パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

困ったときのマルシェ頼み

日本では。
デパ地下を歩くだけで、いかに素敵な食材があふれているか感動しますが…。
困ったときのマルシェ頼み_c0024345_6345350.jpg




パリときどきバブーを応援…


フランスも、ある意味とっても素敵な食材が、もっともっと身近にあふれています。
とある日の、マルシェの戦利品達♪
ノーメイクでも行ける、オシャレをしなくても行けるすぐご近所のマルシェで。
週に数回開かれる市場で。
困ったときのマルシェ頼み_c0024345_6351794.jpg

おいしいご飯が色々見つかります。
困ったときのマルシェ頼み。
困ったときのマルシェ頼み_c0024345_6353747.jpg

最近ちゃんとご飯を作れていないバブー家。
毎日反省しつつも。
仕事を終えて、買い物をして、フライパンとまな板と包丁を取り出してお料理できないときもある。
そんな時、バブーの散歩がてら歩いて行けばどこかで市場が。
焼きたての丸ごとチキンと、新鮮な野菜と、オリーブやペーストの専門店と、そのまま買って食べられる食材がいっぱい。
困ったときのマルシェ頼み_c0024345_6355256.jpg

日本のデパ地下に勝るものはないような気もするけれど。
ノーメイクで歩いて行ける距離にこんな素敵な食材が集まっているのもすごい気がします。
丸ごとチキン屋さんだけでも数えきれないほど!
毎回毎回、おいしそうな所に目を付けて、
「このチキンはすごい。」
「このじゃがいもは本物。変な保存料の味がしない。」
「ここの屋台の人は本当にいい人だ!」
って見つけるのが楽しい♪
失敗するときもあるけれど、おいしいものを見つけたときのうれしさは倍増。
バブーも今日は何かおいしいものがあるとすぐ分かる!
困ったときのマルシェ頼み_c0024345_636996.jpg

買って来たものをそのまま並べるだけで。
焼きたてバゲットを1本調達するだけで。
立派なごちそうが出来上がります♪
ぼくにもちょうだい!
その焼きたてチキン♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by daikanyamamaria at 2009-06-30 08:04
 パリのマルシェの おいしさがテーブルから溢れていますね^^

市場の活気や、売り手のオジサンたちの笑顔まで思い浮かべてしまいました☆

美味しいものに囲まれて バブーも幸せ^^。。。・:*:・゚☆*†。♡
Commented by komorebi at 2009-06-30 08:11 x
マルシェ大~好きですw
フランスの食料自給率100%の立役者は実はこのマルシェなのでは?
と密かに思ったりしています
今回も時間をやりくりして「Le marche d'Aligre」へ(ここは骨董市もありますし)

どこかにバブー君やプチっ子達がいないかとキョロキョロしそうですw
Commented by sakae at 2009-06-30 11:54 x
どんな食材も手に入る街パリだからできる出来合い物のランチ&ディナー。
そこだけは幸せなのですが、10日もすると体重計に乗るのが怖くなるのです(汗
Commented by Sette at 2009-06-30 17:11 x
これを自分で作ろうと思ったら、ある程度まとまった自由時間がないと無理ですもんね(汗)私もお惣菜とか、助かっています。
Commented by jasmin at 2009-06-30 22:44 x
まりこさん、こんにちわ。
私も丸ごとチキン食べたかったんですが、結局食べ損なってしまいました~~。
パリのマルシェは、本当に魅力的で、誘惑がいっぱい!!
チキン屋さんでも、フルーツ屋さんでも、ものすごい行列のところと、ぼちぼちのところとありますが、やっぱり行列のところが間違いない?!のでしょうか。。。
Commented by えぐり at 2009-07-01 04:08 x
いつも思いますが、日常の何気ない楽しさやおいしさが、とのまりさんの写真で倍増しあるれそうです。
私は日記もさることながらその日のフォトが楽しみです。
Commented by cherryslice at 2009-07-01 20:08 x
私もマルクト大好きです。近所の週一のマルクトは田舎のマルクトなのであまり、外国風のモノはないのですが、隣町のマルクトはヨーロッパ中の食材がやってくるってカンジでとっても重宝してます。あと、ベトナムのおじさんがやってるルンピア(あげ春巻き)がおいしいので、まずそれをゲットして散策してます。パリのマルシェは一日やっているのかな?うちは午前中とかだけで、早起きして行かないといけないので、かなりがんばらないといけません…。
Commented by tonomariko at 2009-07-10 06:49
★daikanyamamariaさん やっぱりパリのマルシェは最高です♪おいしいものがいっぱい。見ているだけで幸せでよだれがだら〜っとバブーみたいに。。。
Commented by tonomariko at 2009-07-10 06:50
★komorebiさん ほんと、あのマルシェで売られているものがほとんどフランス国内で生産されているものだって言うのがすごいですよね。。。フランスの食料そこ力を見れますよね!
Commented by tonomariko at 2009-07-10 06:52
★sakaeさん 最近怖すぎて、、、体重計にホコリがかぶってます。そしてますます怖くなる。。。
Commented by tonomariko at 2009-07-10 06:53
★Setteさん 自分で作るのは無理っ!自分で作るよりおいしいっ!っていうことで買ってしまいます(笑)♪
Commented by tonomariko at 2009-07-10 06:53
★jasminさん 丸ごとチキン、残念っ!!!これが本当にお店によってお味が違う訳です〜。じゃがいもの味も違う訳です〜。おいしいの見つけるのが楽しいです♪
Commented by tonomariko at 2009-07-10 06:54
★えぐりさん どうもありがとうございます♪うれしいコメント♪今度からもっともっと素敵な写真がお届けできるようにがんばりますね♪
Commented by tonomariko at 2009-07-10 06:58
★cherrysliceさん パリのマルシェも朝から午後1時ごろまでですよ!だから私はけっこう気合いを入れた日でないと行けないのです(笑)。。。
by tonomariko | 2009-06-30 06:45 | Comments(14)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.