パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

スノッブカフェの安ランチ ハンガリー旅行8

週末は、ブタペストの北約19kmのところにある小さな町、Szentendre(センテンドレ)に行きました。
c0024345_181542.jpg




パリときどきバブーを応援…


石畳の小道とかわいらしい家並みの小さな町は、観光客もたくさんやってくる人気の場所。
小さな町の中にもお店や美術館などもたくさんあって半日旅行にはおすすめ。
例の「チェスぼられ事件」の現場でもあるのですが、まあまあ、それもセンテンドレを忘れないだろう思い出になりました。。。
c0024345_18153677.jpg

今回の旅、初めて東欧(中欧)方面に向かったのですが、パリから行った私たちにとっては物価の安さにうれしいことだらけ。
「物価が安い」といっても、ユーロ導入に向けてどんどん値段があがるから、とにかく東欧には早く行った方がいいと、誰もが口をそろえていいますが、たしかに物価はどんどん上昇している気配。
たった数年前のガイドブックはほとんど参考にならないほど交通機関などの値段が変わっているし。
かなりの場所でユーロでの支払いもOKということでもうすでに半分くらいユーロ化しているイメージ。
c0024345_1816117.jpg

それでも、全ての物価が高いパリから行くと、何もかもが安く感じるのでした。
スーパーで売っているビールは思わず計算しなおしてしまうくらい、間違いじゃないかと思うくらい安いし。
カフェの飲み物もパリの半分以下どころではないし。
c0024345_18162763.jpg

パリでは「スノッブカフェ」と呼ばれるような、すご〜く内装がきらびやかでオシャレで、料理の盛りつけもきれいで洗練されたおいしさで、でもただのカフェなのにべらぼうに高い…。
カフェランチでもおひとり50ユーロ。
みたいな場所でお食事しても2人合わせてパリのおひとり様分かそれより安い。
「パリじゃこんな贅沢できないねえ。。。」「いいねえ。。いいねえ。。。」なんて言いながら、オシャレカフェランチを毎日堪能したのでした。
c0024345_18165199.jpg

そして、店員さん達の気配りや親切さにもビックリ。
愛想がいいのはもちろん、
前菜ふたつ、メインひとつ
という頼み方をすると言われてもいないのに2皿に分けて持って来てくれたり。
「この大きなサラダは二人で分けます。」
というときれいに2皿に分けて盛りつけてきてくれたり。
(↑上のフォアグラバーガーやサラダとかも、1皿を分けて持って来てくれて1人分がこれ。)
デザートはひとつだけ頼めば必ずスプーンが2つくるし。
c0024345_18171122.jpg

この短い旅行期間の中で、こんな気配りをしてくれるお店に毎日当たるのは偶然だったのか、それともこういうものなのか。。。
パリではあり得ない現象に、またまた感動しておいしい食事タイムを過ごしたのでした。
帰りはドナウ川をクルーズしながらブタペストに戻り…。
プチ天使ちゃんパパが飛行場に迎えに来てくれなかったら私たち帰れなかった(泣)。。。
というほどスーパーでお買い物をして。
c0024345_181740100.jpg

女2人旅はあっという間に終わってしまいました。
みんなでワイワイ旅行も楽しいけれど。
たまにはちびっ子なし、男子なし、犬なし。
な旅も学生に戻ったような楽しさ♪
毎年恒例にしたい女2人旅なのでした…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by nekcy at 2009-07-29 18:58 x
ハンガリー!!天気も良くて素敵なところですね!!

私も9月に中欧(ウィーン)に行くことになったのですが、パリ、ロンドン、ローマなんかと比べて、あんまりイメージがわかなくて、今勉強中なんですよ(その前に英語勉強しろって、、、ね)。

でも写真で見る限り、ご飯おいしそうですね。
国が違うから、ウィーンはこうはいかないかもしれませんけどね。

この旅行記を見て、ますます楽しみになりました!
Commented by miki at 2009-07-29 22:47 x
毎日、楽しくブログを拝見しております。ハンガリーの最後の影絵写真、最高に楽しさが伝わってきました! 女二人旅が、恒例行事になりますように! プラハもおすすめです!   
Commented at 2009-07-29 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-29 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eyecocoro at 2009-07-30 06:14
まりこさん、こんばんはー!

パリのこじゃれたカフェでランチすると、
ある意味、計算しなおしてしまうくらい、
間違いじゃないかってくらいですものね(笑)

東欧(中欧)はウィーン、プラハに
女ふたりで行ったことがありますが、
少々ロマンチックすぎました・・・ふふ!
その点、ブタペストは女性同士で
しゃべって、食べて、飲んで、楽しめそうですね♪
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-30 13:53
ヨーロッパの青い空間。。。ハンガリーは あこがれの国です^^

こちらで たのしませていただきますね。。*.゜。*・。♬♪
Commented at 2009-07-30 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺっく at 2009-07-30 23:16 x
こんばんは!本、ちらっと読みましたよ!プチ天使ちゃんや弟くんが登場して、少し笑っちゃいました!
いやー、すっかりグルメ評論家のようでした。

フランス人、やっぱり大雑把ですね!いつかパリに行ったときは、とのまりこさんの本と一緒に行きますので、そのときはよろしくお願いします。

Commented by tonomariko at 2009-08-03 09:59
★ nekcyさん たぶん、ハンガリー料理とか自体はう〜ん、普通に一度経験すればいいかな〜という感じでしたが、書いたようにオシャレな感じのカフェレストランはとってもおいしかったです♪フランスでは考えられないお値段で!
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:00
★mikiさん 本当に恒例行事にしたいねと行って、初めての女二人旅が終わりました。フランスでは子供をおばあちゃんの家やベビーシッターさんに預けることが普通のことなので、実現するかも?!です♪
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:01
★megumillierさん 了解!きっと今頃日本で楽しんでいるわ。いいな〜。私もあと1週間、この夏最後の仕事がんばりますっ。
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:02
★eyecocoroさん 東欧、もっと色々なところに行ってみたいなあ〜。そしてお買い物的には女2人というのが楽しいなと思った今回の旅でした。私達はほとんど食事で時間を過ごしていたような。。。
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:03
★daikanyamamariaさん こんにちわ!ブログで妄想旅行、楽しんでいただけたでしょうか。。。また次なる国へ行ったらレポートしますね〜!!
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:04
★鍵コメ岸さん こんにちわ!先日はどうもありがとうございました♪そしてさっそくコメントいただいてどうもありがとうございます!!あの後お休みを取って旅行に行っていました♪また私からもメールいたしますね!
Commented by tonomariko at 2009-08-03 10:05
★ぺっくさん 今回の本はバブーや子供達の登場がちょっと少なかったのですが、でも見つけてくださったようでうれしいです♪ぜひ実際に使っていただける日が来ますように。。。
by tonomariko | 2009-07-29 18:41 | ハンガリーの旅 | Comments(15)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.