パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

パリの区事情

おいしい写真達とともに、内容とは全く関係ないのだけれど。。。
パリに来てから7年目。
c0024345_554191.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリ20区の中で色々な区に住みました。
知り合いづてで見つかったアパートや、知人の所有するアパートなどを含め、住むところに関してはなかなかおもしろい所に住んで来た。
どこもとっても素敵でお気に入りだった♪
c0024345_56584.jpg

決してスノッブでも高級エリアではないえけれど、真夜中に、明け方にひとりで歩いていてもなんの危険もないような。
スーパーもマルシェも色々あって、その他おしゃれスポットも家の周りにあるような。
ものすごい「パリの日常」をあらわすような場所に住んで来ました。
c0024345_561832.jpg

どれも一部屋の小さなアパートでしたが、住んでいるエリアに関してはとても恵まれていてどこも大好きな場所だったのですが。
今住んでいる地区に引っ越してからは、今までのはなんだったのだろうと思うほど、心地よく暮らしていて、パリの中のエリアごとに違いというのに正直驚いています。
今暮らしているところは、日々接するフランス人がみなとてもやさしい。
基本的に昔から住んでいる品のいい中級レベルのフランス人家庭が多くてとっても感じがいい。
c0024345_563118.jpg

そしてけっこう出来る人揃い。
「出来る人」というのは、働く大国日本レベルで言えばごくごく普通なのだけれども、「フランスだからあきらめよう。」「おフランスってこんなものさ。」「こんなことで腹をたてていたらこの国では生きて行けないのだ。」ということをあまり考えなくても心地よく暮らせるというくらい。
スーパーの店員も、悪名高き郵便局の職員も、役所も、地元の商店も…。
その全てが感じがよい。
c0024345_564542.jpg

アジア人だから、言葉があまりうまくないからといって差別的な態度を取られることはないし、数回会えば必ず顔を覚えていて次ぎからは常連のように声をかけてくれるし、仕事は(フランスにしては)早いし、とにかく嫌な思いをすることが今のところ皆無。
あまりにも快適すぎて、ちょっとビックリしている。
数ヶ月たったのに、いまだに毎日「心あたたまる思い」をしては感動しているくらい。
c0024345_565865.jpg

日本では、地域の特性とか、下町っぽいとか庶民的とか高級住宅地とか。
そういうことはあっても、ここまで住んでいる人種、階層による差に出会うことはないなあとすごく驚いています。
なんだかとても抽象的な話ですが、山手線の中にすっぽり収まる小さなパリなのに、住んでみて感じるものは日本全国の範囲以上のものがありそうです。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by ohayo-canada at 2009-05-01 06:47
tonomarikoさんお久しぶりです!コメントはご無沙汰してしまいましたがいつも楽しみにブログを読ませていただいています♪
諦めずに過ごせる区域があるっていうのは嬉しい発見ですね!私はカナダですがカナダもやはり「カナダだから仕方ない」っていうことばっかりで、いい加減だったり、スローだったり、、、大目に見なければ生きていけないといった感じなのですがもしかしたら住む場所を変えたら何かが変わるのかもしれないですね!
Commented by マロンフィールド at 2009-05-01 12:42 x
日本にいると、当たり前のことが海外に行くとそうでなくなりますよね。
ホント、ジャパンは素晴らしい!!
それにしても、ねぎの乗ったお肉おいしそう・・・
Commented by ukmari at 2009-05-01 14:48 x
いつもながら、美味しそうな写真です。 ちょっと海を越えたお隣のフランスは美味しいものが一杯ですね。 ロンドンにも美味しいものはありますが、日本やフランスのように安価でどこへ行っても美味しいという状況には程遠いです。(笑) パリには美味しいラーメン屋街があると聞きましたが。。。
Commented by sakae at 2009-05-01 18:09 x
パリのいい話ありがとうございます。
モンパルナスタワー西の古びたワインバーのおやじのことを思い出しました、頑固だけど人情味あふれるオッサンだったな。18年前のはなしだけど。
Commented by richeternity at 2009-05-01 20:02
住むところの雰囲気やヒトって大事ですよね。それで毎日の過ごし方も、気持ちもかなり違ってきますもんね。お気に入りの場所にいると、気持ちのゆとりができますよね。
私もカナダで何回か引越ししましたが、やっぱりちょっと通勤にムリしてでも、気に入ったエリアに住むべきだ!て結論がでました♪
Commented at 2009-05-01 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya0 at 2009-05-02 00:22 x
いつもながら、とぉっても美味しそう!な写真ばかりですね。marikoさんの「心あたたまる」感じがほんわりと伝わってきて、なぜだか私まで嬉しくなっちゃいました。きっとmarikoさんのこれまでの行動?とかやさしさとかを、誰かが見ててくれたんですね。
Commented by ange at 2009-05-02 08:58 x
お久しぶりです☆このHNでわかるかしら???

お引越しされたのですねー!
あの可愛いお家から、またもや素敵なお家に!テラスが素敵すぎます(^-^)
環境がいいって、とっても精神的にいいですよね。
心地よく快適な生活を送ってくださいね~♪♪
Commented by hiromi at 2009-05-02 18:07 x
このアントレで、ワインを楽しみたい!!!
極秘の場所ですか?
Commented by Sette at 2009-05-02 21:08 x
対人の日々のストレスって結構大きいですよね。感じのいい人が多い場所で暮らせるのは、それだけで財産、素晴らしいことですね。周りの雰囲気がいいと、自分も人に対して優しくなれますしね~。いいサイクルですね。
Commented by jasmin at 2009-05-03 01:40 x
美味しい写真にばかり、興味を持ってしまいます・・・。
バブーに負けない自身あり?!
ビストロの黒板のメニューの文字は読みにくいのが多そうですが、このお店は丁寧に書いてありそうですね♪
盛り付けといい、店内の雰囲気といい、美味しそうな気配ムンムンです!!
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:44
★ohayo-canadaさん お久しぶりです!やっぱりもちろんどこにいてもフランスはフランスなのですが(笑)それでもひとつでも嫌な思いをせずに暮らせるというのは本当にありがたいことだなあ。。。と思います♪
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:45
★マロンフィールドさん おいしいですよ〜って話とは関係ないですが(笑)。この肉は2人分なのですが、いやいや、日本だったら5人分ですよって言う量が出てきました(笑)。この日だけで2キロくらい太った感が。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:46
★ukmariさん そうですよね。。。私がはじめてロンドンに行った15年ちょっとくらい前より、本当によくなったとはいえ、やっぱり食に関しては難しいことが多いロンドンですよね(笑)。。。高いし。。。パリのラーメンも日本に比べたら疑問だらけなのですが、ロンドンから来た人はいつも感動しています(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:48
★sakaeさん 毎日通りかかる花屋のおじさんとかに「元気?!」っていう会話をされるだけでなんだかあたたかくなる今日この頃です。住むところでここまで違うとは思わなかったです。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:49
★richeternityさん 本当は今住んでいるところは家族連れや子供がいる人向きのエリアだなあと思っていてもっと面白い若者向きエリアに住みたかったのですが、もうすでにこんなに気に入ってしまって。あるいみよかったかもです(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:53
★鍵コメkaoさん 私も大体同じような区に。。。(笑)。5区カルティエラタンに2回、4区シャトレマレ地区に1回、15区に今回って感じです。私的には全てお気に入り。子供という面からみたら、この上の区ではすご〜く貧しい人とか、移民とか危険な香りは一切しなかったのですごくよかったですが、本当に地域によって学校の前を通りかかるだけで驚くほど雰囲気違いますよね。人種で差別してはいけないけれど、でも絶対に人種による違いありますよね。だって文化的背景、当たり前のこと、常識が違ったら当然ある国の人にとってはとても不愉快だったり危険に感じたりしますものね。私は今15区ですが、15区は広いのでこれも地域によりますよね。全然好きじゃない15区のエリアもあるし、区の中でもさらにエリアかも。特に幼稚園とか小学校はやっぱり全然違うような気が!
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:54
★aya0 さん 人にやさしくされると、なんだか自分もちょっと気持ちの余裕が出て人にやさしく出来るような気がして、これは私にはとてもいい効果です。こういうことが自分の心にここまで影響するとは思いませんでした(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:57
★angeさん ありがとうございます〜。かなり忙しくてギスギスどっと疲れていても、このバルコニーがあるおかげで、かなり毎日さわやかな気分になれて助かっています。新鮮な空気をすうだけで気分が違いますね♪
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:58
★hiromiさん そんなことないですよ!今度の食べる本で掲載しようと思っていたけれど、数の制限など色々あって、掲載を見送ったお店です。また次に向けて新しいお店も発掘しておこうと。ちょっとかなりボリューミーですがGrand Panというお店ですよ。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 20:59
★Sette さん 本当に、おっしゃっているようなサイクルってあるんだなあって毎日ここに引っ越して来てから思います。今までもいやなおもいをするような場所ではなかったけれど、このフランスでけっこうやさいい人が多い地域ってだけでいいサイクルになります♪
Commented by tonomariko at 2009-05-03 21:00
★jasminさん それでもほんとに手書きのフランス人の文字って読みにくいですよね。。。かなり解読不明なものも。。。かなりなれたつもりでも、凝視してしばらく考えてしまいます(笑)。
Commented by アルベルト at 2009-05-06 11:25 x
なんといっても人間関係が一番大事ですよね。。何処の国にすんでいても。パリではいい人少ないんですか?東京と比べるとどうなんでしょうか??僕的にはパリの方がまだ良いイメージを持っているんですが。
Commented by tonomariko at 2009-05-06 18:21
★アルベルトさん う〜んどうでしょう。。。いい人というのか、全体的なレベルというのが日本だったらみなある程度中程度以上。でもパリはあまりにも階級違いがあるのですごく色々な人がいるのです。
Commented by Sofi at 2009-08-16 02:22 x
さすがパリですね。おいしそうな素敵な写真ばかりです。私は、ニューヨークに14年間ほど住んでいました。2年前に東京に戻りましたが、離婚を機にまた海外に戻ろうと考えています。6歳と8歳の子供がいるのですが、パリ暮らしもいいかも?などと考えているところです。子供と一緒に生活をするのにお勧めの芭蕉とがありましたら、是非教えてください。

Commented by tonomariko at 2009-08-17 08:24
★Sofi さん こんにちわ。コメントどうもありがとうございました。パリは子供と一緒だと、やっぱり家族連れが多い地域がすみやすいと思います。日本人の家族も多く住む落ち着いたところは15区とか16区とかでしょうか。。。もちろん区によっても地域による違いもあるのですが!
by tonomariko | 2009-05-01 05:32 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.