パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

奇跡のメダイ教会

ブログにも何度か登場していますが、久しぶりに奇跡のメダイ教会に行きました。
「奇跡のメダイ」がガイドブックで紹介されたりブログで紹介されたりしていることもあって、ここ数年、かなりかなり観光地化しているこの教会ですが、毎日あらゆる人種の人が集まるミサが行われるこの教会は、真剣にお祈りをする方たちが多い場所。
c0024345_2124274.jpg




パリときどきバブーを応援…


ブルーとゴールドが美しい教会は、こじんまりとしているけれど、とてもとても落ち着く場所です。
私が初めてこの教会に来たのは渡仏して数日後。
住所さえあればどこへでも必ずたどり着く、パリ生活では欠かせないパリマップを初めて活用した場所のような気がします。
今考えると、サンジェルマンデプレ地域のボンマルシェというパリの有名デパートのすぐそば。
パリのど真ん中。
ところがパリにたどり着いて数日後。
c0024345_213514.jpg

どれがカフェなのかレストランなのか見分けもつかなくて、温かい飲み物に到達できず、吹雪の中で凍えそうになっていた、まさにそういう日。
やっと見つけたこの教会はパリの果てまで来た気分だったのを思い出します。
高校までずっとカトリックの学校に通っていた私。
学校にはたくさんシスターがいて、パリに行く前、お世話になったシスターのひとりが、
「これを持って、パリに着いたらこの教会にぜひお行きなさい。」
と、最後の一枚だという奇跡のメダイ教会のハガキをプレゼントしてくださったのがこの教会を知ったきっかけ。
渡仏数日後の私にとっては日本から持ってきた絵ハガキをたよりに、この教会にたどり着いたっていうのがもう大冒険。
とっても懐かしい思い出です。
c0024345_2132185.jpg







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by pretty-bacchus at 2009-07-23 02:56
導かれて、入った教会だったのですね。
Commented by sakae at 2009-07-23 04:54 x
僕は今年日本へ帰ってからこの教会の存在を知りました。
次回の目標ができた感じなんです。
いかに自分のパリが狭い環境なのかを再確認できた情報でした。
Commented by えぐり at 2009-07-23 05:30 x
私もこの教会、ホッとするし好きで、近くに寄った時は行ってます。
私はもちろん、最初ではなく偶然にたどりついた教会ですが、昔通ってたカトリック学校のシスターがいてびっくりしました。人ってつながってるんだなあ~って感じた、思い出の教会です。
Commented by blueclue at 2009-07-23 09:24
海外に行くと必ず教会を見に行きます。
ここも本当に美しく清潔感のある素敵な教会ですね♪
ちょうど「大聖堂」という本を読み終えたばかりなので、
興味深く拝見しました~♪
Commented by のりちぇろ at 2009-07-23 12:50 x
私もカトリックなんだよなあ~~。
でも、教会の名前だけしか知らないや・・・・・・無理もないか・・・・フランスはバスで通り越したことしかないんだもの・・・・・

Commented by eigatokawaii at 2009-07-23 12:51
まりこさん、こんにちは。
じつは9月に8日間パリへ行くことになりました。
もちろん、まりこさんの本を持ってゆくのです!
この奇跡のメダイ教会も行ってみたいなあ。
でね、もし日程が合えばなのですが
まりこさんにお会いしたりはできるのでしょうか。
もし「いいよ」ということならば
ひとまずネームカードの名刺交換をさせてもらおかな
と思っています。ああーパリ、待っててねー★
Commented by ばびこじママ at 2009-07-24 08:30 x
まりこさん、お久しぶりです。

メダイ教会懐かしい! 最初にパリでまりこさんとバブ君をみかけたのはこの教会から友達との待ち合わせ場所への移動中でした。

9月に日本に帰る予定です。 新しい本を手にするのを楽しみにしてます☆
Commented by tonomariko at 2009-07-28 20:44
★pretty-bacchusさん こんにちわ。コメントのお返事遅くなりました!シスターのおかげで出会った素敵な教会です♪小さいけれど大好きな場所です。
Commented by tonomariko at 2009-07-28 20:45
★ sakaeさん この教会も今ではずいぶんと色々なところに紹介されて有名になっているようですが、でもこじんまりとした中に美しいブルーの輝きがあってとっても美しいので次回はぜひいらしてくださいね。
Commented by tonomariko at 2009-07-28 20:46
★えぐりさん 私も何度か日本人のシスターに話しかけられたりして、私の学校ではなかったですが共通する話がたくさんあってビックリした覚えがあります!
Commented by tonomariko at 2009-07-28 20:47
★blueclueさん この教会はとてもこじんまりとしていて、いわゆる「大聖堂」とは違う雰囲気ですが、いつも明るく白とブルーと金色が輝いてて本当に美しい教会のひとつですよ!機会があればぜひいらしてくださいね♪
Commented by tonomariko at 2009-07-28 20:48
★のりちぇろさん 海外には本当にいろいろな教会があちこちにあって、入ってみると思わずすてきだったりということもありますよね。。。私は洗礼は受けていませんが、学校がカトリックだったせいでちょっと気になったりします。
Commented by tonomariko at 2009-07-28 20:49
★eigatokawaiiさん こんにちわ。パリにいらっしゃることになったのですね!9月は実はパリにいない日が多かったりするので日程があうかわかりませんが、合えばもちろん大丈夫ですよ。ただ半分以上パリにいないかもなのです。。。
Commented by tonomariko at 2009-07-28 20:51
★ばびこじママさん そうなんですね〜。そうでしたね〜。懐かしいですね(笑)。セーブルバビロンっておっしゃってましたものね?!
日本に帰ったらぜひぜひゲットしてあげてください♪本を。
by tonomariko | 2009-07-23 02:26 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(14)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.