パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

テラスでディナータイム 南仏旅行3

今回の旅の目玉は食事!
c0024345_7213368.jpg




パリときどきバブーを応援…


南仏の太陽をい〜っぱいに浴びた野菜たちと。
海の近くだからこそ豊富で新鮮な魚たちと。
c0024345_7215891.jpg

そして地方だからこそコストパフォーマンスがよくなるちょっと素敵なレストラン。
同じ値段を出しても、パリから飛び出したとたんに★がひとつ増えるというくらいお値段が違うのが地方の魅力。
今回は短い日程の中に、ギュギュ〜ッと、贅沢を盛り込んで。
普段はいかに安くて大衆的でおいしいお店を探せるかということに一生懸命ですが。
c0024345_7221351.jpg

私のブログには珍しく!?
ちょっと贅沢にミシュランの星付きレストランの旅です。
1日目はミシュランの星ひとつ。
2日目はミシュランの星ふたつ。
実は本当にお星様とは縁遠い生活をしている私。
星ふたつは初体験なのでございました。。。
c0024345_7222739.jpg

この写真は1日目。
去年の南仏旅行の時も訪れた、サン・ポール内にある豪華シャトーホテル(ホテルの名前もそのままサン・ポール)の中にあるレストランです。
(「きゅるコロむ」の記事で書いていたバブーとの旅日記とその情報達。サイトが終了してしまった関係で見れなくなってしまい、たくさんの方々になんとか見れるようにと言われているのですが、なかなか作業が出来ずにごめんなさい…。何か他の形で復活できるようにご協力いただけることにはなっていますので、今年の目標にしてがんばります…。)
c0024345_722433.jpg

それにしても、フランスのレストラン。
本当にゆっくり時間をかけて食事。
「パリのおいしい店案内」にも色々な形で書いたことですが、食べることだけではなく、一緒にいる人と会話を楽しむためにも大切なこちらの食事の時間。
気軽なビストロにしろ、こういうレストランにしろ、本当に時間をかけます。
少なくとも2時間は。
昼休み、立ち食いそばをかきこむサラリーマン文化の日本ではちょっと考えられない現象ですが、これに慣れると自分自身の食事の取り方も本当にゆっくり時間をかけてに変わっていきます。
「嫌いな人とは本当に耐え難い時間よね。。。」
なんて、笑いながら、7人珍道中の全員でおいし楽しい時間をすごしました。
c0024345_7225828.jpg

ちなみに、今回の旅。
今までの最長記録が誕生。
2日目の2つ星レストラン。
なんとお食事タイム4時間半。
しかも食べ終わって話していた訳ではありません。
最初のシャンパンから最後のコーヒーを飲み終わるまでに4時間半♪
レストランの上の階には客室。
という恵まれた環境で、階段を上ればバタンキューという状態だったので、みな最後までがんばりましたが…。
それにしても4時間半、食べ続けるって本当に考えると恐ろしいことです…。
c0024345_7231451.jpg

もうこれ以上無理…。
もうしばらくご飯いらない…。
な〜んてお腹がはち切れそうになっていたのに、次の日にはお腹がすく我らの食欲を考えると、これまた本当に恐ろしいことです…。
でもみんなでおいしく楽しく食べられるとうのは何よりも幸せなこと。
ちなみに、お食事がおいしかったのは言うまでもありません♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2009-07-24 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur_blanche at 2009-07-24 18:09
こんにちは。お料理のお写真がとてもおいしそうです!
確かに4時間半もかけるお食事は、気の合うお仲間でないと苦痛ですね^^;
そして、お酒が入って、お腹ふくれて、そのまま寝れるなんて最高。

この夏にフランスに行く予定です。まりこさんの本を片手に^^
南仏もめぐる予定ですが、超節約旅行なので、どうなることやら・・・。
奇跡のメダイ教会↓も必ず行きたいと思っています。
Commented by KIKI at 2009-07-24 21:13 x
いや~、美味しそう!
お食事もですが、豪華で豊かな時間ですね。

日本では・・・
まず夕食に家族が集まる家庭も減っている気がします。。
フランス式の時間の使い方、私は大好きです。
Commented by Sette at 2009-07-24 22:33 x
素敵なところですね~。私はお星様とは無縁です~♪
コチラの食事時間、来た時は驚きましたが、今は慣れました~。普通でも2時間は軽いし、4時間、ありますねぇ(汗) そのせいか、日本に帰ると、食事が来るのが早いので、ちょっとわたわたしてしまいます(笑)
Commented by meg at 2009-07-24 23:00 x
素敵なおフランス料理って余白の美っていうか、皿余ってるけどここにも乗せてよって思うくらいちんまりしてますよね。これでもコースだと時間かけて食べるからお腹いっぱいになるのでしょうか???私も年に一回くらいはこうゆうお食事をしてみたいです・・・・
Commented by blueclue at 2009-07-24 23:25
ご馳走三昧~いいですね♪
やはりロゼなんですね。
うらやましいです~♪
Commented by sicilia_trapani at 2009-07-25 00:48
こんにちは、お久しぶりです♪
わたしも南仏、旅をしていたんですよ~!サンポールは、駐車場探しでくじけて、街の入り口まで行ったのに結局次の村(ヴァンス?)に移動してしまいました、、、。こんなステキなお宿もあるんですね~。
私は結局、美味しいものにありつけず(涙)★付きじゃなくても、大衆食堂的なところで美味しいお店で食べたかったですー。次回は、しっかりした調べしてから行こうかな、、、。
Commented by sakae at 2009-07-25 16:44 x
僕もディナーオナカイッパイタベタイデス。
Commented by tonomariko at 2009-07-30 17:31
★lacasamia3さん どうもありがとうございます〜!!またメールの方で連絡しますね♪ついに実現かな。楽しみ〜♪
Commented by tonomariko at 2009-07-30 17:32
★fleur_blancheさん この夏旅されるということ!!節約旅行でもかなり安くおいしく食べられる所をたくさん載せたのでぜひぜひ行ってみてください♪お昼が狙い目かも。お昼はお得な所が多いです!
Commented by tonomariko at 2009-07-30 17:33
★KIKIさん 私もこのご飯にすごく時間をかけて、そして会話を楽しむというこちらの時間の取り方がすごく好きで、最近すっかりこれが当たり前になってしまいました。プチ天使ちゃんママとの旅も、ご飯にいちばん時間をかけていたかも。。。
Commented by tonomariko at 2009-07-30 17:34
★Setteさん そうなんですよ。。。日本に帰って食事をすると、あまりにも早く出て来て、あまりにも早く終わってしまってビックリ(笑)。そりゃあ3次会まで行っちゃいますよねえ?!
Commented by tonomariko at 2009-07-30 17:35
★megさん ひとつひとつがちょっとでも、時間をかけると本当にお腹いっぱいになってしまいます。これ、いっぺんに出て来たら余裕で食べれるかもね〜(笑)なんていいながら食べてました♪
Commented by tonomariko at 2009-07-30 17:36
★blueclueさん このロゼのはシャンパンですよ!最初はやっぱりシャンパンで乾杯♪その後は暑い夏に合わせて白ワインを飲んでいました♪ごちそう三昧。そして今はダイエット三昧です。。。
Commented by tonomariko at 2009-07-30 17:37
★sicilia_trapaniさん サンポールやエズは本当に人気の観光地なのに駐車場がほとんどなかったり小さいから止まるのが大変ですよね。。。私達は今年エズで苦労しました。でもサンポール、おすすめなのでぜひ次回は!
Commented by tonomariko at 2009-07-30 17:37
★sakaeさん こんなにもう絶対無理というほど食べて次の日のお腹がなる自分の体が怖いです。。。
by tonomariko | 2009-07-24 15:26 | フランスの旅 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.