パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

フランスでトラベラーズチェックは使えない?!

フランスに旅行に来る時は、トラベラーズチェックはものすご〜くおすすめじゃない。
絶対にやめた方がいいというくらい、使えません。
c0024345_7392160.jpg




パリときどきバブーを応援…


あんなに「世界どこでも使える」とうたわれているのに、今まで見て来た中で、トラベラーズチェックを使えているのを見たことがありません。。。
「現金を持つのは危険」と、けっこうみんな持って来るのですが、あまりにも使えなくて、結局換金することに。
でもこの換金がまたまた大変!
c0024345_7394669.jpg

ほとんどの銀行でT/Cの換金は不可能と門前払いをくらい…。
わざわざアメリカンエキスプレスのお店などに行って換金出来ても、手数料を取られてしまう。
けっこう「泣き面にはち」状態になります。
だから絶対にトラベラーズチェックはお薦めじゃないのですが…。
クレジットカードにも要注意。
大抵、ほとんどの所がVisaかMasterカードしか使えません。
今回大量の取材を一気にしていて改めてそれを実感。
「アメック…」と、ビザカード、マスターカードに続く言葉を発っしようとした瞬間、「ノン。アメックスノン。」とピシャリと遮られることがほとんど。
c0024345_740243.jpg

その他日本ではかなり有名だったり、「全世界で使える」なんてうたわれているカードに関しては、存在すら知られていないため、ほぼ100%使えないと思っていた方がいいのです。
私のカードもそのために封印されているかわいそうな子達がいる位。
フランスは「旅に行くなら世界中のどこでも…。」なんていううたい文句は通用しない国です。
だからパリを旅行する時は。
トラベラーズチェックは問題外。
現金をたくさん持ち歩くのは危険だから、クレジットカードを♪
その代わり、クレジットカードならビザかマスターのみ。
c0024345_738576.jpg

これが困ったさんにならない賢いフランスの旅の仕方です。

コメントとメールのお返事、か〜なり遅れております。
しばらくの間、かなり遅れてしまう状況が続きそうですが、どうかお許しを…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by マカロンピンク☆ at 2009-03-24 08:52 x
ありがたい情報です!
カード、VISAかマスターというのも知りませんでした。
icチップ搭載でないとなかなか使えないとも聞いたことが
あるのですが・・・。
事前の情報収集はほんとに大事ですね!
Commented at 2009-03-24 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミナコ at 2009-03-24 10:19 x
以前一度コメントさせていただきました。相変わらずプチ天使ちゃんのかわいいこと!今日のブログ内容、納得です。パリ渡航歴10数回ですが、最初の頃はかなり泣かされました。T/Cは一体何の意味があるんでしょうね。カードに関してはJCBなんてパリ支店の立地としては最高の場所にありますが、カードが使えない・・・よくテレビでJCBがスポンサーでパリの街を歩くときの手助けのようなことをしてくれる内容がありますが、あれは信じないほうが無難ですよね。。。これから旅行シーズン、まりこさんのブログをぜひ読んでいくべきだと思いました。ところでお引越しされたんですね(すみません、まとめてブロフを読んだもので)。ベランダからの景色、すてきなんでしょうね。
Commented by のりちぇろ at 2009-03-24 13:25 x
ああ、ここアメリカでもよくアメックスが使えないところ多いよ。JCBも日本人観光客の多い街ぐらいしか使えなさそうだし~~。
Commented by マロンフィールド at 2009-03-24 16:06 x
そうなんですかぁ~TC使えないんですかぁ~って、海外に行く時、TC使ったこと無いですけど・・・面倒ですよね、使う度にいちいちサインしなきゃ行けないし
Commented by Perla at 2009-03-24 16:07 x
AMEX・JCBはホントに使えないところが多いですね。
AMEXは手数料が他の会社に比べて倍近くするからだとか・・・
でも東南アジアに比べればまだいいですよ♪
だって、あっちは利用者に5%の手数料を請求しますから!
フランスの「適当」に助けられたJCB・・・
VISAのクーポンだったのに、機械の不具合でJCBしか使えず・・・
でも割引されたまま♪ いいのかなぁ・・・VISAで払わなかったけどと思ったけど、黙ったままにしました^^;

AMEXのT/Cダメですか?
9月に向けて、郵便局&AMEXの支店(空港含む)は手数料ナシを確認して購入したのですが・・・
ヤバイ・・・ソンしちゃったかな・・・
Commented by あしか at 2009-03-24 16:08 x
私も一番最初にパリに行った時(10年くらい前)にJCBカードしか持っておらず、全然使える店がなくて辛い思いをしたことがあります。
その上、日本円をシャンゼリゼで換金したら高い高い。(涙)
VISAやマスターを複数持っていたほうがいいことを学びました。(そのお店のカードリーダーとの相性悪くて反応しないこともある為。)

券売機とかだとICチップ付じゃないと反応しないですよね。
切符をクレジットで購入しようとしたら出来なく、帰国して調べて分かった…というようなこともありました。

些細なことだけど、旅行ガイドにはあまり詳しく書いていない。
このようなことを教えていただけると、旅行に行く上で助かります♪
これからも宜しくお願いします!!
Commented by lacasamia3 at 2009-03-24 17:56
こんにちは。確かに、イタリアでもTCは直接使えるところは少ないです。アメックスが使えない理由は、通常、カードの支払いを受けると、お店は支払い金額の合計の数パーセントをカード会社に支払うのですが、どうやらそのパーセンテージが、アメックスの場合、他のカードに比べてとても高いからだそうです。JCBもお土産もの屋さん以外は使えないです。
Commented by Sette at 2009-03-24 18:47 x
不便ですね~(汗) 私は日本のカードはVisaです。まだコチラでは作っていないので、VisaかMaster Cardにしようと思います(笑)
トラベラーズチェック、使った事ないので、持ったら緊張しちゃうかも(爆)
Commented by meg at 2009-03-24 19:54 x
アメックスはお店側が支払う手数料が高いらしくロンドンでもちょっと高級風味のお店でないと扱ってませんね。私はvisaとマスター持ってますがICチップ入ってないので店によっては使えず、だいたい現金主義です。それかデビットカードです。これ便利!
Commented by kira at 2009-03-24 20:47 x
こういう情報うれしいです~♪
私はカードはVISAメインで使っていて、TCはめんどくさそうなので使わないからどこへ行ってもあまり不便を感じたことはないんだけど、ダンナがJ○Bメインに使っているので、あちこちで「使えない!」と嘆いています(笑)
パリで一軒だけJ○Bが使えるところで食事をして(レオンだったかな?)そのときは喜んでました。
出国前に成田のJ○Bカウンターに寄ると、ポケットタイプのウェットティッシュと旅先の情報誌をくれるのですが、情報誌は日本人観光客で成り立っているところ以外ではあまり使い道がなく、ウェットティッシュの方が役に立ったりしてます・・・・
Commented by necky at 2009-03-24 21:28 x
そうですよね。
アメックスのT/Cは空港でだと手数料かからないですけどね。

クレジットもVISAとかMASTERが入ってるカードでも、日本発行のカードってICチップリーダーで読み取りミスが多いみたいで、一緒に行った友達のカードは常に拒否されてましたね。

それにしても、日本では現金派なので、カードを使い慣れてないせいか、未だカードでチップを払う方法がわからず、、、海外に行くとスマートにカードを使えたらなーって思いますよね。
スマートなチェックの仕方、、、なんてコツあったら教えてくださいね!
Commented by みぃこ at 2009-03-24 22:45 x
T/Cって今や海外旅行初心者しか使おうとしないかも。フランスでなくても不便ですもん。
カードは数年前からIC対応で暗証番号を入力する方式がメインなのでは?サインでは受け付けてくれない店も多いようですね。
日本では暗証番号がわからなければサインで対応してくれますけど、
フランスではサイン対応してくれない店がほとんどになっているような噂を聞きました。
まあ、自分のカードですから、きちんと暗証番号を把握しておくべきなのですけど・・・。
Commented by jasmin at 2009-03-24 22:55 x
私も、次回フランス旅行の準備中なので、両替やユーロの状況観察中です!カードも使えるものと使えないもの要注意ですね。
4月から、燃料サーチャージ改定の航空会社も多いので、ちょっとでもフランスに行きやすくなるといいなぁ・・・。まりこさんは、お気に入りの航空会社ありますか??
Commented by sakae at 2009-03-25 01:01 x
はい。
今回の旅行で泣きたいくらいアメックスTCで泣かされました。
200ユーロ両替屋で換金したら25ユーロ取られたし。

インターネットで検索した郵便局でも(涙
銀行もオペラかシャンゼリッゼのお店行けと。

昔はもっと使いやすかったよ。
TC。
時代ですかね?
Commented by アルベルト at 2009-03-25 16:35 x
やっぱり噂通りT/Cは使えませんか・・僕の場合ユーロのレートがさがった時50万をT/Cに替えたのを持っていくつもりなんですが両替面倒くさそうですね。。アメックスT/Cだと無料で両替できるのは空港だけなんでしょうかね??何にせよ自分でフランスに行って使ってみて痛い目にあわないと、実感湧かないですね!
Commented by 滞在者より at 2009-03-25 18:20 x
トラベラーズチェック、フランス内で使えるお店もありますよ。私は結構使いました。接客する人がフランス人だと、本当は使えるのに面倒で、「使えません」と言う場合もあるかもしれませんね。まして、相手がフランス語カタコトだとそうされちゃう可能性がよけい高いかも・・・。
あと、銀行より郵便局のほうが手際よくTCの換金してくれます。郵便局に口座を持っていれば、TCの口座預け入れは手数料無料ですよ。これも私はスムーズにやってもらってます。
Commented by ekoekolove at 2009-03-25 18:28
フランスだけでなく、ヨーロッパはTC使えませんよね・・・
アメリカではスーパーマーケットでも使えたので、普通に持って行ったら、換金に手間取りました。
最初のお店でダメだったので、まずはTCを使えるかを確認してお店に入るようにしたくらいです。
持っていたカードがVISAだったのが幸いしました。
アメックスはどこの国でも使い辛いという話を聞きました。
そうそう、もう出ている要望かも知れませんが、どのお店でTCや、どこのカードが使えるかと云う情報は嬉しいですね。
最終的には、コインで食べ物が買えるスタンドが重宝だったりしました・・・
Commented by tonomariko at 2009-03-26 17:42
★マカロンピンク☆さん たしかにICチップが搭載されている方がよりベターです。もちろんサインOKなところが圧倒的に多いですが、たまにたま〜に、チップの方のやり方じゃないと分からない店員がいるのでやっぱりチップで!
Commented by tonomariko at 2009-03-26 18:06
★鍵コメロールさん 本当にT/C使えないですよね。。。困ってしまうほど。おっしゃっている通り、存在自体を知らない店員さんが実際に本当に多いですもの。ボスに聞いてくるっていうのすご〜く分かります(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-03-26 18:08
★ミナコさん ほんと私もJCBのカードを使っていたので困り果ててしまいました。。。これって日本のカードなんだって(笑)。トラベラーズチェックも困り果ててヘルプを求めてくる友人や知人だらけだし。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-26 18:14
★のりちぇろさん アメリカですらそうなんですねえ。。。やっぱりカードはビザかマスターだと思って間違いないんですね。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-26 18:15
★マロンフィールドさん パスポートに同じサインをしなくちゃいけないってかなり面倒くさいし、取り出すたびにドキドキしちゃいますよね。。。その方が危ないんじゃないかしら。。。って。
Commented by tonomariko at 2009-03-26 18:18
★Perlaさん そうなんですね。手数料の違いだったんですね。。。そりゃお店側も手数料多いの使ってほしくないから普及しないのは当たり前ですよね。。。アメックスは私が最終的に確認したのは去年年末。一緒に旅行者の方につきそってオペラのアメックスで変えた時は手数料取られていました。私も詳しいことはもちろん分からないのですが。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-26 18:20
★あしかさん そうですよね!ほんと何枚か持っていないとですよね。1枚じゃお店の人のやり方とか、相性とかで使えないこと多いですものね。使えなかったら「ダメ」って返されるだけだし(笑)。あまり2枚以上持つの好きじゃない人多いけれど、絶対に持った方がいいですよね。
Commented by tonomariko at 2009-03-26 18:21
★lacasamia3さん 少なくともヨーロッパでは本当にみんな同じなんですね。私もJCBが使えなくて各国で困り果てたことが多かったですもん。。。トラベラーズチェックなんてお店の人が知らないことが8割以上だから持つ気もしませんもん(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-03-26 18:22
★Setteさん 日本のカードがあればとりあえず一安心ですね♪フランスでカードを作ったらまずビザかマスターの選択しか見たことないし(笑)。それにしても他のカード会社が全国に展開している日本って逆にすごいのかも。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-27 18:06
★megさん だからアメックスは高級店じゃないとほとんどダメなんですね。。。そんなに手数料取られていたらお店もやっていられないですもんね。。。デビットカード、フランスでも現地はそれが主流です。海外旅行に来る人はでも難しいからやっぱりビザ&マスターですね♪
Commented by tonomariko at 2009-03-28 07:11
★kiraさん 今日取材に行ったお店は「JCBも使えるよ」と自慢げに言っていたのでやっぱりこれを使えたらかなりマニアックなお店なのかもしれないですね(笑)。お返事遅くなってごめんなさい!
Commented by tonomariko at 2009-03-28 07:13
★neckyさん そうですよね。確かに日本のカードってちゃんとしていてもよく相性が悪いのか、拒否されてしまってダメって言われたりしますよね。旅行に来た友だちとかと一緒にまわっているとすご〜くそれが多くて困ります!
Commented by tonomariko at 2009-03-28 07:15
★みぃこさん そうそう。私の母も暗証番号なんて日本では使わないので全然覚えていなくて、いくつか可能性のある物をいれてみたけれど全然違っていて、困り果てたことがありました!4桁の暗証番号は覚えてこないとダメですね。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-28 07:16
★jasminさん 私は最近はもっぱらスカンジナビア航空を使っています。直行便の方がもちろん楽なのですが、安いのと、北欧系なので普通にきれいなのとで。1年チケットとかでも同じ料金なんですもん!安い。
Commented by tonomariko at 2009-03-28 07:17
★sakae さん 郵便局とかに行っても、銀行に行っても、職員自体が意味が分かっていないので、的確な指示を出せないことがほとんどですものね。あんなに使えなかったら一部使えたとしても本当に使えないですよね。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-28 07:19
★アルベルトさん ユーロの変動も激しいのでうまくかえられるといいですね!!なんていっても高かった時と安い今とを比べたら物価が1.5倍でしたもん。。。ちょっと今くらいがありがたいです。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-28 07:20
★滞在者よりさん そうなんですね。。そんなお店も少しはやっぱりあるんですね(笑)出会ったことがないので逆に驚き。郵便局も旅行者の人は口座を持つのは難しいからちょっと難しいですけれど、こちらに住んでいる人に取ってはいいですね♪
Commented by tonomariko at 2009-03-28 07:21
★ekoekoloveさん 今回はカード情報もいれますよ♪本当に取材してみると、いかにアメックスやJCBが使えないかがよ〜く分かって。一部使えても、あれだけ使えないとなるとやっぱりVisaかMaster持ってないと痛い目に会いますね。。。
by tonomariko | 2009-03-24 07:50 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(36)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.