パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

パリのミュージカル「ドラえもん」

プチ天使ちゃんが、なぜフランスのおパリで。
星条旗の前でミニーちゃんなのかというと…。
c0024345_7391434.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリ日本人幼稚園学芸会のオリジナルミュージカル、「ドラえもん」の中で、ドラえもんとしずかちゃん達が世界中を旅するというストーリーなのです。
だからまずはアメリカへ!
というわけでプチ天使ちゃんは必死で歌って踊っていたわけです♪
c0024345_7393685.jpg

卒園生達がメインキャラクターとなって、各学年がクラスごとに演じる世界中の国に旅行するのです。
ストーリーも、音楽も、振り付けも、衣装も、舞台背景も。
ぜ〜んぶ先生達の夜なべ作業で出来上がったオリジナルミュージカルは、幼稚園の学芸会というものを忘れてしまう出来映え。
c0024345_7395385.jpg

劇団四季も真っ青のミュージカル♪
子供子供、幼稚園生なんてまだまだ赤ちゃんと思っているけれど。
このベベ達がなかなかやってくれる。
幼稚園生の底力を知りました。
c0024345_740634.jpg

前の記事にも書いたけれど、フランスの学校ではみんなで何かひとつのものをみたいなものがなかなかないので、これにはハーフの子供達のフランス側ファミリーも大喜び。
田舎からわざわざこの日のために、おじいちゃんも、おばあちゃんも、家族総出で出てくる人がいるくらい楽しみにしているのです。
最後はみんなボロボロ泣いていました。
チームワークとか、チームプレイとか、集団で何かを…ということが得意なこと。
これ、日本人のすごく得意な自慢すべきことのような気がします。
c0024345_7402080.jpg

そういえば、フランスで何度ミュージカルを見ても、揃っていないのにビックリします。
オペラの本場、バレエの本場だというのに、「うわわわわ。。。このレベルでも主役が出来てしまうのかあ。。。ひょええええ。ダンスも歌も揃ってない。どのくらい練習したのだろうか…。」な〜んて思ってしまったりもしたり。
私はあまり詳しくないのでただただすごいなあとしか見えないバレエに関しても、詳しい人に言わせると、オペラ座のバレエ団は世界のバレエ団の中でもあまりそろっていないのだとダメ出しされていたし。
私達日本人、苦手なこともたくさんあるけれど。
この「スポ根魂」はご自慢お国芸なのかも♪
c0024345_740359.jpg

全ての緊張感と体力を使い果たしたちびっ子達。
出番が終わればあっという間に夢の中zzz

ブログ登場を快くOKしてくださったパパさん&ママさん達。
どうもありがとうございました!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by sakae at 2009-04-29 10:23 x
うん、日本人は団結だとか一緒にと言う稲作式田園心理(教育)が行き届いてたからね。

今はカナリガタガタかな?
うちの娘も保育園での、こういったイベントがツキイチお誕生会の恒例で、2歳児からお歌と演劇やらされてましたね。

この子達が日本のいい文化を継承してくれるとうれしいです。
Commented by maururu0724 at 2009-04-29 12:18
こんにちわ〜(*v*)
ドラえもんの衣装に思わず釘付けのmaururuです(笑)

パリに居た頃は、私も沢山のちびっ子たちのお遊戯会に参加?したり、衣装をお手伝いさせてもらいました。

なんだかとっても懐かしかったです(//v//)
Commented by megumillier at 2009-04-29 16:01
コメントはお久しぶり。

この衣装はお母様たちの手作りでしょう?
す、すごい!!
裁縫が苦手なママはどうするの?
ミシンを持っていない母は手縫いなの?
老眼のおかあちゃんはどうしたらよいのだろう?
母親になるって、こういうこともついてくるのよね。
Commented by paris.fleur at 2009-04-29 17:41
わ~♪思わず感動してコメントしています。
将来は私の子供もここに・・・なんて夢が膨らみました(笑)
姪っ子が保育園でお遊戯している姿だけでも涙ちょちょふぎれなのに、
こんな姿みせられたらたまりませんね~。
Commented by mametaro-12kg at 2009-04-29 23:42
可愛いし、先生たちが作った衣装やストーリーにも驚きです@_@
アッパレ!!!
これだけの衣装作るの、どれだけ時間がかかったんでしょう・・・
自分の子だけでも大変って聞くのに、大量なうえに、いろんな種類が・・・
脱帽です。。。
そういえば、友達が働く幼稚園での出来事ですが、少し変わった先生がいて、その先生のクラスは白雪姫をすることになったそうなんですが、当日見てビックリ!なんと主役の白雪姫は先生自身だったそうです!
子供たちは7人の小人だったり、魔女だったり、動物たちだったり・・・
保護者が怒り狂ってたとか。このパリの先生を見習え~って感じですね^^;
Commented by アルベルト at 2009-04-30 00:35 x
 ドラえもんっ!!よく作られてますね~。そういえば家のオカンもオバQの着ぐるみを作ってましたよ。しかもそれを自分で着て幼稚園の舞台に上がってました!!カワイイ子供のためなら張り切っちゃうんですね親も先生も。
Commented by blanc_ours at 2009-04-30 02:09
こんにちは。衣装がすべてかわいくってしかもちびっ子のかわいさに釘付けになってしまいました。
こうやって日本とつながりのあるお友達ができるっていいですね。私は地方都市なのでこういうのあるのかなぁと自分の子供のことで心配してみたり。
私はフランスでベリ-ダンスを習っているのですが、発表会で踊りがそろっていないことに驚いていたけどこれってやはり国民性ですか!思わず笑ってしまいました。
Commented by meg at 2009-04-30 08:28 x
日本では当たり前の入学・卒業式、学芸会とかも個人主義の国ではポピュラーじゃないんですね。全てが手作りのこうゆう会があると、日本の良さが少し伝わるような気がします。そして衣装にすごい気合を感じました!すばらしい出来栄え!
Commented by junko at 2009-04-30 09:44 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

お遊戯会の様子があまりにもかわいらしくって、思わずコメントさせていただきました。
blogレギュラーのチビッコちゃんもその他のお友達も、みんなとっても堂々と演じていて、キラキラしていますもんね!
こんな風に出来るように指導した先生方もホントにすばらしいですね!
Commented at 2009-05-01 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:25
★sakaeさん これは間違いなく日本人の得意技。本当に歌とかが上手なのもこんなののおかげですよねきっと。フランス人に音痴ばかりなのも音楽で歌を歌うことすらほとんどないからみたいです。小さい頃からの積み重ねってすごいですね。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:26
★maururu0724さん 私もこのドラえもんの衣装に超釘付け。本当に一匹ほしかった。。。(笑)そのくらいすごいドラえもん。もらえなくてもいいから着てみたい。。。(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:27
★megumillierさん かりがね幼稚園はね、すんばらしいからぜんぶ幼稚園の先生がやってくれるのさ。お母さんはほとんど何もしないのだ。当日の手伝いとかは卒業生のお母さんやっていたりするけれどね。だからミシンできなくても心配ないなり♪
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:28
★paris.fleurさん 私もビックリしました。子供もいないのに、いや〜子供がいたらここにいれたいって思うだろうなあって本当に心から思いました(笑)
この学芸会を見たいがためにでも!
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:29
★mametaro-12kgさん 面白すぎて、パソコンの前で思い切り吹き出してしまいました(笑)。その白雪姫、超見てみたかった(笑)。。。来年はこの日本人幼稚園でもその方向を提案してみようかしら(笑)。その先生、ある意味最高♪
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:30
★アルベルトさん ほんとにこのドラえもんはすごいですよね!!心から一匹欲しいと思いました。っていうかみんな欲しい欲しいと言っていました(笑)。ふかふかで気持ちいいドラえもん♪
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:31
★blanc_oursさん ベリーダンスがあわないのも絶対に絶対にフランスだからです(笑)。だってプロのミュージカルだってあんなに合ってないんですもん。。。協調性ってうのは、ある意味日本人の得意技ですね♪
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:32
★meg さん だからこちらのフランスの家族などはこのひとつひとつの行事とかに本当に感動するみたいですよ。だってこっちは入学式や卒業式ですらないんですもん。勝手に始まって勝手に終わるだけ。。。みたいな。。。
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:33
★junkoさん はじめましてです!コメントのお返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした!ちびっ子達、本当に恥ずかしがったりすることがほとんどなくみんなが堂々としているのにも私も驚きました。これも先生達の教育の賜物ですね♪
Commented by tonomariko at 2009-05-03 08:34
★鍵コメannaさん こんにちわ!メールでもいただいていたのですがコメント遅くなってしまって申し訳ありませんでした!私はフォトショップというソフトを使っています。また一応メールの方でもお返事しますね!
Commented by maururu0724 at 2009-05-03 16:48
marikoさんのコメント、可愛いです(笑)
私はついつい。。。
『バブー君バージョンを作って着せたい!』とか思っちゃいました(//v//) 嫌がるかなぁ〜(笑)

Commented by tonomariko at 2009-05-03 18:25
★maururu0724さん うううん。着せたい。。。絶対にいやがると思うけれど、着せたい。。。日本には着ぐるみ、すっごいたくさんうっているんですよね。犬の。いつもプーさんとかハチとか牛とかの着ぐるみ、買いたくなります。。。
by tonomariko | 2009-04-29 07:53 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(22)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.