パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ハチミツの種類

フランスのハチミツ。
種類がこ〜んなにいっぱいです。
ハチミツの種類_c0024345_16413598.jpg




パリときどきバブーを応援…


最初のころ、メープルシロップやジャムと並んで売っているような日本の定番黄金色のハチミツしか知らなかった私はルームメイトの買ってくる色々な種類のハチミツに本当に驚いたものでした。
これは先日の農業市の物産展会場のハチミツ屋さんの写真ですが、物産展ともなればこういうハチミツ屋さんがあちこちに出店し、スーパーにですら何種類もハチミツが並んでいて、フランスのハチミツ文化の奥深さを実感します。
ハチミツの種類_c0024345_16404988.jpg

こんなに色々な種類があるのは何の花に、何の木にとまった蜂の蜜と細かく分かれているから!
ローズマリー、栗の木、レモンの木、タイム、ラベンダー、ベルガモット、ひまわり…etc.
そして「春の花のハチミツ」「夏の花のハチミツ」「森のハチミツ」なんて名前を見ただけでワクワクしてしまうようなものも何種類もあります。
くまのプーさんが食べているハチミツはどれなんだろう…。
私は個人的に、透明バージョンよりも不透明のものでより白い味がなんとなく好き。
透明のものよりちょっとクリーミーでざらっと感が残っていてまるでキャラメルのハチミツ版。
アイスにケーキにヨーグルトに…。
もちろんそのまま食べてもおいしい。
今回はラベンダーのハチミツにしました。
かなりくせの強いものもあるけれども、味見をしてみると本当に「たかがハチミツされどハチミツ…。ハチミツって奥が深いっ。」っと思わずにはいられぬ程それぞれ味が違います。
ハチミツの種類_c0024345_1641664.jpg

コメントのお返事がしばらくかなり遅れてしまっていますが、一気に挽回する予定です。
それから、メールでコメントいただいている方のお返事には全然追いついていません…。
こちらも出来るだけ早く挽回しますのでどうぞお許しを…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by smallcountry at 2009-03-04 17:45 x
フランスは農業国だなぁ と改めて納得するのがはちみつの種類の多さと、はちみつ業がきちんと成り立っていることなのです♪
たまに立ち寄っていた近所のマーケットで、はちみつ屋さんがもう来なくなってしまうことになりました。年齢もあるようですが経営が成り立たないみたいで・・・(オーストラリアから低価格の蜂蜜がたくさんやってくるイギリスのようです ^^;)

↓ バブー君はだれよりも早くスタンバイ♪ わたしの小さな俺様ちゃんは
寝て待っているんです ^^
Commented by Sette at 2009-03-04 18:41 x
ハチミツ、おいしいですよね。私はあまり冒険しないので、いたって普通のハチミツばかりですが(笑) 紅茶に入れて飲むのが好きです。ミルクにも♪
Commented by M.K. at 2009-03-04 18:56 x
お初コメントですが、毎日楽しみに読ませて戴いています。
今日は大好きなハチミツがいっぱいアップしてあったので思わず表に出てきてしまいました。 フランスは農業国だからハチミツの種類も他国を抜いていますね。 私もラヴェンダーのハチミツは好きです。フランス産のを買っています。 それ程好きではないのに、蕎麦のハチミツがありますが、これはロシア人が大好きだそうですね。 少しずつ舌を慣らしていますが、どうもそれ程好きにはなれませんが、何せ栄養価がバツグンのようです。ニュージーランドのマヌーカ・ハニーも好きですがとても高価です。毎日一匙舐めることにしています。 近い将来ハチミツの買い出しにフランスへ行きたいと思ってしまうほど、魅力的な映像ですね。豪華ですねー!
Commented by meg at 2009-03-04 20:13 x
ビンの上部分がさりげなく蜂の巣になってるのがかわいいですねー。丸ビルの地下(?)そのへんにハチミツ屋さんがあって、そこで何十種類(もっとかもしれません)というハチミツを見たときの驚きを思い出しました。私はハチミツといえば風邪予防にしか使ってませんが・・・・ジンジャーはちみつは常に冷蔵庫に待機、咳のときはハチミツきゅうりシロップです!
Commented by zuihui111 at 2009-03-04 22:30
はじめまして!わたしもハチミツ大好きです!
小さいころ眠れない夜に母がつくってくれたはちみつ入りホットミルクを思い出します。あと、ざらっとしたハチミツをそのまま舐めるのがすきです。プーさん気分でにんまりしてしまいます・・・。

実はピックアップブロガーさんになられたときから、ちょこちょこおじゃまして読ませていただいてます。素敵な写真&かわいいパリキッズ&バブーくん、みなさん大好きです!いつも携帯から拝見してたのですが、今日はじめてPCからおじゃましました。今実はブログ一時休止中なのですが、また改めてスタートしたいと思っているので、もしよかったらリンク貼らせていただきたいのですが…長くなってしまってすみません。
Commented by ekoekolove at 2009-03-04 23:37
へぇぇ!
こんなにあるんだぁ・・・
試食も出来るのですね。
八ヶ岳には試食の出来る、手作りのジャム屋さんがあります。
桑の実とか、ハーブとか。そんな感じかしら?
なんか急に、ホットケーキが食べたくなりました。
棚の上にはホットケーキミックス・・・・・
いや、今、日本は23時半だっ!
イカンイカン・・・・・
Commented by マカロンピンク☆ at 2009-03-05 00:06 x
パリに行ったら自分用にもお土産にもはちみつを!と思って
いるのですが、味見しなきゃ何がいいのか分からないし、
でも、言葉全く話せないし・・・。
雑貨とかもいっぱい買い物しようと思っているのですが、フランスの
店員さんは感じ悪いってよく聞くしなぁ。
そんなこと考えると、せっかくの新婚旅行なのに不安と憂うつさが
増してきます・・・。
Commented by diario_bcn at 2009-03-05 01:00
こんにちは☆
ご無沙汰してしまいすみません。
ハチミツ、本当にたくさんの種類がありますよね!
こちらでも市には蜂蜜屋さんが並びます♪

↓こんなイベントがあるのですね!
フランスでは手の甲で撫でますか?こちらは日本と同じかしら、、
でもきちんとワンちゃんなどには下からゆっくりと手を近づけると教えますね。

バブーちゃんもおいしいお食事もらえたかな^^
Commented by アルベルト at 2009-03-05 01:35 x
  へぇー沢山種類があるんですね。僕はせいぜいミカン蜜ぐらいしか食べたことないんで、ちょっと驚きです!ハチミツの甘さってイイですよね何と組み合わせても大体調和しますよね。
Commented by ふゆさくら at 2009-03-05 01:44 x
はぁぁ~、フランスのはちみつの種類って本当に多いんですねー。しかも色とりどりで美しい・・・♪
以前軽井沢を訪れたとき、いろんな種類(といっても10種類くらい?)を見つけ、れんげ味しか知らなかった私はちょっとした衝撃を受けました。笑
今アメリカに住んでおり、クマの容器に入った野に咲く花のハチミツをいただいているんですが、とーってもマイルドで美味しいんですよ。
そういえば、ハチミツってミツバチしか集められないんだそうですね。人間がどんなに頑張ってもミツバチの足元にも及ばないんですって。なので美味しいハチミツに出会うとミツバチさんありがとう~♪と言いたくなります。^^
Commented by sakae at 2009-03-05 05:32 x
もしかしてこれ全部試食されたとか(笑
Commented by kanabo73 at 2009-03-05 06:20
私もフランスに来てから色々な「はちみつ」を楽しむようになったな〜。中でもフランス南部ラングドック地方のコルビエ(はちみつの産地)という小さな町で買った青い花だかの蜜だけを吸った蜂のはちみつは絶妙だった。そのはちみつを買いにわざわざまた行きたいくらい、笑。本当、くまのぷーさんはどんなハチミツを食べているんだろう...。
Commented by marico at 2009-03-05 12:14 x
いつも楽しく読ませていただいてます♪
日本でも最近、いろいろな種類のはちみつが売り出されていて、楽しいですよ!!
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:01
★smallcountryさん 本当にそうですよねええ。。。ハチミツ屋さんが成り立つ、しかもこんなに多いってすごいですよね!お気に入りのスタンドがなくなってしまうのはとっても残念ですね。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:02
★Setteさん 紅茶にいれるのおいしそうですね!お砂糖よりもちょっとコクがあって。それはあまりやったことがなかったので今度やってみます!
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:04
★M.K.さん こんにちわ。はじめまして!これからもどんどん表に出て来てくださいね(笑)。それにしてもハチミツにお詳しいのですね〜!!それだけ知っていたらフランスにハチミツ買い出しにくる価値ありですよね♪ぜひぜひ大量買いしにいらしてください〜。
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:04
★megさん そんなに風邪によくききますか?!しかもハチミツキュウリシロップって一体どんなものなのでしょう(笑)?!私も今度からやってみようかしら♪
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:06
★zuihui111さん こんにちわ。はじめまして!ハチミツホットミルクもおいしそう〜。みなさんからどんどんおいしいレシピを入手してちょっと大満足です(笑)。リンクもちろんOKです!これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:07
★ekoekoloveさん そうそう、日本はジャムが多いですよね〜。ほっとケーッキ、我慢出来ましたか?!私ならそのまま食べてしまうけれど(笑)。日本のホットケーキミックス、ほしいなあ。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:08
★マカロンピンク☆さん スーパーとかだと試食は出来ないとはいえ、けっこう何でも美味しいですよ!もうこうなったら色々買ってみて、あとから単語を調べるくらい楽しんでしまってみては?!店員さんも意地悪な人もいるけれど、やさしい人もたくさんいますよ!
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:09
★diario_bcnさん こんにちわ。お久しぶりです!ハチミツ、結局まだ開けていませんが、何に使おうかな〜と考え中です(笑)。おいしいヨーグルトにつけて食べたいっ!
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:10
★アルベルトさん 私はぎゃくに、そのミカン蜜っていうのが分からないです。それって何ですか?!ミカンの缶詰の汁を想像してしまった(笑)。ミカンの木から取れる蜜???
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:12
★ふゆさくらさん たしかに軽井沢に行くとちょっと種類が色々ありますよね!ジャムとかと一緒に。ハチミツおじさんの店があって(笑)。ハチミツきき博士になるくらい色々な味を食べてみたいなあ。。。
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:12
★sakaeさん まさかまさか!自分の好きそうな色のだけそれでも5種類くらい試食して決めましたよ!
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:13
★kanabo73さん へえええ。それはぜひぜひ食べてみたいなあ。。。そのものだけを買いに行くたびもありじゃない?!だって食べることって重要だもの♪そうそう、まつげの日程どうする??
Commented by tonomariko at 2009-03-06 21:14
★maricoさん こんにちわ!そうなんですね。日本ではほとんど意識してみたことがなかったですが、今度デパートの地下でものぞいてみようかしら!!
by tonomariko | 2009-03-04 16:54 | Comments(26)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.