パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

うれしいお知らせ

お知らせしていたように。
昨日、パリのおいし〜いお店をいっぱい集めた本、パリ食べ尽くしの本、「パリのおいしい店案内」(翔泳社)が無事発売開始されました。
うれしいお知らせ_c0024345_16425646.jpg




パリときどきバブーを応援…


さっそく本屋さんに探しに行って偵察してくれた読者の方や友人の情報によると…。
本屋さんによっては店頭に並ぶのが2日くらい遅れるところもあるようです。
うれしいお知らせ_c0024345_16432020.jpg

作った自分も「いひひ♪」とおいしいお店を何度も見てはニヤッとしているくらいの出来なので、本当におすすめがいっぱい。
パリにくる方にはもちろん全員使ってほしいし、なかなか旅行に来れない方にもパリの空気を味わっていただきたく、みなさんに読んでほしい本です♪
うれしいお知らせ_c0024345_16433259.jpg

今回は、書籍では使われていない、のりのりでモデルをしてくれたプチ天使ちゃんの未公開写真でお届けしながら…。
たくさんの友人に助けてもらったこの本ですが、プチ天使ちゃんファミリーには全員にお世話になりました。
付録ページのイラストを描いてくれたのはプチ天使パパ(前回の「パリを旅する本」のイラストもプチ天使パパです!)。
最初から最後まで、取材や情報データ整理などを手伝ってくれたのはプチ天使ママ。
一緒に取材に行って試食してくれたのはプチ天使ちゃん&弟天使くん。
というわけでファミリー全員が協力してくれたのです♪
うれしいお知らせ_c0024345_16434523.jpg

その他、出来れば本に載ってほしくないと言いながら、おいしいおすすめのお店情報を教えてくれたり。
あがってきた原稿のスペルや文章チェックをこまか〜く何度も何度も一緒に確かめてくれた友人達などなど。
たくさんの人に協力してもらって出来上がった本。
ご協力いただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました!
うれしいお知らせ_c0024345_16435947.jpg

今回の本も、前回の本も、私の大好きなレストランやカフェばかりですが。
全て、プライベートで撮影に行っているものばかりです。
「取材撮影用」として行っていると思っている方がほとんどなようなのですが、これ、本当に普通に友達と食べに行って、実際に食べたものを撮影しているものなんです。
もちろん、全てのお店に掲載許可など取らなくてはいけないので、取材ではあるのですが。
「本に載せるため」となると、お店側の対応が変わったり、出てくるものがいつもより気合いが入っていたり?!
それって本当の姿ではないし、真の評価が出来ないと思っているので、出来る限りにおいて自然体。
本当の姿をお伝えしたいと思って取材しています。
だから、許可は取っておいて、取材に行くのは突然だったり、食べたあとに取材許可を取ったり。
うれしいお知らせ_c0024345_16441224.jpg

そんなわけで本に掲載されている写真はぜ〜んぶ。
私が友人達と「おいしいね〜♪」と言いながら食べたものたちなのです。
もちろん、出来る限り食事がおいしく見えるように、お店の様子が素敵に伝わるようにと思って写真を撮っていますが、取材用に用意された食事、取材用にセッティングされたテーブルではないのでそのままの姿が伝わるのではないかと思います!

それから、「パリのおいしい店案内」発売とともに、うれしいお知らせがもうひとつ。
好評につき、「カフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本」の増刷が決まりました♪
2冊の本を持って、実際のパリでも、空想のパリでも、楽しい旅をしてくださいね。
うれしいお知らせ_c0024345_1644308.jpg

「パリのおいしい店案内」(翔泳社)2009/7/16発売
「カフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本」(翔泳社)2008/8/6発売





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by jasmin at 2009-07-17 17:46 x
まりこさん、新しい本の発売おめでとうございます♪
わたしも先程、無事ゲットしました~~。
美味しそうなお店がいっぱいで、しばらく空想のパリを楽しめそうです。
次回の旅行には、2冊持っていかなきゃ!!
Commented by guitar at 2009-07-17 18:13 x
素敵な本の発売おめでとう!
引越しされてご近所になったみたいだけどお会いする機会がありませんね。

あらゆることに努力してどんどんレパートリーを増やしていくMarikoちゃん。陰ながら応援しています。
Commented by Sette at 2009-07-17 19:39 x
おめでとうございます~♪ 仕上がったとはいえ、発売開始になるまではなんとなく落ち着きませんもんね~。取材とか色々、お疲れ様でした♪
Commented by 無邪気な天使マリン at 2009-07-17 20:47 x
販売おめでとうございます〜(^o^)ぜひ買わせていただきますね〜(^^)今日のプチ天使ちゃんめっちゃかわいいですね♥ほんとフランスの子供はおしゃれさんですね!さっそく我が家のソラ(ワンコ)に洋服作りま〜す♥もし良かったらいつかバブー君に洋服プレゼントしたいな〜(^o^)
Commented by mametaro-12kg at 2009-07-17 23:30
2冊目発売おめでとうございま~す♪
もちろん既にゲットですよ!以前にまして可愛い本、役立つ本ですね!
この冬パリへ行くので、その時に活躍すること間違いなしです♪
イラストはプチ天使パパなんですね!!!
思わず「カフェと雑貨~」をもう一度じっくりみちゃいました。
とってもオシャレなイラスト、さすがアーティストさんですね!
まりこさん、お疲れ様でした。たくさんの人が本を見てくれますように♪
Commented by 華子 at 2009-07-17 23:37 x
はじめまして、毎日楽しみにしています。飛行機が苦手なワタシなので、おパリに行くことは夢のまた夢・・・でもまりこさんの新しい本を読んで楽しみたいと思います♪ 富士山のふもとより 発売おめでとうございます の気持ちを込めて・・・
Commented by meg at 2009-07-17 23:46 x
発売おめでとうございます!私の手元に届くのはまだまだ先ですが、きょうのブログを読んでますます楽しみになってきました。いろいろな方の優しさの詰まった一冊ですね。
Commented by かとう at 2009-07-18 01:26 x
今日が発売日だったのですねっ!とは認識してなく、本屋をぶらついていたら平積みされてまして、速攻当然ゲットいたしました!! 嬉しいなぁ子供マーク♪♪ いつ行けるか全く分かりませんが、よって一瞬、これを今買っていいのか?っと怯んだのも確か・・!?(笑)でも とのまりこさんだし、バブー君だし、プチ天使ちゃんだし♪、おいしそうだし♪♪(笑)絶対近い将来行く!っとエンジンかけたままにするためにも買いました!♪ ふふ。 まだ全ページ見れてないけど、そこ知ってるぅ気になるまで くまなく繰り返し見させていただきます。 残念だけどバブー君は今回は登場なしですか、ね・・・?  ウォーリーみたいに実はあそこに、ってのあったら教えてくださぃ(笑)
Commented by bonbon at 2009-07-18 07:56 x
2冊目の出版、改めて、おめでとうございます。
今、「オタク仕事」で8月下旬まで自宅に缶詰状態で本屋さんに行けないので(泣)、〇マゾンで頼もうと思います~。楽しみ、楽しみ♪♪♪
Commented by キャサリン at 2009-07-18 09:31 x
まりこさん、おめでとうございます!
パリではいつ手に入るのかも教えて下さいね♪
子供マークついてるんですね!ほんと、助かります。
あぁ〜早く見たいですっ。
お疲れ様でした〜。
Commented by mifo at 2009-07-18 10:28 x
まりこさん!お久しぶりで~す♪
そしてそして!!2冊目の発売おめでとうございまーす♪
来週にはゴンドウさんにお会いするので、「パリのおいしい店案内」の話題で盛り上がってきますね(笑)

ホントにホントに今から本屋さんへ行くのが楽しみでっす!
Commented by at 2009-07-18 10:55 x
いつも楽しみに拝見しています。コメは初です☆
昨日、仕事帰りに紀伊国屋でGETしてきました♪
食いしん坊の私は帰りの電車ですでにおなかもとりこに…(笑)
半年に1回の長期休みにはパリ在住の両親に会いにそちらへ旅行しているのですが、前回も旅する本に載っていたお店にお邪魔しました☆
お料理もさることながら、お店の方も、フランス語が得意じゃない私に一生懸命片言英語+簡単なフランス語で気さくに話しかけてくれて、
本当に楽しい時間がすごせました♪
来週にはパリにまた行きます。今回もどれに行くかたくさん悩んでぜひまたお邪魔します。パリ出発一週間前発売で、超・ギリギリナイスタイミングでした♪素敵な本をありがとうございます(^ω^)b
Commented by eliehig at 2009-07-18 11:03
はじめまして。いつも楽しみにお邪魔しています。
私もパリは大好きで、何処で何を食べても美味しかったな~っていう思い出で一杯です。
新凱旋門の近くの店で、初めてアラブのクスクスを食べたのもパリでした。以来はまっています。
今回の本もぜひ手に入れたいと思います。これからもバブー君と素敵なパリをお届けください。お願いします。
*私のBLOGにリンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?
こちらは北信州の片田舎でボストンテリアと暮らしております。
Commented by マミーモ at 2009-07-18 13:28 x
第二段、発売おめでとうございます!!さっそくネットで購入して今日届きました。カバーも中身もおしゃれで見やすくて、ほんとに見てるだけでわくわくしちゃう本ですね♪他のガイドブックには載っていないようなお店や情報ばかりで、とても楽しいです!!
私も8月中旬に主人と子供と3人でパリに食べ歩き旅行に行こうと思っているので、2冊を持って行きたいと思います☆
Commented by miyo at 2009-07-18 13:51 x
まりこさん、本の完成、発売おめでとうございます!!
前回パリに行った時はろくな案内本も無くさまよい、フランス語が分からず何を頼んだらいいのか分からず、食ではちょっと苦労しました。次回パリに行く時は絶対こちらの本を握り締めて行きたいです!プチ天使ちゃんも本に登場するのですか?そのためにも見たいです~。
といってもこちらにはないので入手できるのは・・・次帰国した時・・・まだまだ先です(涙)
それまで楽しみにしています♪
Commented by colza at 2009-07-18 22:39 x
さっき、アマゾンから届きました!
いやいやぁ~いいですねぇ。
お店の特徴などわかりやすく、まりこさんの撮ったお料理がどれもおいしそう。。。
それからところどころに載せてあるスーパーの食材、お菓子類ですが、とてもいいですねぇ。実際スーパーへ行っても種類が豊富でよく見れていない現状があるので、とても参考になります。
最後のお店のインデックスも見やすくてとてもよいです。(^_^)
でも、バブ君ショットがもうちょっとあってもよかったのかな?って思うのは私だけでしょうか?

そして、ため息です。。。
この本を持ってまたパリへいけるのはいつのことやら。。。

素敵な本をありがとうございます。
Commented by Shimaaji at 2009-07-19 16:22 x
まりこさん、本の完成おめでとうございます!!
是非読ませて頂きますね♪
しばらくは、空想のパリで楽しみたいと思いますっ。
Commented by みぃこ at 2009-07-19 18:56 x
新刊、おめでとうございます。
早速、と思ったのですが、近所の本屋にはなく、もっと大きな本屋に行かねば、いや、ネットか、いや、やっぱり手にとって確認したいし・・・などと思っていたらすっかり出遅れています。
ああ、早く見たい!
Commented by Chigu-sa at 2009-07-19 23:43 x
まりこさん
早速、第2弾の本ゲットしました(笑)
これを持ってまたまたまりこさん&バブーくんに会いに
パリに行きたいです。
すごく見易くて大活躍しそうです。
行きたいお店ばかりで困ってしまします。

遅くなりましたが、第2弾の本、出版おめでとうございます!!!!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:27
★jasminさん こんにちわ!さっそくゲットしていただいたみたいで、どうもありがとうございます♪ぜひぜひその本を持ってまたパリに遊びにいらしてください!!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:27
★guitarさん こんにちわお久しぶりです!ほんと近くまで行ったりすることも多いのですが、すれ違いませんね。。。マルシェもよく歩いているのになあ(笑)。。。
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:28
★Setteさん どうもありがとうございます♪ほんとに、本の形になってあがってくるまでは実感がわかないものですが、無事に仕上がってよかったです♪
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:29
★無邪気な天使マリンさん すご〜い!自家製お洋服を着せているのですか?!もうバブーでよかったらいつでもいつでも大歓迎です(笑)。いや〜ほんとに楽しみに待ってしまいますよ?!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:30
★mametaro-12kgさん どうもありがとうございます♪♪かわいいイラストはプチ天使ちゃんパパのおかげなのです♪ほんとに色々な人に手伝ってもらって本が出来上がり、感謝感謝です!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:31
★華子さん 富士山の麓より、コメントどうもありがとうございました!!遠いようで案外近い同じ空の下。ぜひぜひいつか本をお供に遊びに来ていただけたらうれしいです♪これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:32
★megさん 楽しみにしていらしてくださいね!!本気モードで自分がおデブちゃんになりながら食べて歩いて取材した本なので(笑)。でも体がもとに戻らない。。。
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:33
★かとうさん どうもありがとうございます〜♪なんだかうっている現場報告、うれしかったです(笑)。今回バブー載っていますよ!!いちばん最初の「はじめに」のページ開けた所にで〜んと♪見つかりましたか?!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:34
★bonbonさん どうもありがとうございます♪ゲッチューできましたか??忙しかったら私からアマゾンで申し込んで送りますよ♪また。またアドバイスたくさんためておいてくださいね♪
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:36
★キャサリンさん 子供マーク、役に立つこと間違いなしですよ♪きっと♪♪パリでもきっとこちらの日本書店で売っていると思うのですが。ぜひ使ってくださいね♪
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:37
★mifoさん お久しぶりです〜!!お元気ですか?!?!本、ゲットできたでしょうか!?またそれを持ってみなさんで遊びに来てほしいなあ。。。今度こそはゴンドウさんもご一緒に!!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:38
★楓さん こんにちわ。はじめまして!素敵なコメントどうもありがとうございました♪今頃パリを散歩中でしょうか?!それとももうすぐご出発でしょうか。どうぞ楽しんでおいしいものいっぱい食べてくださいね!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:39
★eliehigさん こんにちわ。はじめまして♪パリは諸外国の料理もおいしいものがいただけて面白いですよね!アフリカ料理やベトナム料理もかなり本格的で♪リンクの件はもちろんOKです。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:40
★マミーモさん どうもありがとうございます!!さっそく8月に使っていただけるなんて本当にうれしく思います♪また使ってみての感想などぜひぜひお聞かせていただけたらうれしいです♪どうぞよい旅になりますように。。。
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:41
★miyoさん こんにちわ♪どうもありがとうございます〜。今回の本にはプチ天使ちゃんと弟くんがちょっとだけですが登場しています♪ぜひぜひゲットしたさいには探してみてくださいね!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:42
★colzaさん どうもありがとうございます★一緒に行ったお店も見つかりましたか?!(笑)。ご協力していただいてどうもありがとうございました♪またそれを持ってぜひぜひパリに遊びにいらしてください!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:48
★ Shimaajiさん 空想のパリの旅、ぜひぜひしていただけたらうれしいです。また色々感想などお聞かせくださいね!そしてそれを持ってぜひパリに遊びにいらしてください♪
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:49
★みぃこさん ガイドブックとかなので、小さな本屋では扱っていないのと思うのですよね。。。ごめんなさいね。その後ゲットできたかしら?!ぜひぜひ読破してみてください!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 21:50
★Chigu-saさん わ〜い!どうもありがとうございます〜♪うれしいです。またその中に載っている本に一緒にバブーもつれて行きましょうね!!楽しみに待っています♪
by tonomariko | 2009-07-17 17:13 | お仕事に関するお知らせ | Comments(38)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.