パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

パリのアパート探し

バブー家、2009年から新しいアパートに引っ越したことはもうブログに書きましたが。
c0024345_7484792.jpg




パリときどきバブーを応援…


ホームステイだった最初の2ヶ月から始まったパリの生活。
引っ越しはこれで4回目でした。
ず〜っと楽々実家暮らしだった日本での生活。
c0024345_7502836.jpg

引っ越しすら初めてだった私ですが、引っ越しっていうのは何回やっても大変です。
もうしばらくしたくないなあ…。
パリでのアパート探し。
本当になかなか大変です。

周りに「家を探してま〜す!探してま〜す!」と触れまわっておく。
暇さえあれば不動産屋さんをのぞいて歩く。
張り紙や新聞やネットに出ている広告を探す。

色々方法はありますが、いずれにせよなかなか大変です。
ただでさえアパートを探している人に対して、アパートの数が不足しているパリ。
そして貸し物件が年々減り、売り物件ばかりが増えているパリ。
c0024345_7504422.jpg

幸運にも今まではひとつめの「探してま〜す!探してま〜す!」方式で、友人づてに家が見つかっていたのですが、今回は渡仏以来初めての知人経由ではない家探し。
不動産屋さんを使って、いくつも家を見てまわりました。
パリの不動産やさん。
現地のフランス不動産屋、そして日本人向けの日系不動産屋があり、便利な世の中。
ネットでも物件を検索することが出来るので、地域、予算、その他詳細で絞って行くことが出来ます。
フランスには、家具つき物件と家具なし物件両方があります。
私たちのような外国人、期間限定で住む人にとってありがたいのがこの家具あり物件。

ただし、いらないものまでついてくる。
私のように数年住んでいる人は、ある程度のものを既に自分で持っている。
備え付けのものと、自分の趣味が著しく合わないことがある。

などなどデメリットもあるので難しい点もあるのですが…。
c0024345_7505823.jpg

今回はせっかくの機会なので色々見てみようということで、家具つき&家具なし、特にこだわらずに物件探しをしました。
気に入った所があっても、何人も候補者があがって、審査待ちということも多いパリの住宅事情。
特に外国人である私たちは本当に大変です。
ただでさえ外国人であることで信用度が求められるので、現地の不動産屋物件の場合はフランス人の保証人を求められたり、1年分家賃相当のお金を銀行に別においておかなくてはいけなかったり、あれもこれもと証明書を求められたり…。
c0024345_7495944.jpg

快く保証人になってくれる友人がいたり、家なき子になったらしばらく家にくればいいじゃんと言ってくれる友人がいたりするお陰で。
見つかるかな…。
決まるかなあ…。
とちょっと必死でドキドキしながらも色々な物件を見て、自分が住んだら…妄想を繰り広げるのはなんとも楽しいことでした♪
c0024345_7513087.jpg

結局いくつかお気に入り物件があったのですが…。
結局一部屋だけの小さなステュディオがバブーの新しい家になりました。
今回の決め手になったのは…。
中欧暖房(しかもパリでは珍しく床暖房で末端冷え性の私もぬくぬく)
バルコニー(夏になったらここでバブーと一緒にビールを飲もう♪)
そして大きめの台所。
どんなことがあっても毎日の生活に欠かせない台所。
部屋は狭くても台所は大きめがうれしいなと思っていた私にぴったりの真っ白な台所が見つかりました(↓)。
(ちなみに、今日の写真の中ではこの台所だけがバブー家です。)
c0024345_7503040.jpg

そして何よりも、直感。
霊感とか占いとか、一切信じない私ですが…。
色々な部屋を見てみると、「運気」とか「オーラ」をこんなに感じるものなのかあ…と。
いちばん幸せの空気を運んでくれそうな部屋。
プラスの運気を感じた部屋。
それがバブー家の新しい小さなアパートになりました。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by gogolotta at 2009-03-13 10:45
私も何度か引越しましたよ。
ネットや情報誌や、不動産屋さんの張り紙であれこれ妄想を膨らますのがもう楽しくて、たのしくて♪
白くて素敵なキッチン! こんな外国のキッチンは憧れです。
いいお部屋が見つかってよかったですね(^^)
Commented by sakae at 2009-03-13 10:50 x
うん、運気向上の部屋ってあるもん。
成功して次の部屋へ変わった人の部屋はいいが、失敗して未練残して去る人の部屋は運気下がるもんねぇ。

きっとここにいい運気のオーラを見出したのでしょう。
Commented by marico at 2009-03-13 11:18 x
無事に決まってよかったですね~
外国での暮らしは、日本とは違いますから、いろいろ大変でしょうけれど、またパリ話を引き続き聞かせていただけるのを楽しみにしております♪
Commented by マロンフィールド at 2009-03-13 12:18 x
白いキッチン・・・何かあこがれちゃいますよねぇ~
日本じゃこんなタイプの部屋借りたら、一ヶ月の給料でも足りないくらいですよ
夏にバブー君とビール・・・画像楽しみにしてます(^_^)/~
Commented by maururu0724 at 2009-03-13 16:57
こんにちわ〜(*v*)
キッチン素敵ですネ〜! 
私もキッチンは大きくて綺麗で窓があるのが好きです

学生でパリに居たころは、友人のお陰で家探しで苦労せずに済みましたが、どんなに素敵でも私も何か『ピピッ』とある気がします。

後で調べてみたら、長く住んでいた家は風水的にも、その他で見てもらっても、すごく自分に合っていた部屋だったのには驚きました(笑)

結構、物件見るのって楽しいですよネ〜(*v*)ノ
新しいお部屋からの、blog更新を楽しみにしていまーす!
Commented by kero at 2009-03-13 17:47 x
たくさんの写真で、一緒にお部屋探しをしている気分に
なりました♪
広くて明るいキッチン。 楽しくお料理できそうでいいな~。
Commented by sicilia_trapani at 2009-03-13 20:41
初めまして!かなり前から拝見していましたが初コメントです♪
私はシチリアに住んでいるのですが、パリはシチリアに比べると家探しが大変そうですね、、、。ここシチリアも「家具付き」、「家具なし」とありますが、家具なしだとキッチンも購入しなければならないのですよね、、、(汗)なので、3年間、家具なし物件に住んでいますが今年こそは家具なし物件に引越しお気に入りのキッチンを購入したいのです。(願望)真っ白のキッチン、素敵ですね♪ バルコニーがある家も憧れます。週末にはバルコニーでゆっくり朝食を、、、、あ~、なんて素敵なんでしょ~(妄想)

では、これからも宜しくお願い致します♪
Commented by lilytandog at 2009-03-13 22:07
marikoさんのキッチン 素敵~
今度の部屋はバルコニーもあるんですね。
夏ここで どれだけのビールを飲むんでしょ?
marikoさん。(笑)
Commented by Sette at 2009-03-13 22:17 x
色々「ここに○○を置いて~」とか、楽しそうですけど、予算と、場所と、契約と・・・・も考えなければならないので、大変です。車なんかと違って、「住む」ところだと、特に生活に密着ですもんね。
大きい窓があって、明るい台所ですね♪ 洗濯機もある~。作業の場所も広いし、素敵~♪
Commented by fleur-et-menthe at 2009-03-13 23:55
最後のお写真の白いキッチン素敵ですね☆
きっと私も家を探してみていたら決めていたと思います。
私も結構直感ってあるんです。何か無性に惹かれてみたり嫌な感じが
してみたり。私の知り合いで算命学?をされている方にはその直感は
あたっているから直感を信じて動きなさい、って言われました。
やっぱりお家は明るい光が差し込んでキッチンも明るいといいですよねー♪
そして女性なら体を冷やさないお家が一番ですね☆
Commented by penseeflower at 2009-03-14 00:24
すごい!!!
いいお部屋ですね・・・
私は、大きな吐き出し窓があって、その向こうにはきっとパリの町並みが
みえるんでしょうんね・・・
映画の1ページのようですね。
Commented by bonbon at 2009-03-14 06:12 x
白くて広いキッチン、素敵すぎます。いいなぁ。憧れだわ~。いいお家が見つかってよかったですね。でも心配なのは、バブー坊ちゃまの「侵入禁止境界線」…。さて、どこになってるのかな。今度、お写真で見せてくださいね(笑)。

ところで、お部屋の方は広ければいいってもんじゃないですよね~。
以前2回ほど、シーズンオフのホテルで、すいていたのでスイートにグレードアップしてくれたら、落ち着かなくて、超居心地悪かったんですよ~。根っからの貧乏性でもありますけどね(笑)。ははは。
Commented by デボラ at 2009-03-14 19:29 x
私もイタリアで引越しのために家を探してました!丁度見つかったトコです。本当に似たような境遇で、「パリもそうなんだ~」と思いました。
私も直感で「ここ、いいな♪」で決めました!

素敵なキッチン!おいしいご飯いっぱい作れそうですね~。
バブー君も喜びそうですね♪
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:47
★gogolottaさん 日本ではまだ家探しというものをしたことがないので日本でもやってみたいです。日本だったら外国人というハンディもないし(笑)。ほんと狭いけれど気に入った部屋がみつかってよかったです♪
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:47
★sakaeさん なんだかプラスのオーラを感じる部屋と、マイナスのオーラを感じる部屋があったんです。不思議なものですが、きっとそういうのってやっぱりあるんですよね。
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:48
★maricoさん ほんと屋根の下に眠れることがありがたいことです。一時期見つからなかったらどうしようってすごくドキドキしていたのですが。。。なんとかバブーとの部屋が見つかってホッ。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:49
★マロンフィールドさん でも絶対に絶対に、家賃は日本の方が安いと思いますよ!東京が世界でいちばん高い何て言われているけれど、私は絶対に物価全てがパリの方が高いと思います。だから広い所はどうしても借りれない。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:51
★maururu0724さん 台所というのは、とにかく毎日使うものだから、寝るところよりもさらに大切なような気がして。。。部屋は広くて台所が狭いとか色々あったのですが、こっちにしてしまった♪
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:52
★keroさん 今度は遊びに来ていただくとしたらここになりまーす(笑)。もっともっと色々な物件見る予定だったのですが、案外気に入った物件がすぐに出て来てしまったから数件しか見なかったのですが、楽しかった!
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:53
★sicilia_trapaniさん こんにちわ。はじめまして!シチリアに行きたいシチリアに行きたいとこの夏のバカンスの話をしている私にとってそこに住んでいらっしゃるなんてなんてうらやましい(笑)。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:54
★lilytandogさん もうちょっとくらい寒くても我慢してビール大会はじめてしまうかもしれません(笑)。そろそろテラスでビールを飲んでいる人も出来てたし。まだまだ相当寒いけれど(笑)。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:55
★Setteさん 本当は2部屋欲しかったのですが、もう小さなステュディオなので物が入らなくて大変(泣)。未だに荷物の山に囲まれてすごしています。。。でも窓が大きいのは本当に開放感があっていいですよ♪
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:56
★fleur-et-mentheさん やっぱり直感って絶対にありますよね。なんだかここにいたら幸せになりそうとか、不幸のオーラにひっぱられそうとか(笑)。末端冷え性の私には、床暖房最高です♪
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:58
★penseeflowerさん バルコニーからと台所、両方から違うパリが見えて毎日明るい気持ちになれる部屋が見つかって本当によかったです♪エッフェル塔が見えれば最高だったのだけど。。。ちょうど反対側です(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-03-15 03:59
★bonbonさん 新たな新居、今度遊びにきてもらったらここですからね♪バブーと待っていますよん♪バブーは全然境界線なし。超ずうずうしく毎日台所をウロウロ。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-15 04:00
★デボラさん ちょうど同じ頃だったんですね!!でもお互いにお家が無事に見つかってよかったですよね♪私はずいぶん新しい家にも周りの環境にも慣れて楽しんでいます♪
Commented by hime♪ at 2009-03-15 21:01 x
初コメします♪♪♪
素敵ですね~!!!真っ白なキッチン☆
『運気』とか『オーラ』とか、<ビビっと>来るものがあったなんて…。
きっとこれから素敵な日々が過ごせそうですね☆
ベランダで、ビールを飲むと一層美味しそうですね!!!
Commented by tonomariko at 2009-03-16 04:56
★hime♪さん こんにちわ。はじめまして!コメントどうもありがとうございました♪新しいアパートにも慣れて、なかなか素敵な明るい毎日をすごしています。やっぱりたくさん日の光が入るだけで気分が違いますね!
by tonomariko | 2009-03-13 09:08 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(28)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.