パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

停電とやぎ

子やぎと戯れる、かわいいプチ天使姉弟たちをご覧いただきながら…。
お送りするのはバブー家の停電話。
c0024345_5505688.jpg




パリときどきバブーを応援…


(ちなみに、いつもおふざけおちゃらけ満開いっぱいのプチ天使ちゃんは、このとき具合が悪かったため暗〜いブーコちゃんになっております。それでも子やぎと戯れたいかわいいブーコちゃんなのですが…。)
c0024345_5512240.jpg

本日バブー家のすむアパートは全館突然電気が切れました。
夜7時過ぎ。
パソコンを前に仕事に励んでいると、突然ブツッ画面が消えた。
がび〜ん。。。
やっていた仕事がぜ〜んぶ消えました(泣)。
c0024345_5514254.jpg

そして見てみると家中の電気が全部消えている。
ちなみに、停電になっても今のフランス、8時前後では夕方前くらいの明るさなので、一瞬停電とは気づかない。
でも、電気が全部切れて停電。
c0024345_552075.jpg

廊下に出てみると、お隣のおばあちゃんも出てきた。
一緒にチェックしてみると。
エレベーターも、非常灯もぜ〜んぶ消えていて。
さらにはバブー家の入っている9階建ての建物全部。
さらにさらには、いくつかの棟からなっているバブー家のアパート全部の電気が切れたみたい。
c0024345_5521896.jpg

えええ〜っ。
と、皆驚きつつも、家の外に出てきて周りの状況を確認しつつも、「ま、とりあえずなんとかなるでしょ。」と、騒ぎもせずに家に帰っていくのがフランス流。
真下の住人も、バルコニーで優雅に夜ご飯を食べながら、いっこうに慌てる気配なし。
まるで何もなかったみたい。
c0024345_5523594.jpg

「なんとかなるか」のフランス流はいいのだけれど。
家中を見回してみたら…。

パソコンはつかない。
仕事途中だったのにどうしようもできない…。
電話は切れる。
お仕事先の人に状況を伝えなくちゃ!と思っても使えない…。
電気コンロは使えない。
ご飯作れない…。
レンジも使えない。
こんな状況なのでレトルトでも買ってこようかと思ったけれど、あっためることも出来ない…。
冷蔵庫も電源が切れてる(泣)。
こんな日に限って、納豆ちゃんや薄切り豚たちをアジアスーパーで買ってきたのに…。
のぞみの綱は携帯電話。
でも、残り少ない充電が切れたらもう何も出来ない…。

そんな状況で。
私たちの生活がいかに電気に頼っているかということが、よ〜く分かりました。
c0024345_5525228.jpg

電気が切れた瞬間にエレベーターの中にいなかったことだけに感謝して…。
あああ。
愛する納豆たちが。
愛する明太子たちがダメになったらどうしよう〜(泣)。
と、泣きが入ってきて、さらにパリの空が暗くなってきた頃、突然電気復活。
そして今、こうして無事にブログが更新できているのです。
電気さん、毎日ありがとう。。。
本当に感謝してます。
c0024345_5531135.jpg

写真の中の、のんびりバカンスとはうらはらに、私は「バブーの手も借りたい」状況に陥っており、しばらくコメントやメールのお返事は超スロー亀さんモードになりそうですのでお許しを〜。







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by ekoekolove at 2009-06-05 08:13
写真と事件のギャップに笑いつつ・・・・・
停電は本当に、弟天使くんの泣きっ面に蜂くらいの打撃ですよね。
東京は避雷針がたくさんあるとは言え、以前伝染を雷が直撃して、我が家はDVDがぶっ壊れました@
それ以来雷には過剰反応していますが、そちらの停電は原因が違うのですよね?
東京でマンション全戸が停電になったら、ニュースになるぐらい騒ぐんじゃないかしら?
エレベーターの閉じ込め、これだけは勘弁ですよね(汗)
明太子ちゃんは食べられました?
Commented by gogolotta at 2009-06-05 10:58
そうですよね・・・。
ライフラインは普段は当たり前のように使ってるけど、止まってしまったら本当に困る!(^^; 冷蔵庫の中身!!
それからPCの作りかけのデータ・・・。
電機の有難さ、身に沁みて分かってはいるんですけど、最近はまた忘れがち(汗) 電気さんも水道さんもガスさんもありがとうっ!
昔は台風の時に停電よくしてたっけな~・・・。
Commented by shiho at 2009-06-05 12:25 x
我が家もオール電化なので、非常事態に備えて「ガスコンロ」を購入いたしました。。。これ本当に便利です(フランスにもあったらいいのですが)
人間って失ってから物の有難さを知るんですよね
Commented by TrunxLondon at 2009-06-05 14:43
はじめてコメントさせていただきます。
かわいいバブーくんをはじめ、こちらのブログに登場してくるちびっこちゃんやステキな写真を拝見するを楽しみにしています。
停電も大変でしたね・・・
今の世の中、電気に頼りっぱなしでホントに怖いです。
私もあらためて電気さんに感謝です。
Commented by dauphine at 2009-06-05 15:27 x
身につまされたので思わずコメントを。

私の住んでいたアパートも、一時期雷が鳴るたびに停電して、私はすっかり雷恐怖症になりました(笑)。
ちなみに、うちはトイレを流すにも電気が必要で、停電するとトイレにも行けない!のです(涙)。
(幸いなことにパソコンはノートなのですぐに全てが消えちゃうってことはないんですが)
Commented by Sette at 2009-06-05 15:54 x
無理しないでくださいね~(汗)お仕事があるのはいい事ですけどね♪
停電は困る!ウチもコンロはガスだし、何も食べられない・・・・。日本では停電って雷の時とかくらいしか経験ないんですけどっ。ほんと、何も出来なくなっちゃいますね。電気さん、ありがとう♪
Commented by マロンフィールド at 2009-06-05 16:11 x
最近、停電ってなくなりましたよねぇ~
昔は、良くありました。
無くしてから分かる大事な物ってありますよね
Commented by gabbiano_venezia at 2009-06-06 07:19
ウチもこの間停電しました。朝8時から夕方7時まで(長っ)お陰で美術館休館、お土産物屋サンは暗闇営業、この日がオープニングだったギャラリーは蝋燭の光の中でパーティをしてました。そのほうが雰囲気が出たりして。その蝋燭を見て慌てて蝋燭を買いに走ったら復旧してやれやれででしたけど。
Commented by sakae at 2009-06-06 15:28 x
結局原因は何だったのでしょうか?
Commented by tonomariko at 2009-06-12 17:47
★ekoekoloveさん DVDがぶっ壊れるってそんなこともあるんですね?!すごい確率だけど、でも怖い。。。確かに日本で今回みたいなことがあったら、あっという間にニュースになるでしょう(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-06-12 17:48
★gogolottaさん ふだんいかにコンピューターとかに頼っているかがよ〜く分かります。。。(泣)手書きだったら一瞬で消えることはない資料も消えてしまうんですものね。。。
Commented by tonomariko at 2009-06-12 17:49
★shihoさん たしかに。ガスだったら大丈夫ですものね。我が家にも鍋用のガスコンロがひとつあるので、それを使えばいいのだ!常にガスボンベを用意しなくては。。。ですね。(笑)
Commented by tonomariko at 2009-06-12 17:50
★TrunxLondonさん こんにちわ。はじめまして!コメントのお返事がものすご〜く遅くなってしまって申し訳ありませんでした!停電、そんなものはここしばらく体験したこともなかったけれど、ほんと電気さんありがとうですね♪
Commented by tonomariko at 2009-06-12 17:51
★dauphine さん すっすごい。トイレも電気なんて、初めて聞きました。それはそれは、とっても困りますよね。。。ありえない。。。ろうそくつけても解決できない問題ですものねえ。。。
Commented by tonomariko at 2009-06-12 17:52
★Setteさん たしかに、今回は雷でもあめでもなんでもなかったのに、一体なぜ停電したんでしょう。。。しかも2日連続だったにも関わらず、誰も騒がないこの国って、やっぱりすごい。。。
Commented by tonomariko at 2009-06-12 17:53
★マロンフィールドさん 小さい頃、停電になって、懐中電灯とかをつけて家族みんなで小さく集まったのとかちょっと懐かしいです(笑)もううっすらとした記憶にしかないくらい、遠い過去の思い出ですが。。。
Commented by tonomariko at 2009-06-12 17:53
★gabbiano_veneziaさん ひょえ〜。それは長い。まだ日中でよかったのかもしれないけれど、でも冷蔵庫関係は本当に困りますよねえ。。。飲食店とかどうなってしまうのかしらと心配になりますよね。。。
Commented by tonomariko at 2009-06-12 17:54
★sakaeさん そんなの誰も分からないし気にしないのです。私はすご〜く気になっているのに(笑)。誰か答えを教えて!
by tonomariko | 2009-06-05 06:15 | フランスの旅 | Comments(18)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.