんにちは~♪marikoさんしゅくがわに住んでいらしたんですね♪ 私も5歳から3年間しゅくがわに住んでいたんです。 しゅくがわ駅とってもなつかし~です!
Commented by あきらこ at 2009-08-24 01:35 x
いつも拝見しています。初コメです!

夙川にいらしてたんですね~!めちゃめちゃ地元なんです!
夙川公園を散歩されましたか??
バブーちゃん会いたかったなぁ・・・
Commented by かつお母 at 2009-08-24 03:01 x
うおー!懐かしい夙川だー。会社がここにあって8年ほど夙川駅を利用してました。ワタシは二つ先の岡本生まれです。すれ違うことが もしかしてあったかも。。。そんなワタシも今はイタリア住まいです。日本へ里帰りうらやましいなぁ。
Commented by yuri at 2009-08-24 03:19 x
初めまして!
高校の時に飼い始めた愛犬が同じヨーキーなので、いつも楽しく拝見しています。同犬種だから?しぐさやアピールがそっくりで毎回びっくり(笑

途中下車の旅で思い出すのが学生時代。青春18きっぷで東北旅行しました♪乗り降り自由で気ままな旅行にはもってこいです。
使わなかったなんてもったいない!!!
Commented at 2009-08-24 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-24 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-24 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺっく at 2009-08-24 13:26 x
こんにちは。フレじいさんのお話は何度か聞いたことがあります!確かシュナウザーみたいなワンちゃんでしたよね??日本に住んでるのは初めて知りました;まだまだ読み足りませんね。。
バブー君が日本の風景に馴染む様子がなにか不思議です!
あー、僕もフランスに行きたいです。
Commented by YUYU at 2009-08-24 14:40 x
暑い中、移動おつかれさまですー
京都きてはったんですね!!
それをしっていれば。。。うう ←「知ってれば」どうだったんだよ・・
そしてまりこさんをしっていれば。。いろんなおいしいお店を
教えてあげられたのに!笑
バブちゃんはそれにしても袋のなかでおりこうさんですねー
うちは、お店とかは大丈夫なんですけど、電車の中で
キュンキュンいうんです。。。
地面がだめというか、私の膝を感じてないとだめみたいで。
なので、最近は、「犬用網フタつきスリング」を購入し、赤ちゃんのように
抱っこしています(^^)
フランスにはあるのかなぁ。。
Commented by めぎ at 2009-08-24 23:35 x
いつも拝見させていただくだけでしたが、夙川の文字に思わず。今は仕事で埼玉に住んでいますが、夙川から駅1個の苦楽園に実家があり、懐かしくなりました。今もあるのですが、仕事柄なかなか帰れず・・。
夙川も阪急で出かけるときはよく利用していた駅なので、同じ空間にいらっしゃるのが不思議な感じがしました。駅の中に鯉の池があるんですよね♪
これからも素敵な写真を楽しみに拝見します。
Commented by cannot at 2009-08-25 01:43 x
初めてコメントさせてもらいます。。
最初は写真に惹かれ、、まるで自分がパリを散歩しているかのように感じられるtonomarikoさんのブログは、育児に追われる私のひそかな楽しみです♪
KIDSたちも、今ではまるで自分の姪っ子たちのような気分に、、、その成長を見守ってしまいます・・^^;
2つ隣のROKKOに住んでいるので”しゅくがわ”の文字を見て思わずコメントしていまいました。。
これからも、アイスオーレとパソコンから覗くパリをたのしみにしています♪
Commented at 2009-08-25 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teckel at 2009-08-25 17:05 x
日本の物価が安くなっても、ほんっと旅費は激しく高いですよねぇ~。
山口への帰省時、
「帰らなければグアムに行けたかも!」って何度思ったことか・・・
新幹線でも飛行機でも実に高い。

実は今、コンビニ行きたい病にかかってます^^;
Commented by アップパレー at 2009-08-25 19:56 x
いつもバブー君を楽しみに拝見してましたが、今日 夙川 の文字に初コメントします。
とても身近な 夙川に 憧れのパリよりまりこさん、バブー君が降り立ったとは・・・
本も買いました。絶対 その内にパリに行きますので、これからも、素敵なパリ情報楽しみにしています。
Commented by credenza at 2009-08-25 23:32
お久しぶりです。日本の夏を満喫されているようですね。

高校生の頃、毎日この夙川で別の電車に乗り換えて通っていました。終点からずっと山登りのような通学路ですが、とても懐かしいです。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:37
★鍵コメさゆさん そうなのですよね!!昔はよく使ってました♪今回も考えたのですが、でもでも、時間がかなり限られた一時帰国の場合、つらいなあ〜っと思って使わなかったんです(泣)。。。ゆっくりの旅もいいですよね。。。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:41
★jasminさん 夙川のすぐそばにいましたよ!私はもっともっと夙川を歩いてみたかったです。今度は自分が赤ちゃんの頃乳母車に乗せられて歩いていた場所をゆっくりと。。。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:43
★komorebiさん そうなんですね。。。震災で駅が変わってしまっているのですねえ。それは私も前の姿を知らないので残念です。。。このあたりは電車もレトロで素敵ですよね♪
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:45
★にゃんこさん こんにちわ!!すご〜い!!かなりかなりリアルタイムですれ違っていたのかもしれないですね?!その偶然、私も想像しただけでちょっとうれしいです♪
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:46
★sakaeさん でも生まれた瞬間は東京なので江戸っ子ですよ〜♪阪神ふぁんだけど(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:47
★鍵コメさん どうもありがとうございます!こういう旅行も、いつもギリギリに決まるのでどうしてもなかなか調べる時間がなかったりしてうまく活用できていないのですが、ぜひぜひ調べてみます!
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:47
★lilytandogさん そうそう。私も母からいつも、桜の季節に川沿いを散歩していたという話を聞くので、一度見てみたいなあと思っているんです!
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:49
★bunbunさん どうもありがとうございます!偶然にも近くにいらしたのですね〜♪プチ天使ちゃんもお泊まりだったので一緒にいたのですよ♪♪今度もっとゆっくり歩いてみたいです!
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:50
★かずぴーさん こんにちわ!本当に関西は暑かったです。。。びっくり。。。東京とは全然違いました。でも関西は本当に素敵な場所がたくさんあって、京都もゆっくりまわりたかったです。。。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:52
★kobutaさん ジャパンレイルパス、海外に住んでいてもフランス人と結婚していないと買えないのですよ。。。(泣)ビザを持っていても、ただの日本人じゃダメなんです。。。パリとロンドンはルールが違うのかしら??もう一回調べてみようっと。。。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:52
★layuri77さん そうだったのですね〜。夙川つながりでずいぶん共通点がある方が多くてビックリ!ちょっとうれしい発見でした♪
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:53
★あきらこさん 夙川は、乗り換えしていただけで、ゆっくり歩けなかったのです!でも一度ゆっくり私が小さい頃いたという場所を見てみたくて、今度はぜひゆっくり歩いてみます♪
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:55
★かつお母さん そうなんですね!イタリアからご覧になる、懐かしい夙川の図はどうだったでしょう?!私ももうすぐパリに戻ります(泣)悲しい。。。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:56
★yuriさん 私も学生のころなどはよく青春18切符使って旅していました!今回のように短い日本滞在ではとにかく時間を効率よく使うことを考えて、あきらめました。。。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:57
★鍵コメkusaさん フランスに住んでいてビザがあっても、フランス人とかと結婚していないと使えないんですよ。。。少なくとも半年前に調べたときは絶対に売ってもらえませんでした。。。あれさえあればなんですけどねえ。。。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:58
★鍵コメ響さん どうもありがとうございます!すごく共通点でしたね♪今回は苦楽園を中心に、この電車にはお世話になりました♪本当にのんびりしたいい町。もうちょっと涼しいときに歩いてみたいです。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 14:59
★鍵コメtanaさん こんにちわ!コメントいただきどうもありがとうございました♪いつも見ていただいているということで、本当にうれしくコメント拝見いたしました!今回はず〜っと苦楽園にいたんですよ♪
Commented by tonomariko at 2009-08-29 15:01
★ぺっくさん フレじいさんは、黒いとイプードルなのですが、飼い主様を日本に送り届けたあと、天国に行ったのです♪フレじいさんの思い出の残る家に遊びに行きました!
Commented by tonomariko at 2009-08-29 15:02
★YUYUさん バブーはなぜか袋に入れられているときは本当におとなしいので、食べ物屋さんにもそのまま入って床に置いたまま色々いただいちゃったりしています(笑)。誰も気づかないみたいです(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 15:03
★めぎさん まさに、私はその苦楽園に友達の家があったのでそこに滞在していたのですよ!苦楽園口の通りを散歩しながら、毎日大阪に繰り出しました♪
Commented by tonomariko at 2009-08-29 15:03
★cannotさん こんにちわ!コメントどうもありがとうございます♪本当に近くにいらっしゃったのですね!この近くの方が多くて本当にびっくりです(笑)これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by tonomariko at 2009-08-29 15:04
★鍵コメeigaさん どうもありがとうございます!名刺カード、半年に一回くらいしか見ていないので、いつも全然気づかないんです。。。ごめんなさい。あとで見てみますね!
Commented by tonomariko at 2009-08-29 15:07
★teckelさん ほんとほんと!私もいっつも海外に行った方がよっぽど安い。。。と思いながら日本を旅しています。これがもうちょっと安かったらなあ。。。でも安くする必要がないくらい使う人がいるのかしら。。。
Commented by tonomariko at 2009-08-29 15:08
★アップパレーさん どうもありがとうございます!いつかぜひぜひ本を持ってパリにいらしてくださいね♪関西にもおいしいものたくさんですが、パリにもおいしいものたくさんですから!
Commented by tonomariko at 2009-08-29 15:09
★credenzaさん この電車にも高校生達がたくさん乗っていました!若いっていいなあ〜って思いながら見ていました♪レトロで素敵な電車ですよね♪
by tonomariko | 2009-08-23 09:08 | 日本の旅 | Comments(50)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.