パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ぼくの新しいにおい

パリは、急に、凍えそうだった冬が嘘のように暖かくなってきました。
暖かいといっても、日中10度くらい。
ぼくの新しいにおい_c0024345_984191.jpg




パリときどきバブーを応援…


年末年始、日本(東京)に滞在していた時くらいの気温です。
あの時も、日本は本当にあったかいなあ〜と、周りの人にギョットされながらも、地下鉄に乗れば汗ばんでコートを脱ぎ、室内では半袖ですごし、ちょっと郵便を出しに行ったりコンビニに走るくらいなら上着なしで走り回っていましたが。
ぼくの新しいにおい_c0024345_975520.jpg

ちょうどその時くらいの気温の日が増えてきました。
人間の体の慣れというのは面白いもので、パリで体験したこの冬の寒さから日本へ行くと周りの人は寒い寒いと縮こまっているのに南国のように暖かく感じ、そんな日本にしばらく滞在していると、ずいぶん暖かいパリでも肌寒く感じてしまいます。
ず〜っとフランスにいた人たちは、もちろん寒い所から急に暖かくなってきて。
太陽が増えてきて。
日照時間が長くなって来て。
気分は完全にウキウキモードに走り始めたみたい。
ぼくの新しいにおい_c0024345_98167.jpg

今日はどこのカフェもレストランも、テラスがいっぱいでした!
日本人の私たちにとっては、外で食べるなんてとんでもないっ!
というコート必須の気温ですが、普通にみんな外で食べていました。
バブーも春が近づいているのを感じるのか、うれしそうにバルコニーに出て、クンクン、クンクン。
新しい匂いをいっぱい嗅いでいました。
ぼくの新しいにおい_c0024345_972395.jpg

そう、バブー家、2009年に入ってからお引っ越しをしたのです。
新しいアパート、バブーにとって新しい匂いがいっぱいです。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by kaori at 2009-02-26 11:12 x
先日書籍のアンケートで初コメしたKaoriです。
marikoさんのBebeと一緒に♪のコメントをみて、何だかとても嬉しかったです♪
パリでも親子で楽しめそう!って何だか心強い気持ちになれました。
すぐにはムリかもしれませんが、必ず娘と一緒に行こう!と決意(大袈裟ですね…)です♪
パリも暖かくなってきたのですね~。日本は今、雨の地域が多いですが、梅の花が咲いていたり、あぜ道にも小さな花が咲き始め、少しずつ春の気配を感じ始めました。
春は出会いや別れの節目ですが、引越しをされたとの事ですし、marikoさんも新たなお城で、新しい出会いがありそうですね★
Commented by sakae at 2009-02-26 11:50 x
そうですね、私たちがまだコート着ているのにTシャツ一枚で自転車乗ってる子供たちいますもん。
体感温度違いすぎ(汗
Commented by マロンフィールド at 2009-02-26 12:29 x
今週の東京は、太陽の出番のない一週間です。しかも寒い
来週から3月というのに・・・天気予報には雪マークも付いてるし^^;
引っ越ししたんですか?あの階段レトロで好きだったなぁ~
Commented by chimamotto at 2009-02-26 13:36
冬なのに、ビーサンっていうのが良いなあ。
バブーちゃんもどうして空を気にしてるのかな???
最近暖かくなってきたし、私もビーサンで出かけてみようかな♪
Commented by aqua_blueY at 2009-02-26 15:41
バルコニー、気持ちよさそうですね~!

でも10度なのにサンダルはいてるまりこさんにびっくり!
私はこの時期ふわふわブーツが放せません。(冷え性・・・)
Commented by マカロンピンク☆ at 2009-02-26 20:11 x
そろそろミモザが咲き誇る季節ですよね。
バブー君、お鼻クンクンさせて、ほのかな花の香りを
感じ取ってるのかなぁ。
それにしても、バブー君足長いよね!
Commented by mametaro-12kg at 2009-02-26 22:34
うぉ!10度なのにビーサン!だからなのか、もっと暖かく見えますよ~。
もうマレじゃないんですか?今度はどこかしら???
写真で何か目印になるような建物がないか目を凝らして見ましたが・・・残念・・・わからぬデス。
バブくんは新しい環境でワクワク♪って感じですね。モコッとした足が本当に可愛い★
Commented at 2009-02-27 01:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちきーどん at 2009-02-27 01:58 x
来週からこのテラスで朝の体操するんだもんっ!!
しかし 昨日は参ったなぁ~
Commented by akikoAAA at 2009-02-27 07:27
まりこさん、体調の方が大丈夫ですか???良くなりましたか? 鼻ったれは辛いですよね。。。花粉症でもフランスではマスク、できないですよね^^;
確かにここ最近暖かくなって気がします。この間、「あら、今日は寒くないかも♪」って思ったら4℃でした…。なんじゃそれ(笑) だんだん体感温度機能が壊れて行ってる気がします。
お引越ししたんですか!ウチも引越しを検討中です。やっぱりおパリへ戻ろうかと。
Commented by Sette at 2009-02-27 07:29 x
引っ越されたんですか~♪ バルコニー、気持ちよさそうです♪
新しいお家とか、物の配置とか、どんな風にしようとか、楽しいですよね~っ!  バルコニー、広そう♪
Commented by bonbon at 2009-02-28 02:11 x
お引越し、おめでとうございます! 春前にお引越しって、いいですね♪
とっても気持ちよさげな屋上?ベランダ?ですね~~。

そして私、『ぼくの新しいにおい』 というコピーに、ものすごく惹かれました。 バブー坊ちゃまは詩人だね。いや違った、飼い主様の翻訳が上手なんですよね(笑)。 
なにか、久々にビビ~ッと来ました。

クンクンくんくん……。飼い主様のブログには、いつもおいしく素敵な言葉たちが登場しますが、今回は、ハッと新しい季節と空間を感じて、こちらにもその空気が感じられ、プチ感動しちゃいました。素晴らしいな!

明日の夜は、恵比寿のパパさんに会いに行きますょ…。
明後日は3月3日ひなまつりにオープンする軽井沢のお友達のお店見学に伺います。まだ寒いけど、心はそろそろ春仕様です。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:28
★kaoriさん こんにちわ!ぜひぜひ絶対にお子さんと一緒に遊びにいらしてくださいね!子供がいないくせに、子供と一緒にパリの旅なんて本も作りたい私としてはぜひ楽しんでいただきたいです(笑)。本当に新しい家に引っ越して、なんとなく新しい気持ちになり、新しい出会いもたくさんあって毎日うれしい想いでいっぱいですよ!
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:29
★sakaeさん 私も新しい家が再び中欧暖房に戻って暖かくなったので、やっと快適裸足Tシャツ生活始まりましたよ〜♪
今まで寒かったのでこれだけでうれしくなります。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:30
★マロンフィールドさん そうなんですよ。。。実はあのアパートからはけっこう前に引っ越していたんです。去年の半ば過ぎに。大家さんの娘さんが留学から帰って来るまでという約束だったので、しょうがないのですがちょっと残念でした。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:31
★chimamottoさん 初めてのバルコニーつきの家でちょっとうれしくて、バブーと一緒に一日に何回もバルコニーで新しい匂いをクンクンしています♪そのための専属サンダルですよ!
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:32
★aqua_blueYさん 10度だったらもう私にとっては十分あったかいです〜!もうこのごろめっきりブーツをはかなくなってしまいましたもん。そろそろ夏物はいちゃおうかなあなんて(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:33
★マカロンピンク☆さん このバブーの足の長さも、純血のヨークシャーテリアではないのではないかという疑いのかかる大きな要因のひとつです(笑)。やっぱりにせものかも。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:34
★mametaro-12kgさん もうマレではないんですよ〜。しかもちょっと短期間の移動アパート時代があったので実は去年の中頃から!今はまたまた全然違う所に来てしまいました♪
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:35
★鍵コメiiさん こんにちわ〜!!彼らも次のステップに向けて無事に色々な問題を解決出来ているようでよかったです♪ということは結局またフランスにしたんですね(笑)。あんなに二転三転したけれど。。。楽しみに待っています♪
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:35
★ちきーどんさん げげげっ。酔っぱらいだ。。。酔っぱらいMさんと同じようなニックネームの人が登場したよと思ったら、本人でしたよ(笑)。勝手に体操お断りです〜。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:37
★akikoAAAさん 風邪のほうはだいぶ治ってきました!おかげさまで。私は去年と今年はなんだかバタバタお引っ越し騒ぎが多かったのですが。。。やっとやっと落ち着いた感じです。それにしてもパリの中でも全然住民や雰囲気がこんなに違うものだなあ〜と色々なとこrに住んで実感しました。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:38
★Setteさん そうなんです〜。初めてのバルコニーって気持ちよさ過ぎて!部屋はただの一部屋普通のスチュディオなんですが、バルコニーがけっこう広くて気に入っています♪夏はここでご飯を食べるのが待ち切れない感じです♪
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:40
★bonbonさん ようやく完了しました〜。これでちょっと落ち着けるかもです。まだダンボールの中での生活だけど、落ち着ける場所を見つけられたのがいちばん。ちょっと安心。。。バブーと毎日バルコニーに出て楽しんでいます♪また遊びに来てくださいね〜!!
by tonomariko | 2009-02-26 09:19 | 子犬っ子バブー | Comments(24)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.