パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

フランスの働き者達

「フランス人は働かない。働かなすぎる。」
と、いつもブーブー文句ばっかり言っている私ですが…。
c0024345_9381864.jpg




パリときどきバブーを応援…


今日はグルリと反対に。
働き者のフランス人。
フランスにだってもちろんた〜くさん、働き者がいます。
c0024345_9384558.jpg

最近感銘を受けているのはレストランのシェフ達。
新しい食べ尽くしの本のために、毎日のようにレストランに取材に行っているわけですが、働き者のシェフがいるレストランは、大抵本当にいいレストラン。
感じがよくて仕事を楽しんでやっているレストランは、本当に素敵で雰囲気がいいレストラン。
自分の仕事をいかに楽しんで本気でやっているかということが、こんなにも料理の味や感じる雰囲気に影響するものかと驚いているけれど、これはまぎれもない事実。
c0024345_9374397.jpg

分野こそ違うけれど、そんなシェフ達の仕事への姿勢に、とっても感銘を受けています。
そして、もうひとり、私が最近毎日感心して感動しているのが私が住んでいるアパートのガルディアン(管理人さん)の働きぶり。
パリのアパート、建物によっては管理人さんがいるのですが、この働きぶりはかなり様々。
ゴミを出してくれたり、建物の掃除をしてくれたりと仕事はたくさんあるのですが、しっかり管理人さんの役目を果たす人と、「えっ?!管理人さんだったの?!住人かと思った…。」というほどの働きぶりの人と…。
c0024345_9375839.jpg

これが今度のアパートの管理人さん。
「2009年 管理人さん of the year」
に 選ばれたほど(私の中で勝手に選びました。しかも2009年始まって間もないけれど、こんなに働き者は絶対にいないのでもう決めました♪)、すごい仕事ぶり。
戸数も多い建物がいくつか集まるかなり大きなアパートなのですが…。
朝早くから毎日共有部分のタイルを磨き上げ。
階段やエレベーターも毎日ピカピカで。
c0024345_938136.jpg

ゴミ出しをするだけでなく、毎日そのゴミ箱を水で洗って裏返して乾かして。
しかも普通のアパート標準サイズの倍以上ある特大ゴミ箱が10個以上あるのに。
毎日、毎日、アパートを出入りするたびに見かけるこの管理人さんの姿に感動。
ありがとうございます。
と思いながらタイルを汚さないように駆け抜けるくらいしか私には出来ません。
気の利いたことをフランス語で言えたりもするならば感謝の言葉ひとつふたつ言えるのだけれども…。
あまりにも素敵な働きぶりなので、「ブログに登場して下さい」と写真を撮りたくなるほど働き者です。
そんな管理人さんやら、レストランで出会う素敵なシェフやらに影響を受けている今日このごろ…。
c0024345_938319.jpg

あっでもこの管理人さんはフランス人じゃありません。
パリのアパートの管理人さんはほとんどフランス人ではないのです。
でもフランスの働き者であることに間違いはない♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by のりちぇろ at 2009-03-17 13:43 x
あ、うちのコンドもそうだった。
一番最初に雇われてたヒスパニック系のオジサン、早朝からずっと1階から9階までビルの隅々まで掃除をこなしてました。
朝私が出かけるときにはよくビルの玄関のガラスを拭いてたなあ~。
”ロビーには犬は入れないってのに、連れてくる人がいる!ほら、ガラスに犬の鼻水が・・・”なんてよく言ってましたよ。
今の管理人と言えば・・・・・毎日どこを掃除してくれてるんでしょ?
廊下のを掃除する掃除機の音さえ滅多に聞こえない・・・・・・・
Commented by Sette at 2009-03-17 18:46 x
働き者、生き生きしてますよね♪ 私もそういう人、見ていて気持ちがいい。そんな風に接すればお客さんだってムッとはしないはずなので、多くのウェイターさんにも見習ってほしいです(笑)
管理人さん、ウチのアパートの人は・・・・仕事は早いかも。ぐるりと囲まれた一帯を全部大家さんがもってるので、仕事も多いと思いますが(汗)
Commented by sicilia_trapani at 2009-03-17 18:47
こんにちわ♪
そうそう、イタリアもそうです。「イタリア人は働かない!」というのが定説ですが、私の周りにも働き者がたくさんいます、シチリア人なのに(笑)きっと両極端に分かれるのでしょうね~、「働く者」と「働かない者」。
でもやっぱりどんな仕事においても「働き者」は自分の仕事に誇りを持っていて、話していてもとっても気持ちがいいのですよね。「働かない者」に限って、限りなく愚痴っぽかったり(笑)
Commented by みぃこ at 2009-03-17 23:34 x
結局自分がどうしたいか、なのでしょうね。
褒められても褒められなくても、やるべきと思うことをやる。
やりたいからやる。
褒められたり認められたりしたら、それはちょっとしたサプライズなプレゼントということなのかも。
なんて、思います。
自分はどうかってことは・・・棚の上です^_^;
Commented by anna at 2009-03-17 23:51 x
はじめまして!いつも楽しく拝見しています。
バブーくんがかわいすぎです☆

ところで、パリのアパートの管理人さんはフランス人でなければ何人が多いのでしょうか?私は今NY在住ですが、引っ越すたびにイタリア人の大家さんにばかり当たります。ちょっと素朴な疑問ですが気に成りました。お教えいただけるとうれしいです。
Commented by アルベルト at 2009-03-17 23:54 x
 すいません!この間はコメントが重複していたそうで・・携帯から投稿して変な動作をしてしまったのかもしれないです。因みに今回は大丈夫でしょうか?
 管理人さんが働き者っていうのは良いですね。とても。ストレスを感じずに済みますもんね。しょっちゅう顔を合わせるひとなのでしょうから。。料理人の人、芸術家の人、その道のプロの人は皆まず何よりも姿勢がすばらしいですね!!
Commented by sakae at 2009-03-18 00:41 x
うん。
フランス人の働き者さんを探すのは大変です。
Commented by penseeflower at 2009-03-18 19:54
素敵なお店ですね~
私も行って食べてみたいです!

管理人さんのお話もいいお話ですね・・・
Commented by ddeneuve at 2009-03-19 07:52
私が今の部屋に引っ越した当初、ごみの分別を間違えた人がいたらしく、私じゃないのに私の部屋のドアにデカデカと張り紙をした管理人さん。
最初の印象は悪かったけれど、まりこさんのところの管理人さんのように
よくしてくださいます。彼女はポルトガル人ですけど、パリって多いですよね?ちょっと太ってて声が大きくて(笑)
以前、日本のカステラを帰国のおみやげに渡したらとっても喜んでくれたのが印象的です。
Commented by tonomariko at 2009-03-20 08:35
★のりちぇろさん 人によって全然違うみたいですよね。ほんと〜に驚くくらい。同じ管理費を払っていてなんじゃいっと思うくらい。友だちも太りすぎてTVばかり見ているおばさん。あれじゃ階段にはまらないのにどうやって掃除しているんだろうと言っていました。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-20 08:36
★Setteさん そうやって見てみると、働き者も結構いるものなんですねえ。。。働かない人ばかりが目について今まであまり思ったことがなかったですが(笑)。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-20 08:37
★sicilia_trapaniさん きっとイタリアもフランスも。働かない人があまりにも驚くほど働かなさすぎて、日本人の私たちからすると「働かない国」になっているんですね(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-03-20 08:38
★みぃこさん やっぱり働く管理人さんはみんなの人気者。いつも誰かに話しかけられているのを見かけます。特におばあちゃんやおじいちゃんのよき話し相手になっているみたいです。
Commented by tonomariko at 2009-03-20 08:39
★annaさん フランスのアパートは圧倒的にポルトガル人が多いです!なんでだか私は知らないのですが(聞いたけど忘れてしまった。。。)、みんなに聞くとポルトガル人ばっかり!
Commented by tonomariko at 2009-03-20 08:40
★アルベルトさん いえいえ、とんでもありません!あれからは重複していないので大丈夫ですよ♪携帯からブログ、ちゃんと見れるんですか???(浦島太郎より。。。)
Commented by tonomariko at 2009-03-20 08:40
★sakaeさん だからこそたまにいると大感動しちゃいます。
Commented by tonomariko at 2009-03-20 08:41
★penseeflowerさん かなりのお気に入りの店!今度の新しいガイドブックに載せるために取材に行ったのでぜひぜひお楽しみに♪
Commented by tonomariko at 2009-03-20 08:42
★ddeneuveさん ポルトガル人の管理人さんにカステラをあげるのは、か〜なりナーイスなアイディアですねえ♪私の所はどこの方かまだ分からないけど今度聞いてみようっっと♪
by tonomariko | 2009-03-17 10:05 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(18)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.