パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

一期一会の楽しい出会い

今回日本へ旅立つ前の日まで結婚式の出張などで出かけていたのですが。
今年の夏、最後に出会った、そしてギリギリまで一緒に過ごしたかわいい姉妹。
c0024345_8191699.jpg




パリときどきバブーを応援…


無邪気でかわいすぎる姉妹は、花嫁さんの姪っ子たち。
日本は鳥取から。
はるばる空を飛んで、フランスの田舎にやってきた!
c0024345_819548.jpg

出会った瞬間からこの無邪気な笑顔で人懐っこく迎えてくれた仲良し2人姉妹は、まるで「二十四の瞳」の映画からそのまま出て来たような今時珍しい「子供らしい」こども!
フランスの子供と日本の子供を比べると、圧倒的に日本のちびっ子の方がませていて、か〜なり過保護に育てられているなあ…と感じてしまうことが多いのですが、久しぶりに日本育ちのちびっ子でこんなに無邪気な子達に出会いました♪
「ゲームに夢中でどこに行ってもDSを片時も離さないような子にはなってほしくないから、どんなに欲しがっても絶対に買わない!」
というママの言葉に表されているのかな?
c0024345_820446.jpg

色おに。
しりとり。
チヨコレイト。
おせんべ焼けたかな。
アルプス一万弱。
ジェットコースターごっこ。
ディズニーランドごっこ。

バスでも電車でもお隣に座って。
りんご丸かじりして。
牛さん見に行って。
お花で指輪つくって。
タンポポの綿毛飛ばして。
白鳥に追いかけ回されて…etc。

思いつく限りの遊び、ぜ〜んぶ一緒にやりました♪
c0024345_821191.jpg

毎回ひとつひとつの結婚式を終えるたびに、花嫁さんと花婿さん2人との出会いだけではなくて、こうやって日本から来た家族や、遠くからやってきた友達達との出会いがあり、まるで昔からの友達だったような気分になりますが、これは一期一会。
もちろん、その後もやり取りしたり、日本に帰ったときに会ったりということだって多くても、そうそうしょっちゅうは出来ない。
やっぱり遠い国同士、次の再会がいつになるかは分からない一期一会。
別れの瞬間がいつもすっごく悲しくて寂しい。。。
このちびっ子姉妹とは一緒にパリに戻ってきて、メトロでお別れ。
c0024345_8215152.jpg

「あとな〜、何個一緒??」
「あんな〜、あと3つ寝てディズニーランド行くときも一緒に行けるやろ〜??」
「ご飯も一緒に食べる?」
「日本から帰って来たらまた会えるの〜?」

フランスと日本の遠さも。
パリっていう場所も。
一緒にいる状況も。
な〜んにも分かっていない彼女達から聞かれる質問たち。

「日本に帰ったら、絶対にお手紙書いてね。」
って約束して。
私はまたまた楽しくて切ない一期一会の出会いと別れ。
c0024345_822535.jpg

でも、これで鳥取に行く用事が出来たんだ!
忘れないで待っててね!!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by pocketsize-candy at 2009-08-17 17:37
無邪気な言葉にじ~んときちゃいました。
過保護に育てようとする親、子供らしくない子供…多いように思いますねぇ。
Commented by KEI at 2009-08-17 21:00 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
バブー君の大ファンです。特に、つちのこバブー君。(笑)

ところで、まりこさんは結婚式などでフランスのいろんな場所に
行かれると思うのですが、ちょっと気になる記事を見つけたので
リンクを張りますね。北フランスで藻からガスが発生して・・・
との記事、ちょっと怖いのでどうぞ知らずに近づかないように
してくださいませ。他のフランスブログなどにも書かれていない
ようなので、フランス在住のお友達にも教えてあげて下さいね。

あ、ニュースのリンクを張ろうとしたらスパムとして受けられない
ようなので、以下簡単な要約つけときます。
8月13日 AFP より

フランス北部ブルターニュ地方の沿岸地域
大量の緑藻類が腐敗して有毒ガスを放出。
先月28日には砂浜で馬に乗っていた獣医が意識を失い、
腐敗した藻で滑って転倒した馬がほぼ即死する事故。

自然界は何が起こっているのでしょうね。


Commented by sakae at 2009-08-18 04:34 x
家の娘と同じ位かなぁ。
我が家はしっかりDS化しちゃってますけど(妻娘ともども
お母様のその信念はすごいです。
でも色んな遊びがあるんですねぇ(汗

出会いと別れは一期一会っすね。
Commented by イギリスのママ先輩 at 2009-08-18 05:57 x
私も鳥取出身です。鳥取県の何処の市かしら?
Commented by youco at 2009-08-18 22:06 x
coucou! 日本満喫してますか?(いいなぁ)
この前、新婦宅にお呼ばれして、皆とも再会してきましたよ。
ディズニーランドとても楽しかったみたい。すごい嬉しそうに話してくれました。本当に無邪気で全く擦れてない彼女達を見ていると、心が洗われると言いますか、ホッとしちゃうんですよね~。
結婚式の写真、楽しみにしています。(って、見れるのかしら?)

Commented by midori at 2009-08-19 03:00 x
まりこさん、こんにちわ。日本はどうですか??ちびっ子達の叔母です(苦笑) こんなに可愛く自慢の姪っ子達を載せてもらって叔母は感激です!!
結婚式の日から今日までずーっとバタバタ続きでなんのお礼メールもまだ送れてないのですがとり急ぎ、結婚式の日は本当にありがとうございました。15日に姉家族が帰国、そして今日とうとう両親が帰国し、家ががら~んとしてしまいました。寂しいです。。日本とフランスの遠さ、何とかならないものでしょうか・・・。 
ではでは。またゆっくりメールさせていただきます。
バブー君共々日本でのバカンス楽しんでください!!
結婚式の写真の到着も、楽しみに待ってま~す♪
Commented at 2009-08-19 03:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2009-08-21 02:29
★pocketsize-candyさん 本当に本当にかわいいですよね。。。私ももうこの子達の無邪気さは忘れられないかも(笑)。いつか子供ができたらぜひこんな子に育てたいです♪
Commented by tonomariko at 2009-08-21 02:30
★KEIさん こんにちわ。はじめまして!コメントいただきどうもありがとうございました♪そしてご丁寧に情報送っていただいて!こんなの全然知りませんでした。本当に何が起こっているのでしょうね?!
Commented by tonomariko at 2009-08-21 02:31
★ sakaeさん 6歳と8歳って言ってましたよ♪1年生と2年生かな?!本当にかわいかったです♪彼女達はDSが欲しくてほしくてほしくてたまらないみたいですけれど(笑)。そりゃそうですよね!
Commented by tonomariko at 2009-08-21 02:31
★イギリスのママ先輩さん こんにちわ!鳥取のどこかは私は知らないのですが。。。でもでも絶対にいつか機会があったら行ってみたいと思いました♪
Commented by tonomariko at 2009-08-21 02:33
★youcoさん こんにちわ!ディズニーランド楽しかったんですねえ〜私も楽しそうにお話をする彼女達の顔がうかんでちょっとうれしくなりました♪その場にいたかったなあ〜♪
Commented by tonomariko at 2009-08-21 02:35
★midoriさん こんにちわ!!コメントどうもありがとうございます♪本当に楽しかったです。結婚式。次の日の飛行機の中ではず〜っと余韻に浸りながら帰ってきました(笑)。またメールでご連絡しますね〜!!
Commented by KAORI at 2009-08-21 03:03 x
こんにちは!midoriちゃんの結婚式ではお世話になりました♪
持っていた本がまりこさんの本だとは!感激しちゃいました。
もう1冊も帰国したら買わなくちゃ!

久しぶりにあんなに無邪気で純粋な女の子たちと出会えました。
まりこさんの記事を見て少しウルウルしちゃった・・・。

私もmidori邸にお邪魔したんですが、Disneylandでもまりこさんが一緒だったら良い写真がいっぱい撮れただろうなーと思ってしまいました。

日本満喫されてますね!(焼肉うらやましい・・・)
思いっきり楽しんできてください。

パリに帰っていらしたらみんなで飲みましょー!
Commented by tonomariko at 2009-08-21 09:44
★KAORI さん コメントありがとうございます!!そして先日はこちらこそお世話になりました♪本当にたまたま本を持っていてくださったりする方と会えることは本当にうれしいことです♪ほんと、ぜひぜひまたパリでゆっくり会いましょう!!
Commented by fab30s at 2009-09-15 02:55 x
私も鳥取出身です! なんだか呼んでうれしかったです~! 
Commented by tonomariko at 2009-09-15 06:46
★fab30sさん コメントどうもありがとうございます!私、絶対に鳥取に行ってみたいと思っています♪絶対に実現します♪♪
by tonomariko | 2009-08-17 08:22 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(17)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.