パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

フランス革命記念日パレード

フランスの国旗、三色旗と同じ色の煙。
フランス革命記念日パレード_c0024345_16381664.jpg




パリときどきバブーを応援…


7月14日、フランス革命記念日(キャトルズ・ジュイエ)の軍事パレード。
シャンゼリゼ通り沿いのメトロは封鎖され。
フランス革命記念日パレード_c0024345_16383853.jpg

見物客がたくさん集まって。
大きなセレモニーが行われます。
フランス革命記念日パレード_c0024345_16385351.jpg

といってもフランス人はもうけっこう慣れたもの。
「見たことない。」
「朝寝てます。」
「家でテレビは見たことがある。」
というくらいのものなので。
フランス革命記念日パレード_c0024345_1639565.jpg

よ〜く聞いてみると、ほとんど観光客で英語圏の見物人が多かったりします。
私も何度も見ましたが。
ここ2年くらいは生で見てなかったので、久しぶりにシャンゼリゼへ!
フランス革命記念日パレード_c0024345_16391856.jpg

なんといっても私がいちばん好きなのが、パレードの始まりを知らせる三色旗の煙が青い空に描かれるシーン。
凱旋門の遥か彼方から9機の飛行機がやってくると。
フランス革命記念日パレード_c0024345_16393165.jpg

青、白、赤の煙を吐き出しながらシャンゼリゼ頭上をまっすぐ飛んで行きます。
きれいなV字を保ちながら。
フランス革命記念日パレード_c0024345_16394436.jpg

頭上を通り越して、あっという間に大統領が待機するコンコルド広場も通り越し、遥か彼方へ飛んで行きます。
凱旋門から続く青、白、赤の煙の虹。
フランス革命記念日パレード_c0024345_16395751.jpg

さあ、パレードの始まりです♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by pocketsize-candy at 2009-07-15 17:59
すごいですねー!!!!三色がちゃんとキレイに!!!
こんな小技、フランス人でもできるんですね 笑
Commented by Sette at 2009-07-15 18:28 x
すご~い!気持ちがいいくらいきれいに揃って飛んでますね。近くに住んでる人はいつでも行けるからかえって見に行かないかも知れませんね。
Commented by 玉姫 at 2009-07-15 22:31 x
はじめまして。
以前よりバブー君ファンでこっそりお邪魔してましたが、コメントは初めてです。
フランス空軍『パトルイユ・ド・フランス』チームの編隊ですね^^
フランスチームは、世界トップレベルの実力を持つアクロバット飛行チームだそうですよ。
青空に三色のスモークが映えて綺麗ですね~!
機体のトリコロールカラーリングが、まさに『おフランス』という感じですね。
Commented by jasmin at 2009-07-15 22:44 x
飛行機もすごいですけど、シャッターチャンスを見事にとらえてる、まりこさんすごい!!
どこから撮影されたんですか?ちょっと上のほうですよね。。。
Commented by colza at 2009-07-15 22:46 x
まぁ、トリコロールの煙、きれい~~
お天気もいいし、実物で見てみたいなぁ。。。
Commented by zen at 2009-07-16 05:38 x
今晩は、先日は偶然お会いできとっても嬉しかったです(K三母です)。
色鮮やか!あの一瞬が蘇りました~
これからも素敵な写真と日記を楽しみにしています!

Commented by yukiparis at 2009-07-17 02:07
14日、暑かったですね~。
今年は、大通りの指定席から見てました。バッチリ見えて、写真もとれると思ったのに・・・撮った写真ボロボロでした。とのさんの写真見て、自分の写真と、あまりの違いに呆然・・・。(当たり前ですね~。)とのさんの写真は、見てて気持ちいい!です。
あまりに写真がきれいなので、またまたコメントしました。
Commented by NEPOJA at 2009-07-18 08:27 x
こんにちは。
いつも美しい写真に感動しています。
とってもベストポジションな位置から撮られたトリコロール煙の写真見事です!
勝手ながらトラックバックさせていただきましたのでよろしくお願いします。
Commented by tonomariko at 2009-07-23 03:14
★ pocketsize-candyさん 私もそう思ってしまいました!フランス人もがんばれば出来るじゃないかと(笑)。。。飛行機部隊はかなりすごいけれど、ちなみに行進部隊はよ〜く見るとちょっとバラバラ(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-07-23 03:17
★Setteさん そうですよね。きっと。近いとついつい行かないってことありますものね(笑)。私の例で言えば美術館です。残念ながらパリの美術館、いつでも行けると思ってあまり行っていないかも(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-07-23 03:19
★玉姫さん はじめまして。こんにちわ!はじめましてでコメントいただいていたのにお返事がとても遅くなってしまってしまって申し訳ありませんでした!!フランス、協調性がなく揃えるの苦手なのに、アクロバット飛行は有名なんですね!ちょっと意外です♪
Commented by tonomariko at 2009-07-23 03:21
★jasminさん こんにちわ。お返事遅くなりました!ブログに書いたように、いちばん上の階にオフィスをかりている日本企業のおかげで、こんなに写真が撮れました♪さすが日本の会社!ですよね♪
Commented by tonomariko at 2009-07-23 03:26
★colzaさん ではではぜひ来年は実物を見てみてはいかがでしょう〜♪でも人がいっぱいでつぶれちゃうかな(笑)。バブーはお留守番でした。。。
Commented by tonomariko at 2009-07-23 03:27
★ zenさん こんにちわ〜!!せっかくすぐにご連絡いただいていたのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。先日はお会いできてとってもうれしかったです!かわいいK三君にも会えて♪また機会があったらぜひぜひゆっくりおしゃべりしましょう♪
Commented by tonomariko at 2009-07-23 03:33
★yukiparisさん 大通りの指定席なんていうのは私は全然見たこともないです。とても特等席ですね!!いいなあ。。。一度見てみたいなあと思っているのですが。でも、ちょっと暑そうだなあといつもおもっていました (笑)。やっぱり暑いのですね!
Commented by tonomariko at 2009-07-23 03:35
★NEPOJAさん こんにちわ!もしかしてコメントはお初でしょうか???私もたま〜にのぞかせていただいているのですがコメントはしたことなかったかもです(笑)。今度私もお邪魔しますね♪どうぞよろしくお願いいたします!
by tonomariko | 2009-07-15 16:55 | パリのイベント&エンタメ | Comments(16)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.