パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

パリのバゲットサンドイッチ

バブーが一生懸命になっているのは…。
パリのバゲットサンドイッチ_c0024345_204135.jpg




パリときどきバブーを応援…


お昼ご飯のバゲットサンドイッチ。
もちろん飼い主様の♪
バゲット買うのは月に数えるほど。
パリのバゲットサンドイッチ_c0024345_204358.jpg

出来る限り、ご飯と納豆を食べていたいバブー家ではバゲットサンドイッチを買うことも本当にまれ。
おいしいとは思うけれど、だって本当にバリエーションがないのだもの…。
バゲットサンドイッチといえば「ハム&チーズ」「ツナ」「チキン」「野菜」。
あって「サラミ」「カレーチキン」。
でもってもうちょっといけてて「ローストビーフ」。
ザッツオール。
おいしいけれどフランス人のように毎日はとても無理。
そんなわけでたま〜になのですが。
パリのバゲットサンドイッチ_c0024345_2045074.jpg

ここはまあまあおいしいパン屋さん。
バゲットに関しては、パリの星の数ほどあるパン屋さん。
味は本当〜に驚くほどピンからキリで。
おいしい中でも皮の感じ、中のもちもち感の感じ、塩味の濃さなどなどで、みんな好みは人それぞれ。
というわけでバブー家のランキングでは中程度のパン屋さんなのですが。
バブー君が夢中になっているバゲットサンドイッチは。
パリのバゲットサンドイッチ_c0024345_205579.jpg

ちょっと、いや、かなりがっかり…。
具が少なすぎてちょっとしょぼすぎる(泣)。
チキンとツナは「???入ってる???」ってパンを全開にして確かめないと見えないくらいしか入っていないし。
野菜はなんだかちょっと色が変わって来ている葉っぱがちょこっと入っているだけだし。
トマトや卵はすご〜く隙間をあけてちょこ〜っとずつしか入っていないし。
残念ながら不合格っ!
パリのバゲットサンドイッチ_c0024345_2051931.jpg

でもバブーは笑ってます↑
アピールしてます↑

だってバゲットサンドイッチ、大体4ユーロ前後はするのがパリ。
これは4.6ユーロ。
つまり600円くらいしているということなのだ。
それじゃあ納得いきませぬ。
せっかく久しぶりに食べるバゲットサンドなのにがっかりでした。

ああ、日本の安くてレベルが高くて色々な具が入っていて選んでも選んでも選びきれない総菜パンが食べたい…。

そしてバブーはアピールしています。
パリのバゲットサンドイッチ_c0024345_2053446.jpg

うんちくはいいから「ちょうだいっ!」って。
バブーにもちゃ〜んとおこぼれがあって。
がっかりな私の横で大満足なバブーなのでした。
お腹も満足して彼はお昼寝タイムに突入していますzzz






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by mocataro(母) at 2009-05-19 20:33 x
まりこさん、毎日何回も見てます(笑)いつも美味しくて楽しいブログをありがとうございます。今日はバブー君の超アップ画像に大満足です。何てりりしくて可愛いんでしょう。バゲットを求めてひたすら待っている姿が健気ですね。バブー君にまた会いたいです。今年はインフルエンザでフランス行きを泣く泣く諦めましたが、来年は必ず会いに行きますのでよろしくお願いしますね。フランス語の勉強も始めた親子です。それではまた!
Commented by chimamotto at 2009-05-19 20:47
バブーちゃんの見つめる瞳が可愛い!
しかも、どんどんアップになるのが・・・。

写真で見る限りでは、バゲットはとても美味しそうなんですけど、食べてみないと分かりませんよね~(^o^)
Commented by jasmin at 2009-05-19 22:33 x
パリのバゲットサンドは確かに具がさびしいですね。
確かにバゲットは美味しいんですが、主役はあくまでバゲットだからか・・・。
東京で、新幹線の中で食べるために買うお気に入りのパン屋さんのサンドは、ゆで卵にツナ、アンチョビ、オリーブなどあふれんばかりに具が詰まったニソワーズです♪
年に数回しか食べれませんが、新幹線の中での密かなお楽しみです♪
Commented by moko at 2009-05-19 23:06 x
いつも楽しく拝見しています。
バゲットサンド!!!!10年ほど前、一人でパリに1か月ほど滞在しました。レストランに入ってもメニュー読めないから、朝にメトロの近くのパン屋さんで毎朝、バゲットサンドと水を買ってカバンに入れ、毎日ひたすら歩きまわり、お腹すいたらかじっていました。お陰様で帰国したら5kg痩せて、太ももは4cm減。ジーンズがブカブカ。でも、それ以来食べる気になれません(笑) 
ずっと気になっていましたが思い切ってお尋ねします。バブー君って何犬ですか?ヨーキーではないような。お耳垂れてるし(笑) ヨーキーって食の好みが激しいから、あまり食べ物に執着しないのです。バブー君の可愛い姿を見る度、何犬?って不思議に思っています。
Commented by はなこうめ at 2009-05-19 23:22 x
おいしい食べ物がある時のおねだりの顔はどの子も一番、かわいい顔で
すよね。わが子たちもそれはもう、今までで一番かわいい顔をしておねだりします。
まりこさんのブログはほんと、かわいい!!とおいしそう!!がいっぱいで楽しいですね!!
Commented by aqua_blueY at 2009-05-20 01:43
ホント、写真のサンドイッチとっても美味しそうに見えます。
でも中身が残念ではちょっとがっかりですね。
それも高いとなると・・・余計。
バブーはきっとパンが好きなのかな?
家の犬はフランスパンを切る音がすると、端がもらえるのをわかってて
すっ飛んできます(笑)
Commented by アルベルト at 2009-05-20 01:45 x
う~む確かに高いっすね!パリに行ったら主食にしようと思ってたんですけどね、節約のために。日本の総菜パンのほうがレベル高いんですか?ぴんキリってことでしょうか。日本のほうが安定感はありそうですが。
それにつけても、、バブー君はカワイイ!
Commented by クラックママ at 2009-05-20 02:28 x
フランスのバゲットは有名ですよね。というか、本場ですからね。でも、日本のパンと比べたら、いかがですか?日本のパン、かなり私の中ではレベル高いです。アメリカにもおいしいパン屋さんがたくさんできるのが、私の夢です!
Commented by maichka at 2009-05-20 03:24 x
この前はお返事、ありがとうございました!
やっぱり‘おうちdeごはん’ほど安上がりでボリューミーな食事は
ないですよね〜。。でも、売られているサンドイッチって
見せ方が上手いですよね!買って中を覗いて…がっくり…
もう騙されないぞと心に誓うのですが。。。(たかが
サンドイッチで大袈裟だけど!されどサンドイッチ♪)

バブー氏に€¥$のお話は興味ないようで(笑) 
やはりこの笑いは計算づくなんでしょうか…ちゃっかり者!
いや、ちゃっかり犬!かなりの演技派で…ちゃっかり術を
すこしばかし伝授していただきたいなぁ〜まったく!!
最後の写真は「余は満足じゃ」といったところでしょうか?


Commented by yodako at 2009-05-20 08:23 x
思わず、またコメしちゃいました ここはグル・・パンですよね、日本でもかなり有名、
パン屋始めて 日本人とヨーロッパ人?は顎の骨と食べて育ったのがもっちりごはんという基本の部分が大きく違う気が、(笑)
それで レストランのキッチンの具を使ってバゲットよりも少し柔らかいパンでサンドイッチつくってます。
育った環境のつくる味覚は、ホント大きい。外人のお客様、レストランでもバゲット日本人の2倍は食べる タフなあご。(*_*)
Commented by sakae at 2009-05-20 12:59 x
僕たちは見た目が綺麗だからOK。
マリコさんは食すからNG(笑
バブー君は・・・・よだれ出さないからどうなんだろう?
バブー君感想教えて(喜
Commented by EMY☆ at 2009-05-20 17:11 x
まりこさん、こんにちは^^

バブー君、可愛い~♪♪
バブー君へ
食べのものためだったのかもしれないけど(笑)、
素敵な笑顔をありがと~♪

私は、以前アメリカに住んでいたんですが、ほんとっ、パンやらドーナツやらは、日本のそれとは比べ物になりませんね~

今回のブログを拝見して、CS放送なんかでやってるアメリカのドラマで食べてるドーナツがとってもおいしそうに見えて、楽しみにダンキンドーナツを食べた時の衝撃を思い出しましたよ。
やっぱ日本ってスゴいかも、って思った瞬間でしたね(笑)

バブー君のアップのお写真☆にテンションが上がりましたぁ^^*
まりこさん、今日もありがとうございます☆☆
Commented by megumillier at 2009-05-20 22:27
やはりフランスのフランスパンが最高!
日本のもおいしいんだけどぉーーー
でもフランスパンはフランスが最高。
総菜パン、パン教室にいったのでは?
作ったらいいんだよー。
Commented by hiromi at 2009-05-21 17:54 x
私も、このパン屋さんが好きです!
ここのパンドミーが、今のところ、一番です(笑)

先日は、レストランを教えていただいて、ありがとうございました。
楽しみに、行かせて頂きます
by tonomariko | 2009-05-19 20:19 | Comments(14)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.