パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

それ、何ですか??

それ、何??
それ、何ですか??_c0024345_0513443.jpg




パリときどきバブーを応援…


いつものことですが、バブーはカフェやレストランに行けば、毎回テーブルの下からこれです。
「それなあに?」
「おいしいもの食べているの分かってるよ。」
と、アピール開始します。
それ、何ですか??_c0024345_052826.jpg

そして、食いしん坊なバブーばっかりネタにしていますが、食いしん坊なのはその飼い主様わたしも同じ。
お隣の人の食べているおいしそうなもの。
あちらの人が食べているおいしそうなもの。
それ、何ですか??_c0024345_0523032.jpg

いつも気になってしまうのだけど。
パリでもヨーロッパ各地を旅行中でも。
メニューを見てもさっぱり分からないとき、お隣さんのを参考にすることが多い。
そんなとき。
それ、何ですか??_c0024345_0525359.jpg

「すみません。それ、何ですか?」
と聞くと、かなりの確率で一口分けてもらえるのは気のせいではない!
バブーはおこぼれもらわないのに、私はお隣さんから一口いただく?!
説明するよりも、一口食べてもらった方が分かると思うのかしら。。。
一口くれてしまう人がとっても多くて、なんだか恥ずかしい気がするので最近ちょっと「それ、何ですか」って聞けなくなっている私…。
でも確かに「百聞は…」で、一口いただくとすご〜くどんなものか分かる♪
それ、何ですか??_c0024345_0531440.jpg

ぼくはいくらこうやってももらえないのに…。
飼い主様を諦めて、まりこちゃんのお友達にも甘えてみるのに…。
ぼくは全然一口もらえない。
ぼくもお隣のテーブルの人に聞いてみようかな…。
それ、何ですか??_c0024345_0533417.jpg

「それ、なんですかワン?」
って。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by kimagureM at 2009-02-24 02:02
マリコさん、はじめまして☆
実はわたしもまりこです。
ロスで学生やっています。
パリの風景の街並みって素敵ですね。
Commented by ekoekolove at 2009-02-24 04:30
バブーくん、知らないひとにおねだりした方が、分けてもらえるでしょうね(笑)
それにしても、見知らぬ女性に一口分けてくれるって、すごーく不思議な感覚!
男性が尋ねたら・・・・・
分けてはくれない・・・かしら??
Commented by aqua_blueY at 2009-02-24 08:49
一口くれるってすごいですね~~。
それってパリならでは?ヨーロッパならでは?
アメリカでは無いなあ・・・。
美味しそうねっそれ何?って聞いてくる人は結構いるけれど。
私もよくちらっと横の人の物を見たりします。
他人の物って余計美味しそうに見えますよね~~。
Commented by komorebi at 2009-02-24 09:20 x
昨日、今日とご登場してくれたバブー君、やっぱりラブリ~ですw

あのぅ…おパリの方達ってシェアお嫌いなんじゃないのですか?
素敵なまりこさんだからかしら?
パリやヨーロッパでお食事をする時、いつも悩むのが「シェアしても
いいかしら?」ということです。
去年のおパリでもクレープ屋サンで「シェアしたいので、お皿を下さい」
って言ったらドン引きされましたし(涙)

今度のご本で上手なシェアの頼み方とか教えていただけると嬉しいかも?
Commented by chimamotto at 2009-02-24 10:15
またまた「それ何?」って聞いてるバブーちゃんの可愛さにノックアウトです。
可愛いなあ。
Commented by アルベルト at 2009-02-24 11:29 x
  それはもしかしてマリコさんがこのバブー君のような瞳をしているからお隣さんも一口あげたくなっちゃうのかも?!(笑)言葉じゃ伝わらないこと。やってみなければ分からないことってありますよね! 
 昨日マリコさんの本を買って今読んでます。またひとつパリへの階段を登りはじめましたっ!
Commented by のりちぇろ at 2009-02-24 12:41 x
うちのは・・・・・
”それなあに?”じゃなくて・・・・・
”それ、お肉でしょ!”だから・・・・(笑)
Commented by sakae at 2009-02-24 15:17 x
バブー君、君も大人になったらちゃんと一口頂けるようになるんだよ。
そういえば、生キャラメル大丈夫だったですか(汗
Commented by lilytandog at 2009-02-24 17:43
わかります!わかります!
メニュー見てもチンプンカンプンのときは
隣で食べている人の料理を見て注文したりしますね。
そうか~食べている人に 「それなんですか?」って
聞けば一口味見が出来るんだ!
で フランス語ではどう言えばいいの?
marikoさん教えて。。。
Commented by kayo at 2009-02-24 20:18 x
もらいもの上手な叔父が、畑や山でおいしそうなものを見つけた時は「それってたべれるの?」と聞けば、だいたいもらえると得意そうに言ってたのを思い出しました~^m^
でも、初めて会った人に、なかなか聞けませんよね^^;
Commented by a-monly at 2009-02-25 13:06
ええ~イイですね♪ 味見^^
私もパリに行ったときカフェなどで、隣の人が食べいる美味しそうなのを見て「それ何ですか?」とフランス語で聞いてみました~
でも、味見は無かったなぁ~~笑
メニューを見ても分からない事が多いので、実際食べている方のを見るのが一番かも♪♪
Commented by mi-piace at 2009-02-25 13:51
へぇっ!、そうなんだっ!
それは日本人にはありえないことですね・・・いや、ガード下なんかの
居酒屋さんなんかのおぢちゃんだと、おすそ分けしてくれるかも?

へぇ、ほんとに面白いです。
今度イタリア行ったら試してみよっと♪
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:14
★kimagureMさん こんにちわ。はじめまして!コメントのお返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。。ロサンゼルス、地球の反対側?!にいらっしゃるのですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆同じまりことして。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:15
★ekoekoloveさん どうなんでしょうねええ。。。でも男性と一緒にいても2人ともにくれようとしたりするので、みんなに対してこんな風にやさしいのかもしれません?!異国の料理は食べて感じろってことかしら(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:20
★aqua_blueYさん おいしそうですね〜とか、それおいしいですか??って聞いてもたいていの人がくれるんですよね(笑)なぜか。。。ちょっと恥ずかしいくらい。だから最近聞かないようにしていたのですが、友だちに「じゃあどうなるかやってみて!」って言われてやってみたらやっぱりくれました(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:22
★komorebiさん たしかにシェアも大嫌い、鍋なんて信じられないっ!って感じなのですが、なぜか一口だけはくれる(笑)。ちなみに今回は最初に食べ始めた所だったのでちゃんときれいな状態でもらえたのですが。。。普通は絶対にシェアってしないですね。たしかに。いつも一口もらったりあげたりするときはすごくコソコソしちゃいます(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:23
★chimamottoさん 最近なんだかずうずうしさが増して???それ何って聞いてくる回数が増えたような。。。(笑)。しかも相当粘り強くしつこい。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:23
★アルベルトさん 私の目が食いしん坊すぎて、まじめすぎて怖いのかも。。。(笑)ちょっと反省。。。
本、ありがとうございます♪ぜひぜひそれを持ってパリにいらしてください!
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:24
★ のりちぇろさん ほんとにお肉のときは食いつきがいいですよね(笑)。言葉が分からないから「それなあに。」なんて都合のいいように解釈しているものの、本当に何を言っているか知ってしまったらとんでもないこと言われていたりして(笑)!
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:26
★sakaeさん 大丈夫でしたよ〜!!!いちごがあるなんて本当に知りませんでした!!感動♪でもって、獅子舞とバブーの関係は、非常に非常に面白いことになっています(笑)。動画流したいくらい。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:27
★ lilytandogさん そうですよ〜。気になる時はそれなあにって聞けば必ず…?! フランス語では超簡単に、 C'est quoi??(セクワ??)です(笑)。でもフランス語で聞いちゃったらフランス語で帰ってくるから日本語と目力で問い合わせましょう♪
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:29
★kayoさん それ、TVで実験やっていたの、私も見ました!!色んなレベルの俳優やタレントが、田舎の色々なところを回って「それって食べれるの?」って聞く番組が(笑)。もとはといえば、グルメリポーターの誰かがその秘訣をどこかで話していてその番組が出来たみたいです(笑)。でもまさかレストランでお隣で食べている人に聞けない?!
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:30
★ a-monlyさん 私はす〜ぐおいしそうなのを近くから発見してしまって、どうしてもそれが食べたくなるので、出来れば食事もデザートも人より後に食べたい派です(笑)。この間は「おいしいですか??」って聞いたら「おいしいかは食べてみれば分かるさっ!」っといって一口もらいました(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-27 06:31
★mi-piaceさん 居酒屋さんでは日本でもけっこうありですよ〜♪だって私よく聞きますもん。それ何ですか??って居酒屋で。そうしたらけっこう味見させてくれる人が多い(笑)。これとこれもおすすめだよなんて他のものまでもらってしまったり?!
by tonomariko | 2009-02-24 01:51 | Comments(24)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.