パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

味が分からない…(泣)

しばらく前から風邪をこじらせて…。
ず〜っと具合が悪い情けない私状態が続いているのですが…。
c0024345_2372157.jpg




パリときどきバブーを応援…


あまりにも治らない鼻水、せき、頭がぼ〜っ、そして体中の関節が痛いこの症状。
風邪が長引いていると思っていたけれど、最近気づいた。
これってもしかして、花粉症?!
c0024345_2375691.jpg

ま、まさか。。。
風邪を引きずって、花粉症に移行したのかしら…。
私はパリでは花粉症にはならなかったのに。
(ちなみに日本ではひどい花粉症。パリと日本では花粉も違うようで、両方でなるひと、どちらか片方でしかならない人など色々いるようです)
でもこの症状あの花粉症にそっくり。
目がしばしば、夜中じゅうせきがゴホゴホ、1日中頭がぼ〜っとして、鼻声でかっこ悪い(泣)。
c0024345_2381996.jpg

鼻ばっかりかんで、とてつもなくブー顔になっているような気がする。
日本の皮膚にやさしい「鼻セレブ」ティッシュはあっという間になくなって、硬くてまるでナフキンのようなティッシュばっかりだし。
この写真には関係ないようで、とっても関係ある。
だって、おかげで食べ物がおいしいと感じれない。
何を食べてもあんまり味が分からなくて、せっかくの美味しいものたちが〜っ!
どのワインを飲んでも同じ味。
甘いものか辛いものか一瞬分からない(泣)。
c0024345_2383823.jpg

具合が悪いというよりも、そっちの方がブルーだったりするのかも…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by マシュマロママ at 2009-02-25 01:10 x
うわっ、私と同じ様な状態です!
マシュマロの風邪をもらって、あれ?味がわからない、オムツも臭わない!と思ったら今度は強烈な歯痛で寝れない状態です。

鼻かぜがひどくなると炎症をおこして頬骨と歯が痛くなるそうです。

抗生物質が効いて今日はちょっとましですが、それでも頭痛がひどくて
こんな時間に起きてます・・・。

まりこさんも無理しないで早めに病院いったほうがいいのかも??
お大事にー!
Commented by まりや at 2009-02-25 02:07 x
こんにちは。花粉症、ツライですよね。
私も花粉症がひどいのでこの季節はグズグズで、目がショボショボ、疲れやすくて眠いです``。
ブログのほうは随分以前から、ずっと拝見させていただいてます。
パリの、綺麗な写真が見れてバブーちゃんもとてもかわいいです♪♪
実は私も小型犬のマルチーズを飼っていて写真を撮るのが好きです。
私はNIKONのD40を使っていますが、何を撮っても白とびしまくりで、なかなか思うような綺麗な色が出せません。
tonomariko のお写真はどれも素晴らしく綺麗で、いつも見とれてしまいます。もしできれば、カメラのことをお聞きしたいのですが、ご使用になられているカメラと、レンズを教えていただけないでしょうか?
お身体の調子がよくなられてからで結構です。
れではお大事に・・・
Commented by アルベルト at 2009-02-25 02:10 x
  あらら・・花粉症は人類の敵ですね。。僕の友達は、とりあえず良い医者を紹介してもらって今期の花粉症がスタートする前にすかさずその病院に行って予防したら完全に治ったみたいです!
 美味しいものを食べる幸せを奪われたら哀しいですよね。。
Commented by sakae at 2009-02-25 02:51 x
きっと風邪です。
だってパリにいて花粉症だなんて悲しすぎます。
お大事にしてください。
Commented by bonbon at 2009-02-25 03:18 x
風邪は万病のもと…。あなどってはいけませんことよ。
あまり無理せず(といってもとってもお忙しいのでしょうが…)、
外出のときもいつもよりずっと温かくして、早く治してくださいね。
本当はひたすら眠るのがいいのですけどね…。どうぞお大事に!

バブー坊ちゃまは、どんどん風太くん(覚えてます?一世を風靡した立つレッサーパンダだよ~ん)より、どんどん立つ時間が長くなってたりしてません?(笑)。
Commented by richeternity at 2009-02-25 03:42
鼻セレブ!私も日本で愛用してましたよ。そして昨日から私も同じような症状が…。花粉て海越えて来ないですよねぇ。。。
Commented by Yuri at 2009-02-25 03:52 x
それは辛そうですね。しかも長い期間は辛い。私も日本を離れる2年前から花粉症に、アメリカでは大丈夫で快適に暮らしています。 早く、だるいのと味覚が戻りますように。そして、花粉症ではなくただの風邪でありますように。
Commented by Sette at 2009-02-25 05:04 x
味がないのは嫌だ~っ!飲み込む時とか、鼻が詰まってると耳まで蓋されちゃう気がするし。花粉症じゃないといいですね・・・・・・(汗)
Commented by meg at 2009-02-25 05:16 x
私も日本だと花粉症ですがロンドンだと何も起きません。そしてティッシュも同じ、紙ナプキンとしか思えないものが主流・・・・何度も同じ紙で鼻がかめるよう厚めになってるのでしょうか(笑) 風邪、お辛いでしょうが温かくして良い栄養と睡眠をとって早く治してくださいね!バブーくんも心配してますよー
Commented by lavieagreable at 2009-02-25 07:19
おはようございます。
花粉症ツライですよね。。。私も長~いお付き合いをしています。
フランスでは5月頃に喉がチクチクしていたのですが、この季節は大丈夫だったと思います。今の時期だと何の花粉なのでしょうね??

先日ワインを飲んだらその後エライことになってしまって。。。
大好きなワインも我慢するしかないなと、、、
あ~でもあと1ヶ月も耐えられるの???と考えている今日この頃です。

気をつけようもないけれど、、、お大事に。
Commented by at 2009-02-25 07:42 x
 あらあら、こまりましたねー。
お手元に ミントのエッセンシャルオイルはないですか?
マスクやハンケチなど、直接お肌に触れない部分に 
ちょっぴり付けて ゆっくりかいでみて下さい。
お鼻がすっきりします。
おだいじに。
ワタクシは日本で 黄砂にやられ 頭痛、目がカユカユで痛くて・・・。
Commented by chimamotto at 2009-02-25 09:33
それはしんどいですね~。
鼻風邪を引いたときに気づくんだけど、料理って香りでも食べてるものなんですよね~。
おいしさ半減ですね。
早く治ればいいですね!お大事に。
Commented by mifo at 2009-02-25 10:53 x
花粉症ってパリにも存在するんですね。。。
とっても辛いみたいで・・・しかも食べ物がおいしく食べれないってとってもとってもイヤ!!
私事だけど、歯が痛くて食事が美味しくない今日この頃。。
健康が一番!! ですね!!
花粉症じゃなくって、ただの風邪で早く治りますよーに♪
Commented by マロンフィールド at 2009-02-25 12:54 x
それはまさしく、花粉症では・・・(^^;)
日本は、ホントティッシュが豊富ですよね
私も迷います。新発売が出ると取りあえず試しますね・・・
お大事にして下さいね(^_^)/~
Commented by a-monly at 2009-02-25 13:02
症状を聞く限り、花粉症っぽいですねぇ・・・(私も花粉症です)
ホント、症状もツライけれど、ご飯を美味しく頂けない事の方がツライですよね><
花粉症じゃなければ良いですねー
柔らかティッシュを大量にmarikoさんにお送りしたい気持ちです!
早くご飯が美味しく食べられますように^^
Commented by eigatokawaii at 2009-02-25 13:16
まりこさん、こんにちは。
お鼻つらそうですね〜。だいじょうぶでしょうか??
わたしも鼻がヨワイんですが
最近アロマスプレーの威力を感じています。
ティートリーとかユーカリが入った
花粉症とか鼻炎によいスプレー。
これを自分のまわりにシュッとしたり
鼻先にちょんと付けると、すごくスッキリしますよ。
お薬じゃないから副作用もないし、安心★
ぜひおためしあれ〜。
あと、ひとつ質問。
まりこさんのお料理の写真って、いっつもおいしそう!
わたし料理の写真を撮るときに
どうもナイスな構図がわかんないのです…。
なにか簡単アドバイスって、ありますか??
Commented by yayanonn at 2009-02-25 14:16
料理が五感全てで味わえないなんて・・・可哀想すぎます!
私がパリの薬局で購入したバスオイルに、『PHYTOSUNaroms/BAIN AROMATIQUE』があります。ご存知ですか?バスオイルが欲しいと言ったら店員さんがこれを勧めてくれました。3種類ありましたが、毎日歩きまわって疲れていた私は『RELAXATION』を選びました。残りの2種は血行促進と鼻詰まり用でした。すべて香りを嗅ぎましたが、鼻詰まり用のは相当すっきりしそうな香りでしたよ。RELAXATIONは旅行中使用してあまりの効果に2本購入して帰りました。今思うと他のも買って帰ればよかったな~、と後悔しています・・・。たしか9€くらいでした。よかったら鼻詰まり用のを試してみてくださいね!
早く治ってまた美味しく食べることができますように!!
Commented by sachico at 2009-02-25 20:51 x
まりこさん、お風邪?花粉症?大丈夫ですか?
寝込むほどではないけれど、ぐずぐずして冴えない症状、よくわかります。風邪の時は、睡眠・水分・ビタミンCがいいそうですね。私はあまり薬を飲まないので、よく寝て、水を飲んで、イチゴなどのフルーツを摂るようにしています。あとは、薬の替わりにHeab Teaを飲みます。風邪やインフルエンザに効くようなもの、ぐっすり眠れるようなものetc.いろいろ試してみるのですが、どれもカラダがぽかぽかしてくるうちに、暗示にかかったような気がして、そのうちに気がついたら良くなっているような気がします。
早く良くなりますように・・・。お大事にして下さいね。

(先日は本のことについてのコメントの返事を頂き、有難うございました。BLOGにコメントしたのが初めてだったので、嬉しかったです♪)
Commented by マカロンピンク☆ at 2009-02-25 21:21 x
はじめまして!
私は6月にパリで結婚式を挙げる予定です。
今、パリの本を買い占めて、情報収集しているところです。
まりこさんの本、読みました~。
装丁からとにかくかわいくて、パリっぽくて、お気に入りです!
今日、たまたまヤフーでパリに関することを検索していて、
このブログを発見しました。
これからいつも見させていただきます♪
バブー君、かわいすぎです!


Commented by tonomariko at 2009-02-27 18:34
★マシュマロママさん こんにちわ〜!歯が痛いなんて本当につらいですね。。。その後お加減はどうですか?!私、こっちで病院にかかったことがないので(いつも自力で治しています)、病院行くの怖くって(笑)。バブーのしか行ったことがありません(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 18:36
★まりやさん こんにちわ!コメントどうもありがとうございました。カメラのことですが、私が使っているのはCanonです。Canonの5DとEOS Desital Kiss Xとかを使っています。レンズは大体Canon 16-35mm 24-105mmです!
Commented by tonomariko at 2009-02-27 18:37
★アルベルトさん こんにちわ!もしかして花粉症じゃなくて、引っ越しなどによってアレルギー性鼻炎?!という疑いが出て来たのですが、どっちにしろアレルギーはつらいですね(泣)。花粉症もひどくならないうちに注射でもしてもらった方がいいかもと思い始めた今日この頃です。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 18:38
★sakaeさん 顔がぼけ〜っとしてブーで本当にいやだ〜と言っても、「普段とそんなに変わらないよ。」なんて言われるともっと悲しくなります(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 18:39
★bonbonさん 本当に、1週間くらい、ず〜っと眠り続けたいんですけどねえ。。。(泣)。しかも漫画とか読みながら?!
バブーは風太くんよりすごいかも。。。食べ物さえあれば、風太くんをこせるはず。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 18:41
★richeternityさん 鼻セレブ、箱買いしてくればよかったとバカなことを考えている私です(笑)。だって鼻の皮がむけてきてしまっているんですもん。。。花粉は脅威。絶対海だって越えて行きますよ〜。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 18:43
★Yuriさん 味覚はまだ全部は戻らないのですが(泣)。(まあ、もちろんそれでもおいしいものは食べていますが♪)もしかしてこれは花粉症じゃなくてアレルギー性鼻炎だったのかもしれないんです。とにかく早く治りますように。。。です。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 18:43
★Setteさん そうですそうです!!耳のところまで頭全体がぼ〜っと何かに包まれているような気持ち悪い感覚。。。それにしても人間の味覚とかそういうのって鼻ひとつでここまで変わるなんて、すごいことだと思いません?!
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:14
★megさん 本当に、どうしてこちらのティッシュはあんなんなんでしょうねええ(笑)。。。しかもみんなポケットにいつまでもいれて、いつまでも同じティッシュで鼻かみますよね。日本のティッシュ配り、外国でやればみんなもらってくれるのに?!
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:15
★lavieagreableさん そうそう。フランスって日本よりちょっと全体的に遅いんですよね。私のも、どうやら引っ越しなどなどにかかわる大掃除によるアレルギー性鼻炎だったのではないかという疑いが。。。なんとなくよくなってきています♪
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:17
★Cさん ミントのエッセンシャルオイル、想像しただけでもなんだかすっきり効きそうですね!明日さっそくミントエッセンスを求めてお店に行って見ようと思います。鼻だけじゃなくて気分もすっきりしそう!
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:18
★chimamottoさん ほんとこうなってみて初めて気づきます。鼻が料理を楽しんで味わうということにいかに大切な役割を果たしているかということ!目と口と香り全部で楽しむものなんですね♪
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:19
★mifoさん 歯も本当につらいですねえ。。。人間の体って、「ええっこの一部分で?!」ってほど小さいことが影響するからビックリ。口の中に出来た小さな口内炎とか。。。歯も早くよくなるといいですね。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:20
★マロンフィールドさん 日本の素敵なティッシュ、今すぐ買えるものなら買いたいです(笑)。しかもフランスはティッシュとか日用品が高いと来ていますからね。。。1箱で日本の5箱セットが買える。。。なんて(泣)。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:21
★a-monlyさん なんだかどうやら、引っ越しのせいでのアレルギー性鼻炎だったかもしれないんです!倉庫の掃除とかをしているとひどくなることで気づきました。マスクをして、完全防備でやっていたらちょっとずつよくなってきたような。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:23
★eigatokawaiiさん ありがとうございます〜。素敵ないい匂いのアドバイス。枕からトイレから全部にふりかけてまわらなくちゃ。バブーにもついでに(笑)。写真のことは私はぜ〜んぜん素人なのでアドバイスなんてとてもとても。。。ただただおいしそうと思っているところで撮っているだけなのです(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:24
★yayanonnさん へえええ。貴重な情報をありがとうございます!名前だけみる限り、知らないかもしれないです。ちょうどそろそろバスロマンの代わりになるものを〜と思っていたので(笑)、さっそく探してみますね!
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:25
★sachicoさん こんにちわ!コメントどうもありがとうございました♪私はオレンジジュース100%を大量買いして、ごくごく飲んでビタミンをとってみています♪もちろん野菜もたくさん食べて。関節が痛いのもだいぶ治ってきました〜。
Commented by tonomariko at 2009-02-28 08:26
★マカロンピンク☆さん こんにちわ。はじめまして!コメントいただきどうもありがとうございました♪ぜひぜひいらっしゃるまでにブログも本も参考にして楽しいパリの旅をしていただけたらなあと思います!
by tonomariko | 2009-02-24 23:19 | パリの食 | Comments(38)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.