パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

わたしノートのフランスメモ

引っ越しの時とか、片付けが苦手な私の数少ない心機一転大整理の時に出てくるわたしのフランスノート。
渡仏した日から色々なことがメモられているノートを見返すとけっこう面白い。
c0024345_4173965.jpg




パリときどきバブーを応援…


1ページ目に書かれているのは数字の1〜100まで。
フランス語の数字はとにかく鬼門。
72は「60+12」とか、98は「4×20+18」とか、とにかく分かりにくいったらありゃしない。
でも数字が分からにゃパンも買えぬと思って一生懸命書いたらしい。
ちなみにこれを覚えたのは相当後のこと。
未だに2桁ずつ言っていく習慣があるこちらの電話番号、早口で言われるともう分からない。。。
c0024345_4175881.jpg

フランスに到着した日、2003年元旦から2日間お世話になったパリ郊外の知人の家では、とにかくビックリしたことがメモされている。

「食事の時、パンは机の上に置くらしい」
そうなのだ。フランスではよっぽどの高級レストランでない限り、パンはテーブルの上に置く。パン用のお皿はない。

「チーズが後から出てくる」
今ではすっかりフランス流になれたチーズだけど、メインの後、デザートの前にぼ〜んと何種類もプレートに乗って出てくるフランス流食べ方には本当に最初驚いた。

「1枚1枚お皿を片付けながら料理が出てくる」
普通の家庭でも、全部がど〜んと一気に出てくる訳じゃなくて、まず前菜を食べて、それをさげて、メインを食べて、それをさげて、デザート食べて…ってわけで、このフレンチフルコース並みな食べ方にビックリしている私。

「1人1つずつイエズス様セットがあるらしい」
というのは、クリスマスの後だったため、クリスマスの飾りが家の中にまだそのままあったのだ。イエズス様が馬小屋で生まれたシーンを再現したミニチュアセットがカトリックの家庭には大抵置いてあるものだけど、これは子供ひとりに一セットずつあるものらしい。子供の数分だけ違うタイプのセットが置いてあるのを不思議そうに見ていた私に家のパパが教えてくれた。
c0024345_4181017.jpg

その後、2ヶ月お世話になったホームステイ先に移動してからはさらにこういうメモが増える。
ちなみにその第1メモは…。

「夜7時〜か8時〜が1日のニュースの時間みたいだ」

というもの。ホームステイ先では毎日8時が夕食タイム。
夕ご飯タイムになると実家でNHKニュースが流れるように、フランスでもご飯タイムにはニュースなんだあ。。。と妙に納得した覚えが。
決まったチャンネルのニュースの始まりの音楽を聞くと、今でもあの時のホームステイの感覚がよみがえる。
寒い冬、暖房で暖まった家の中でモワッとした熱気とご飯の匂いが混ざった不思議な匂いと、宇宙語にしか聞こえないニュースを見ながらの一言も分からない家族との食事と。

ちなみに、ホームステイが始まってから単語ひとつ知らない私が日々メモって行くことになる新しい本日の単語。
記念すべき第1号は「Carte Orange」(カルトオランジュ)。
メトロの定期券のこと。
とりあえずパリで生きて行くために、1月の定期券を入手したらしい。
そして第2の単語は「Neige」(ネイジュ)。
雪。
私がフランスに降り立った年は本当に寒かった。
毎日横殴りの雪が降って耳がちぎれると思った。

もう少し先のページに行くと
「昨日雪が降った」
「今、雪が降っている」
「雪の名詞形、降るって動詞」
という記述があるとうことは相当降っていたらしい。
c0024345_4182346.jpg

その後、ノートの後半は3ヶ月間通った語学学校の学校ノートにもなっているのだけど。
ページをめくるごとにどんどん字が汚くなり、多分授業中かなり退屈しているらしく、落書きが多くなり、そして外国人とのコミュニケーションに必ず出てくる
「日本語で書いてみてくれ。」
とお願いされて日本語で書いて見せるというのをしょっちゅうしている。
「ジョルジュ お誕生日 おめでとう!」
というのも同じクラスにいた東欧から来ていたおじさんジョルジュに頼まれて書いたものです。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by colza at 2009-05-04 07:53 x
きれいなメモノートですね。感じたことをメモする。それって後から思えばすごいアイディアですね。記憶というのは年とともに消えて行っちゃうので。。。
そういえば私も昔ホームスティした時に不思議に思ったことがありました。そこのウチだけだったのかもしれませんが、そこのウチは「台ふきん」のかわりにお茶碗を洗うスポンジでテーブルを拭いていたこと。
しかし努力すると最初宇宙語に聞こえてたフラ語がペラペラ話せちゃうんですね。
Commented by marikoguma at 2009-05-04 16:37 x
はじめまして。
ドイツに主人と3歳の息子と住んでいるmarikogumaといいます。
4月の下旬に来独中の母と4人でパリを旅しました。
その時に、とのまりこさんの”パリを旅する本”が
ずーっと片手にありました。
特に子供と旅する情報はありがたくて、
リュクサンブールもサンジェルマンもチュルリーも
お天気が良くて思い出深い旅になりました。

今年中にもう一度行きたいなぁと思いながら。

ひとこと、お礼まで。
Commented by Sette at 2009-05-04 17:28 x
まりこさん、字、きれい~♪ 大きさも揃ってるし。
でも、最後の方になると、雑になってくるの、分かる(笑) しかも、私は字がだんだん大きくなって行ってすごい事になる(笑)
Commented by bonbon at 2009-05-04 17:53 x
中味も外見もとってもキレイなノートですね。
すんごい几帳面で真面目クンらしさが覗ける秘密のノート。
その努力があってこそ、今の貴女があるのですね。納得、納得。
たいへんよくできました(桜のハンコ)を、あげたいです。
今からまた同じこと出来る?って聞かれたらきっとNonかな(笑)。
Commented by あんずあん at 2009-05-04 19:44 x
こんにちは、とてもきれいなノートですね!
びっくりしたことメモが面白いです(笑)

今日、まりこさんの「パリを旅する本」を購入しました☆
9月に渡仏するのですが、今からこれを読んで想像を膨らませてます(笑)

そして、前の返信でcanonを使ってらっしゃるとのことでしたが、私もプロ使用とまではいきませんが、kissの購入を検討してます。
そんなこんなで、すっかりまりこさんファンになっております☆☆




Commented by jasmin at 2009-05-04 21:51 x
フランスに嫁いだ友人宅にお泊りしたとき、朝食に長~~いまんまのバゲットがテーブルにごろんと置いてあって(転がってるようにも見え・・・)、おのおの好きなジャムやマロンクリーム、バターをつけて食べる光景に、あぁ!フランスだ~~♪と感激した私です。
習慣や文化の違いに、はじめは戸惑いそうですね。
Commented by kira at 2009-05-05 00:48 x
綺麗なノートですね~~~!
私なら最初だけ気合入れて綺麗に書いても、だんだんぐちゃぐちゃになってそうです(笑)
一人で渡仏して、言葉や習慣、文化の違いにたくさん苦労されたんだろうなぁ。でもその苦労と努力が今、身になってるんですね。
まりこさんのそのパワー、私も見習わないと!
Commented by ふぅ at 2009-05-05 01:44 x
まりこさん、こんにちは!毎日、まりこさんとバブーちゃんの日常を楽しみにしていています。

 まりこさんの、字やノートの取り方がとっても、整理されていてビックリ!まりこさんの人柄が伝わってきます。

実は、今日、いつものペットショップへいたところ、ONE BRANDの最新号が!毎回楽しみに読んでのだけれど、今回は奇声を挙げてしまいました(笑)だって、可愛いバブーちゃんが表紙にいるんだもの!その場で、
すぐに読んで、大切に持ち帰りました!バブーちゃんやサル姉妹も登場して、フランスへの入国の仕方やペット事情まで!コラムもやっぱり面白く勉強になり、写真はとっても可愛い♪ バブーカレンダーと共に飾ります! では、また!これからも楽しみにしています☆
Commented by sakae at 2009-05-06 02:44 x
あぁ懐かしい。
このノート僕は青と緑使ってました。

ホントなつかしい。
Commented by アルベルト at 2009-05-06 11:53 x
おお~~丁寧なノート使いですね~。まりこずヒストリーを感じます・・・ジョルジュのくだりで急に乱れているのも良いです!!
Commented by ekoekolove at 2009-05-07 20:11
激しくご無沙汰しました(汗)
体調を崩し、回復したと思ったら怒涛のGW。
やっと見に来られました・・・・・
こう云うノート、大好きなんです。
学生時代のノート、みんな捨てずにとってあります。
高校時代は英語科、大学は音大で語学はいくつも履修したので、ノートだけは山のようにあります。
そして肝心の語学力は・・・・・・・・・・・・

日本語でのコミュニケーションはとれます(笑)
フランス語の数字は難解ですよねー!
本当に解らなくて、いつも紙に書いてもらっていました。
颯爽としたまりこさんも、こんな努力の歴史があるんですね。
素晴らしい!
Commented by tonomariko at 2009-05-07 21:57
★colzaさん あっわたしもそれ不思議に思いました。こっちって確かにスポンジを台ふきん代わりにする人って多いかもしれないですね!私はやってみたけど使いにくいのですぐやめました(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-05-07 21:58
★marikogumaさん こんにちわ。はじめまして!どうもありがとうございます♪本を片手に旅行してくださって!とってもとってもうれしいです。公園も散歩できたみたいで♪よかった!またぜひいらしてくださいね!!
Commented by tonomariko at 2009-05-07 21:59
★Setteさん 私って、小学生のコロからそうでした。。。そして汚くなってくるともうそのノートがいやなのです(笑)。だからすぐに新しいのが欲しくなってしまうというなんともエコでない小学生でした。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-07 22:01
★bonbonさん いや、OUIかも♪ふふふん。けっこう語学勉強オタクな私♪今も公文でフランス語をやり始めようか迷っているところです(笑)。でもイタリア語もやりたいしな〜と。全部が中途半端なわたし。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-07 22:04
★あんずあんさん どうもありがとうございます!9月にいらっしゃるんですね♪ほんと予習して妄想膨らませまくってください♪新しい本も間に合うし!妄想中がいちばん楽しかったりしますよね♪
Commented by tonomariko at 2009-05-07 22:05
★ jasminさん ほんと食習慣ってすごいですよね。この違い。そして見事に洋食生活に突入した私は最初の2ヶ月で8キロ太るという偉業をなしとげたのですから(笑)。。。あ〜おそろしい。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-07 22:06
★kiraさん 私もあっという間にノートが汚くなる人ですごいんです。。。気合いが入っているのは最初の3ページくらいだけ。どんどんどんどん汚くなって、嫌になってしまうダメ子ちゃんなのです(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-05-07 22:08
★ふぅさん ありがとうございます!One Brand 見つけてくださってうれしい♪実は私もまだ見ていなかったり。。。実物は(笑)。早く送られてこないかなあ。。。これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by tonomariko at 2009-05-07 22:08
★sakaeさん フランスって本当にノートがこれしかないんですもの(笑)。でも私もこのシリーズ好きで、高いのに日本でもかって使っていました♪
Commented by tonomariko at 2009-05-07 22:09
★アルベルトさん ジョルジュのくだりで乱れてるの、相当早い時期なんですよね。。。その後はもう何書いてあるのか読めないほど。。。ああああ。
Commented by tonomariko at 2009-05-07 22:10
★ekoekoloveさん お久しぶりです!!体調を崩されていたのですね。。。でもよくなってよかったです♪こういうノート、もうずいぶんたくさん捨ててしまったけれど、あとから見返すと面白いですよね!
by tonomariko | 2009-05-04 04:48 | 私のパリ生活 | Comments(22)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.