パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

あ〜幸せなごはん

納豆、お一人様一パック!
あ〜幸せなごはん_c0024345_2042620.jpg




パリときどきバブーを応援…


こんな贅沢なご飯はありません♪
日本のスーパーで特売3パック入りなんて売られている納豆ちゃん。
冷凍がいくらでも手に入りますがパリではちょっと贅沢なもの。
白いパックを前に置くと、ちょっと「ふふふ」とうれしい気持ちになります。
あ〜幸せなごはん_c0024345_20422990.jpg

もうフランスのどんな美味しいものたちを差しおいても。
やっぱりいちばん幸せなのは白いご飯のごはん。
塩さばを焼いて。
豚キムチを作って。
浅漬けの素で即席つけものを作って。
日本から持って来てもらった貴重な梅干しを並べて。
あ〜幸せなごはん_c0024345_20424726.jpg

あ〜。なんて贅沢ご飯!
でもフランスを去ってしまうフレじいさん一家とのご飯なので。
おフランスなシャンパンも開けちゃった!
納豆と合わないこと間違いなしっ!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by gogolotta at 2009-03-07 21:51
>納豆と合わないこと間違いなしっ!
このセリフ、思わず笑ってしまいました~!(^^)
納豆が冷凍で売られているのにびっくりです。

フレじいさんご一家がいなくなってしまうと、バブーくんも寂しいですね・・・。

Commented by Sette at 2009-03-07 23:06 x
ちょっとくらい合わなくても、素敵な時間が過ごせたらそれで良しっ♪ そんな楽しい時間に、講釈は必要ないのだ!(笑)
Commented by mamiko at 2009-03-07 23:23 x
前に勇気を出して一度コメントさせてもらったmamikoです。(^-^)
紀州の梅干ですね!
私の住む地域で作られてる南高梅だと思います。果肉が多くてやわらかくて美味しいでしょう?
パリの食卓に載ってるのが嬉しくなりました!!
Commented by マカロンピンク☆ at 2009-03-08 00:00 x
え~!これがほんとにフランスでの食事!?
完全なる日本食!
今やどこにいても、ある程度は食べたいものが食べられるように
なっているんですねぇ。
便利、便利。
Commented by Moke at 2009-03-08 00:11 x
のだめカンタービレ(ご存知ですか?)を読んで、
フランスでは納豆が超高いことを知りました。
日本じゃ3パック100円しない、給料日前定番ご飯なのにね~。
Commented by のりちぇろ at 2009-03-08 00:27 x
納豆もワインも背を向けてるかもしれないけど、素敵ないい思い出になることでしょう~。
私は納豆は食べれないけど・・・・・梅干は・・・・・あ、私の地元産だぁ~。
Commented by アルベルト at 2009-03-08 01:39 x
  やっぱり原点に帰りましたかっ!!やっぱり繊細な日本人の体にはこれが一番合うんでしょうね?やっぱり鯖塩、納豆、白米オン梅干しですよ!あー明日の朝食べたくなってきました・・・
Commented by ろっきー at 2009-03-08 06:56 x
初めてコメントさせていただきます。私もパリ在なので、納豆のありがたみ痛い程よく分かります。日本円に換算すると恐ろしく高級品と化しちゃう納豆。でもむしょうに食べたくなりますよね。まりこさんはどこのカメラお使いですか?いつも写真がきれいなので・・・カメラの品種教えてください。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-08 07:41
パリの兄の家で食べる納豆、サンパウロの自宅で食べる納豆は贅沢の極みです。「貴重品」を頂く時の幸福感は、日本にいたらとても味わえませんよね。当たり前の食材がどんなに有難いか、そんな尊い経験ができるのも海外生活ならではのものですね。フレ爺さんご家族とのお別れ、寂しいですね。バブークンの顔も沈んでいるようないないような…(笑)
Commented by マロンフィールド at 2009-03-08 12:14 x
日本のご飯は、本当においしいですよね
私は、白米に十五穀米を一緒に炊いています。
体にも良いしおいしいですよ
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:09
★gogolottaさん 納豆売っているんですよ〜。しかもちゃんと色んな種類。海外用の偽物っぽいものから、日本からそのまま輸入された高いものまで色々。やっぱり味が違いますが。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:10
★Setteさん ほんとに。なんでもいいからこれだけでおいしい♪しあわせ♪というものたち。あるだけでしあわせです。日本から本格的なものをもって来てもらった時はもったいなすぎて食べれないくらい!
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:19
★mamikoさん こんにちわ。お久しぶりです!この梅干し、「おいしい梅干しが食べたい!」というリクエストのもと、日本から来てくださった方がもって来てくれた貴重な梅干しなんです♪おいしい〜。
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:20
★マカロンピンク☆さん そうですよ〜。わざわざ毎日の食卓は載せないけれど、実はこんなのばっかりな私の食卓です(笑)。本当に値段さえいとわなければ、何でも手に入るから、ビックリですよね。
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:21
★Mokeさん もちろん知っていますよ〜。かなりはまってドラマも漫画も見ました(笑)。フランス語の勉強にと思ってこの間フランスで売られているのだめも買った所でした(笑)。でもそんなこと書いてあったのは覚えていなかった。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:22
★のりちぇろさん 梅干しはパリではとっても貴重なもの。一粒一粒を大切に食べています(笑)。日本の色々な梅干し、味比べしたいなあ。。。梅干しに合うワインでも探そうかしら♪
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:23
★アルベルトさん ブログにはわざわざ載せませんが、私の食卓はほとんど70%はこんな感じですよ(笑)。少なくともほとんど全て白いご飯を炊いているし。パンを買うことは月に2回くらいでしょうか?!
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:24
★ろっきーさん こんにちわ。はじめまして。ほんとに1つの値段で3パック買えると思うと、ちょっと高級品ですよね。。。今日もひとつ冷凍庫から冷蔵庫に移動しました(笑)。カメラはCanon EOS5Dです。
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:25
★beijaflorspbrさん ほんとに、こんなありがたみが分かるだけでも海外で生活してよかったのかも(笑)。今度は日本に行ったらチーズ、ワイン、バゲット。。。やっぱりパリでしか食べられない有り難いものもたくさんありますもんね。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-10 06:27
★マロンフィールドさん 私もそういうのが大好き!日本から送ってもらった混ぜる用の十穀米とか、玄米を混ぜるのが大好きです!ああ、今日はパンだったので白いご飯が食べたくなりました。。。
by tonomariko | 2009-03-07 20:52 | バブー家の食卓 | Comments(20)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.