パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

レストランの夏休みに要注意!

「パリのおいしい店案内(翔泳社)」、さっそくこれを持ってこの夏旅行してくださるという方たちからメールをいただいたりしていて、さっそく使っていただけるなんてうれしい限りなのですが。
レストランの夏休みに要注意!_c0024345_17125232.jpg




パリときどきバブーを応援…


ひとつ、「夏は夏休みに注意しましょう!」警報を…。
観光大国パリなのに、もちろん飲食関係もバッチリ長い長〜いバカンスを取るおフランス。
このガイドブックのレストラン達も例外ではありません。
レストランの夏休みに要注意!_c0024345_17131724.jpg

取材の時も、「お休みはいつですか?」「祝日は休まないのですか?」「クリスマスは?」「夏休みと冬休みは?」と、2重3重に、しかも2人かかりくらいで何度も念を押して確かめて情報を掲載しているにもかかわらず。
この夏、すでに2、3軒。
「休まないっ。」「夏休みは取らないよ。」な〜んて自信を持って発言していたお店が夏休みを取ることになったという事実を発見。
レストランの夏休みに要注意!_c0024345_17133413.jpg

「休まないって言ったじゃないか〜(泣)。」
「だって、やっぱりバカンスは必要なんだよ。」
「え〜っ。じゃあいつまで?」
「明日から1ヶ月休むよ。」
「え〜っっ!!!(泣)」
みたいなやり取りが…。
レストランの夏休みに要注意!_c0024345_17135050.jpg

そんなわけで、みなさん、地元密着型で、小規模で、毎日メニューが変わるようなビストロタイプのお店ほど要注意。
夏休みの間は必ず確認してから行ってくださいね♪
おそらくそういうタイプのお店は必ず予約が必要と書いてあるタイプのお店とイコールなので、突然行くことはないかもしれないのですが。
「夏休み、聞いてないよ〜。書いてないよ〜。」
ということのないように…。

「みんな注意してね♪」 by プチ天使ちゃん
レストランの夏休みに要注意!_c0024345_1714448.jpg

ほんと、おフランスの適当大王国。
自分たちの気分次第ですぐ変えちゃう♪
ぶりには驚き笑っちゃうしかないくらい。。。
飲食店だけじゃなく、他のお店なんかも本当にどこも気まぐれちゃんだし…。
取材で夏休みの有無を聞くと、
「夏休み?取ると思うよ。まだ決まってないけど。ま、多分8月に3週間ちょっとかな。」
みたいな答え方が圧倒的に多いのもおフランスの特徴。
レストランの夏休みに要注意!_c0024345_17141947.jpg

日本のサラリーマンが聞いたらみんな泣いちゃいます…。

「みんな確認してね♪」 by バブー






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by マミーモ at 2009-07-30 22:42 x
8月の19日あたりからパリに行こうと思っているのですが、3年前にも同じ時期に行って、行きたかったお店がことごとくお休みでガックリした経験があるんです(^^;)なので、開いてたらラッキーくらいの気持ちで訪ねてみますね☆ほんと、フランスと日本は色々と違うことがいっぱいですね(笑)そんなところも楽しんでこようと思います!!
Commented by Perla at 2009-07-31 00:07 x
・・・たまたま行こう!と思っていたお店が載ってました♪
・・・が、7月初旬に9月の予約をしようとしたら、後半で数日「夏休み」とか・・・ 
チッ、フランスなのに9月に「夏休み」ですか・・・ってカンジでした。
行く前にわかってよかったんですけどね^^;
解っていても日本の感覚でいると「えっ?」ってなりますね・・・
Commented by Lblanche at 2009-07-31 20:30
ここはレストラン・イティネレール ですよね!カリフラワーとマンゴー風味の蟹カプチーノ、5月に表参道プレヴェールでシェフが見えてその時頂きました。
パリのお店にもいつか行きたいですね♪

Commented by snoopy at 2009-08-01 15:55 x
いつも楽しく拝見しています。コメントは初めてです☆
前のコメントの方と同じ、このカプチーノ仕立ての写真を見たときに、もしかしてイティネレール?と思いました。このスープとってもおいしくてプレヴェールでの10日間イベントで2回行きました。
今秋に初めてパリに行くので、そのときはまりこさんの本も携えて、このイティネレールとプレヴェールに行けたらいいな~と思っています。
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:06
★マミーモさん 8月は4週目くらいからというところが多いようなので、ちょっと危険ですが、でも開いている所だってたくさんありますし、ぜひぜひ楽しいたびになることを願っています!楽しんでくださいね♪
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:07
★Perlaさん そうですか、。。。それは残念。。。また今度のお楽しみにして。でも他のお店もかなりおすすめの所がたくさんあるのでぜひぜひいらしてくださいね!!
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:08
★ Lblancheさん こんにちわ。そうです。オッッシャル通り!確かにカプチーノ仕立て、見た目もお味もおいしいですよね!!そういえばシェフがいらっしゃると言っていたかも!
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:08
★snoopyさん こんにちわ。初めまして!そんなイベント、私も行ってみたかったです♪本に載っていますのでぜひぜひご覧になってくださいね♪もちろんパリのお店へ!!
by tonomariko | 2009-07-30 17:30 | パリのおいしいもの | Comments(8)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.