パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

パリの布団日和

晴れた日の布団干し。
パリでは外に洗濯物を干すのはNG。
c0024345_1816594.jpg




パリときどきバブーを応援…


でも通りに面していなかったり、通りからはあまり見えない上の方の階だったり、ベランダがあったりすれば大丈夫♪
今のうちはこの全ての条件を満たしているので日本人的にはうれしい外干しが出来ます。
c0024345_18162551.jpg

お隣さんも、お向かいさんも、真下の人も、み〜んな外で洗濯物を乾かしているということは、フランス人だって外で乾かした方がきっと気持ちいいのだ。
でも不思議なのは布団を干している人っていうのは今まで一度も見たことがないということ。
乾燥しているので、洗濯物はあっという間に乾くし、家の中でも我慢できるものの、布団だけはたまに干したい!
バルコニーがないアパートの時だって、太陽を狙ってたまに窓際で布団干しをしていたものだけど。

フランスには全くその習慣はないみたい。
取り込んだばかりの布団はあったかくてフカフカして気持ちいいのに〜。
c0024345_18163961.jpg

バブーだって布団を取り込むと、迷わず布団の中にもぐりこむ。
この気持ちいいふんわり布団をフランス人にも教えてあげたいわ。。。
バブーも布団干しに植木鉢の日光浴の隣で、毎日ポカポカ寝ていたのに。
最近は雨ばっかり。
ず〜っとず〜っと霞がかかったような空で、雷雨が降ったり、朝も夜も1日中シトシト降ったり。
パリでは珍しい天気。
5月も半ばなのに、いまだにブーツにマフラーという人も多い。
c0024345_1816553.jpg

布団日和、やってこ〜い!!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by societebonne at 2009-05-14 19:23
こんにちは!
私もパリに(郊外ですが)住んでおります、そして、
布団干し経験は、在12年の思い出の中でゼロ回……
よくないです。

フランスでも、確かに時々見ますよね、布団やクッションを干す風景。
洗濯物だって、本当はみんな、おてんとさまに当てたいはず。
でも都会では我慢……
東京で一人暮らししている人も同じかな?

わけのわからぬコメントですが、いつも楽しく拝見させてもらっております!(すみの、でした)
Commented by よん at 2009-05-14 19:28 x
私も干した布団が大好きです。
太陽にしか出せないフカフカ感や独特の温度(ぬくもり)ってありますよね。疲れの取れ方も違いますし。
一度、試食ならぬ試太陽干し布団をフランス人の方々に試してもらったら、きっと何割の人かは確実に病み付きになると思うのですが・・・。
ちなみに私の小さな夢は、もしある程度の広さと日当りの良いベランダか、自由に使える屋上が我家にもあったら、お天気のいい日は、ベランダにレジャーシート引いて、その上に干し立ての布団敷いて昼寝するのが夢です♪
それにしても私、バブー君の眠っている姿にはいつもメロメロになってしまいます(笑)。かわいい〜!!

Commented by chimamotto at 2009-05-14 20:04
やっぱりフランス人も布団干すのですね!
バブーちゃんの日向ぼっこ?姿、可愛いですね~。
毛にふう~って息を吹きかけてみたくなります(^o^)
Commented by Sette at 2009-05-14 20:28 x
お日様に当てた方が気持ちがいいです~。
今まで、洗濯物は地下の共同干し場(共同洗濯機も地下なので)と家(ベランダなど)だったんですが、一時帰国を機に、全て部屋&ベランダに切り替えました。外に干せない時でも、地下よりは空気がいいだろうし。
お布団の、お日様に当てた後のあのふかふか具合、大好きです♪(夏は早めに取りこまないと、暑がりの私は眠れないんですが・笑)
コチラではベッドでマットなのですが、たまに干したいです。
Commented by Perla at 2009-05-14 21:55 x
いまどきの日本のマンションは「布団干しNG」@東京ですよm(_ _)m
安全上の理由とマンション側は言いますが、絶対に景観上の理由としか思えないですけどね・・・。
お外に干すお布団にもあこがれますが、冬場寝る直前に布団乾燥機でフカフカ・熱々に温めたお布団で寝るのもいいものですよ♪
ただし、冬場の「電気代」には目が飛び出そうになりましたけど・・・^^;

それにしても、バブーくん気持ちよさそぉ~
Commented by ekoekolove at 2009-05-15 09:38
ちょうど昨日母と、布団干しについて語っていたんです(笑)
欧米は乾燥しているので、カビないから危機感がないんでしょうね。
でも、それでも干した方が気持ちいい!
我が家はベランダが狭い&植物でジャングル状態なので、干すのが大変@
んな訳で、除湿機に頼ることもありますが・・・・・
やっぱり、夏場に外に干して、覚ましてからさぁ~寝るぞ~!!
の待ってました感、最高です!
Commented by マロンフィールド at 2009-05-15 12:38 x
えっっっ・・・洗濯物外に干しちゃいけないんですか・・・
太陽の日で乾くと気持ちいいのに
干した布団で寝るほど気持ちいいこと無いのに
Commented by sakae at 2009-05-15 16:19 x
文化の違いと申しましょうか、フランス人にはお日様に当てたお布団の気持ちよさを理解させるのは大変に難しいです。

でもフランス生まれのバブーくんでも理解できるのですから、ひょっとしたらフランス人も?って考えちゃいます。
ちなみに僕は理解されませんでした。
Commented by tonomariko at 2009-05-18 21:55
★societebonneさん こんにちわ。コメントどうもありがとうございました!そして遅くなってしまって申し訳ありません。お返事が。。。日本では干さないと虫が雑菌が。。。なんて言いますが、ってことはフランスのお布団はどんなに雑菌だらけなのでしょうね(笑)。と、よく考えてしまう私です。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-18 21:56
★よんさん まずは私の横のベランダがつながっているおばああちゃんの家に広めてみようかと思います(笑)それから、真下に住んでいる赤ちゃんのいる家。そしてお向かいの建物。。。とどんどん広がればおもしろいのに(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-05-18 21:57
★ chimamottoさん 今日も久しぶりに出た太陽をいっぱい浴びようと、バブーはさっきから窓辺に行ってひなたぼっこしています。最近雨ばっかりだったから、バブーもきっとこの太陽の貴重さを分かっているのでしょう(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-05-18 21:59
★Setteさん たしかに地下よりはきっと全然いいですよね!こっちは乾燥しているから部屋の中でもあっという間に乾くし。私もこのベドの上に乗っているマットも干してみたいです。どうやれば。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-18 22:00
★Perlaさん 日本でもオシャレ〜なマンションほどそうなのかもしれないですよね。。。私はそんなところは見たこともなく、私の実家の周りでは気持ち良さそうに洗濯物がぶらぶらしているところばかりですが(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-05-18 22:01
★ekoekoloveさん そうですよね。きっと湿気の違いによる習慣の違いもたくさんありますよね。日本じゃ本当にすぐかびだらけですものね。確かにパリでカビっていうのはほとんど見たことないですもん。未だに木が使われることが多い台所周りくらいかしら。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-18 22:02
★マロンフィールドさん ダメなんですよ。基本的に!だからパリの人々はみな家の中に干すのです。乾燥しているから半日くらいであっという間に乾いてしまうものの、やっぱり太陽の下に干したいですよねえ。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-18 22:03
★ sakaeさん へええそうなんですねえ。私の家の周りの人はどうやら見ていると、布団こそ干していないものの、みんな外のベランダで洗濯物を乾かしている人ばかりなので、もしかしたら理解してもらえるかも?!
Commented by アルベルト at 2009-05-19 11:04 x
分かりますっその気持ち!!あのカラッとした匂いとフカフカ触感がたまりませんよね~。晴れた日に布団を干すのは最高にいい気分です。あの気持ちよさは世界共通ですよ!!!
Commented by tonomariko at 2009-05-19 20:21
★アルベルトさん そうですよね。でももうパリは全然あったかくなくて、寒いくらいで窓を閉めっぱなし。ふとん日和どころじゃなくて困っています。。。
by tonomariko | 2009-05-14 18:28 | 子犬っ子バブー | Comments(18)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.