パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

地域ごとの音楽まつり♪

昨日書いた「Fête de la Musique」(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)。
c0024345_8352248.jpg




パリときどきバブーを応援…


仕事から帰って来てそのまま休憩モードに入ってしまった私は、ちょっとお疲れモードだったため、わざわざ出かけるのはやめてしまいましたが…。
c0024345_8354652.jpg

家にいるだけでどこからか音楽が流れてくる、なんとなく素敵な空気が流れている日でした。
夕食の買い物に出れば、区役所の前は大にぎわい。
ジャズコンサートをやっていました。
c0024345_836277.jpg

子供達がステージの目の前に集まって。
ステージの周りに設置されたイスには家族でくつろぐ人たちが集まって。
後ろの方の屋台では、スナックと冷たいビールを飲む人たちが集まって。
周りのカフェのテラスはいっぱいで…。
c0024345_8361826.jpg

それにしても、今まで色んな地域に住んできましたが、地域によってこの音楽祭もようもすご〜く違って面白い!
若者地域ではガンガンジャンジャカ、夜中近くには酔っぱらいの叫びが飛び交い、朝になればビール瓶が割れたかけらだらけの道になり。
ちょっと下町エリアではしっとり一人バージョンのギタリストがいたり、フォークソンググループがいたり。
c0024345_8363499.jpg

そして今の庶民フランスエリアには、とにかくファミリーだらけ。
アットホームな雰囲気があふれていて、ビール瓶やゴミが飛び交っている若者エリアとは同じイベントとは思えない。
夜遅くまで風にのって聞こえていた音色はもう静かになって。
c0024345_837143.jpg

バブー家の辺りはいつもの日曜日の夜に戻り、お日様で干したフカフカ布団の上でぐっすりのバブーです。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2009-06-22 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by creation_bkk at 2009-06-22 10:12
La Fête de la Musique、懐かしい♪
家に居るのはもったいないと感じる日ですよね。
一番日が長いこの日は、暗い秋冬が長いパリでは尚の事貴重に感じた
のを覚えています。
夜遅くまでいろいろな所から音色が聞こえて、音楽が街に溢れている
ってなんて素敵なんだろうって思います。
来週からパリ入りなのに、毎年この日には行けないのがとても残念・・。

パリは地域色がそれぞれあって面白いですよね。
以前4区と16区に住んでいたのですが、その差は歴然で、
4区では、酔っ払いの叫ぶ声やビール瓶が割れる音はほぼ毎日
でした・・。

Commented by hearty at 2009-06-22 14:51 x
本当にたくさんfeteがあるんですね。
ご近所のお祭りもすてきですが、音楽のお祭りもいいなあ。
しかも地域ごとで違うっていうのが素敵です。

以前原宿でホコテンをやっていたころ、私は代々木公園の近くに住んでいたので、インディーロックが流れてきたのを思い出します。

なにより広場があってそこに人々が集うという文化がヨーロッパだなあとあらためて実感です。
うぅーん、ひさしぶりに遊びに行きたいなあ。
Commented by Sette at 2009-06-22 16:18 x
地域によって全然違うんですね~。次の朝、ごちゃごちゃなのはちょっと嫌だなぁ。バブー君も瓶のかけらとかよけて歩くのは大変だろうし・・・・・。今の地域なら怪我もなさそうですね。
Commented by pas-mal at 2009-06-22 19:34
日本にもこういう感じで和やかに音楽を楽しめる祭りがあるといいのに、と思います。
祭りというと、縁日のように食べ物屋台がずらーっと、、、というのばかりで。。。それだけじゃなあ、、と思うのです。
音楽を通して地域の交流が図れたら、素敵ですよね。
Commented by sakae at 2009-06-22 23:07 x
名古屋(と云うか日本)は梅雨もようお布団干せずにいます。
コンセントに埃がたまってこの湿気でショート火事になる事が多いそうです。

我が家も本日お出かけ前にエアコン除湿で1日過ごしてます。
自宅へ帰ってきたらお布団何となくサラサラでした。
Commented by tonomariko at 2009-06-24 20:00
★megumillierちゃん 決まったらすぐに連絡するね!まだ仕事が何日までか分からないのだ。。。(泣)早く帰りたいなあ。
Commented by tonomariko at 2009-06-24 20:02
★creation_bkkさん ほんと地域によって違いがあっておもしろいですよね。。。私もず〜っと4区に住んでいましたが、通り自体は静かでとっても素敵なところだったのですが朝になるとガラスのかけらが落ちていてああ、やっぱりすごいなあ。。。と思いました。
Commented by tonomariko at 2009-06-24 20:04
★heartyさん 私は日本のご近所の神社祭りみたいのに行きたいです!縁日とか。。。浴衣来てそういうお祭り行きたいなあ。。。今年の夏はちょっとそんなお祭りも目指します♪
Commented by tonomariko at 2009-06-24 20:04
★Setteさん バブーはしょっちゅうガラス瓶の上をてくてく歩いていました。注意しても注意してもたくさん落ちてるんですもん。。。でもバブーはそんな心配もよそにへっちゃらでしたけど(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-06-24 20:05
★pas-malさん ほんとに。。。でも絶対人口数が少ないフランスだからこそって感じですよね。日本はどこに行っても人が多くてこうはいかないだろうなあと思いました。置いてある席の場所取りとか、すごいんだろうなあ。。。って。
Commented by tonomariko at 2009-06-24 20:06
★sakaeさん 日本はつゆなのですねえ。。。パリはからっともう乾燥しすぎるくらい。お肌と髪の毛にとっても悪いです(笑)。でもからっとしていて気もちい♪今週はよく晴れてます♪
Commented by soleil-k at 2009-06-27 09:08 x
ずーっとブログを愛読(?)させていただいていましたが、コメントは初です。私の住む、私が結婚式をした区役所が写真に載っていたので、つい嬉しくなってしまって。私達家族もfete de la musiqueは区内でまわりました。夜は区役所前でjazzを。うちの娘(まもなく3歳)は、ステージ前の階段を一番上まで登り、歌い手さんのまん前で楽しそうに音楽を聴いていました。しばらくして、階段最上段にいた子供たちは係りの人におろされてしまいましたが・・。いつの日かバブー君とすれ違ったら声をかけさせていただいてもよろしいでしょうか・・・・?
Commented by tonomariko at 2009-06-27 18:56
★soleil-kさん まあそうなんですね!!この区は日本人の方も多いので(笑)きっとそういう風にすれ違う日々がくるのだろうなあ。。。とは思っていましたが(笑)。私もステージ前のちびっ子の写真を撮っていたのでもしかしていらっしゃったかもですね♪ぜひぜひ見つけたら声をかけてくださいね♪
by tonomariko | 2009-06-22 09:05 | パリのイベント&エンタメ | Comments(14)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.