パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

寝起きのボ〜

見よ。
この反抗的なプチ天使ちゃんの目をっ。
寝起きのボ〜_c0024345_8185210.jpg



パリときどきバブーを応援…


でも反抗しているのではありません。
寝起きでと〜ってもご機嫌うるわしゅうないのでございます。
「ホラッ。ちゃんと座って、こうやってナイフとフォーク持ってご飯食べて!」
って、パパに怒られたら。
寝起きのボ〜_c0024345_81919100.jpg

もっともっと機嫌が悪くなって。
いやじゃ〜病にかかってしまった。
せっかくプチ天使ちゃんの大好きな野菜いっぱいにチーズをかけて食べる「ラクレット」なのに!
(ラクレット=私のブログにもたま〜に出てきますが、ラクレットマシーンを使って、チーズを溶かしてそれをあったかい温野菜やハムなどにとろ〜りかけて食べるご飯です。みんなで楽しめるのに、もんのすごい手抜き料理(?!)にもなるので忙しい時にはぴったりで、この1週間でバブー家はなんと3回もラクレットを…)
ご機嫌が非常に悪い、プチ天使嬢は、大好きなチーズがとろけるのを見ていたら…。
寝起きのボ〜_c0024345_8193651.jpg

あれ?
なんかこれ、おいしそう??
「いらにゃ〜い!」
「いやにゃにょ〜!」
って泣いてたけど、食べてみる??
まだ半分以上寝ている思考回路で、半分はテレビでやっていた「トムソーヤの冒険」に夢中になっていて。
「あ〜ん。」
寝起きのボ〜_c0024345_8195488.jpg

「あづゅい〜(泣)。」
熱すぎておえってしまったプチ天使ちゃん。
せっかく機嫌がなおりかけていたのに、またパパに怒られた。。。
思考回路が止まったまま、再び彼女は考えた。
熱かったけどやっぱりこれ、おいしかったかも…。
寝起きのボ〜_c0024345_8201180.jpg

そしてフーフーして冷めたラクレットを食べたら。
やっぱりおいしかった〜。
ああ、よかった。
頭もちょっとずつ起きて来たし。
寝起きのボ〜_c0024345_820305.jpg

早く私のチーズ、溶けないかなあ…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by mame-kuoo at 2009-02-21 14:09
marikoさん、こんにちは。
かなり笑わせていただきました☆
プチ天使ちゃんの1枚目が・・・中森明菜みたいです(古いですか?^0^
そして、口から出して怒られる・・・。。
私もそうだったので、懐かしい記憶が蘇えりました!
それにしても、プチ天使ちゃんは可愛さだけでなく面白いです♪
Commented at 2009-02-21 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chimamotto at 2009-02-21 20:14
プチ天使ちゃん、1枚目の写真の髪の乱れ具合とキツイ目線がドキッとするほど大人ですね!
2枚目以後は可愛い子供ですけど。
熱かったら私もおえってなります(^^)
Commented by mametaro-12kg at 2009-02-21 22:14
あら、プチ天使ちゃん、ワンレンじゃないですか!セクスィ~♪
(ワンレンって今言いませんね。年齢バレますね・・・)
ときどきビックリするくらい大人な表情しますよね~。
それにしてもラクレット食べたい・・・口の中がチーズになってきました。。。
Commented by アルベルト at 2009-02-22 01:28 x
 ドキッ!プチ天使ちゃんに射ぬかれましたっこのエンジェルには嘘つけませんね。それにしても毎回毎回癒されます!!
Commented at 2009-02-22 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-22 02:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanabo73 at 2009-02-22 04:07
おっ、睨んでる、睨んでるっ!笑
髪がボサボサでも、かわいいの〜ぉ。
それにしてもさ、3歳でもう「ナイフとフォーク」で食べられるの?もしかして、「お箸」も持てるの〜?
あ〜、私もラクレット食べたいっ!
Commented by meg at 2009-02-22 05:59 x
プチ天使ちゃんはご機嫌ななめ顔もかわいいですねー!そして野菜が好きだなんて良い子!ラクレットって沢山野菜を食べれて良いですね。このチーズ溶かすフライパン(?)も可愛らしいです。これ蒸し野菜に削ったチーズ乗せたら同じ感じになるかしら?!あしたの夕ご飯が決まりました!(笑)
Commented by まい at 2009-02-22 11:35 x
プチ天使ちゃんの表情がコロコロ変わっていくのが可愛いですね〜!
一番最初の顔、私も小さい頃、よくこんな風に不機嫌になったりしたっけ…と思い出しました。
こどもってステキ!
Commented by kitagamimadamu at 2009-02-22 20:11
ラクレットはフランス料理なのですよね?  先日友人のお宅ではじめていただきました。 彼女はDUAのラクレット専用調理器を使っていましたが、あれは絶対必要なものではないのですね? フランスにはこんな小さなフライパンが売っているのでしょうか?

私はチーズを4切れほどいただきましたが、お腹いっぱい。
友人はラクレット専用のチーズを使うと言っていましたが、フランス人の家庭も専用のチーズを使うのでしょうか?
しかし、本当にかわいいプチ天使ちゃん!寝起きでこんなに可愛いなんて。。。私の場合心を許した人にしかお見せできないですから。。。
Commented by マロンフィールド at 2009-02-23 12:39 x
コロコロ変わる表情が何ともかわゆい(*^_^*)
ラクレット美味しそうですね
是非、トライしてみたいけど、溶かす機械がないなぁ・・・
おしゃれな、キッチン洋品屋さんならあるかしら??
Commented at 2009-02-23 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:18
★mame-kuooさん このくらいの時って、こっちが意識してほしくてもまった〜く無視っていうくらいカメラを意識しないから面白いですよね(笑)。。。じゃあもうちょっとプチッ子が大きくなったら、中森明菜とこの写真を見せましょう(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:19
★鍵コメgavさん コメントどうもありがとうございました!またそちらのブログにコメント書きにいきますね(笑)。パソコンを持っていないって今の時代あり得なくていいかも(笑)。毎日毎日パソコンとにらめっこしてばかりの私からするとちょっとうらやましいです。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:20
★chimamottoさん 私も昨日、熱い熱いポテトを口の中に大きなのよくばったら、「おえっ」ってなって、プチ天使ちゃんと同じじゃないかあ。。。と反省しました(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:21
★mametaro-12kgさん ほんと「ワンレン」ですね(笑)。ワンレンも、怒った表情も、おえっという表情も、すました表情も、これだけかわいかったらいいなあ〜。とうらやましく思ってしまう私です(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:22
★アルベルトさん このドキッとする目線に射抜かれないひとはきっといませんよね(笑)。またプチッ子に期待していてくださいね♪
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:24
★鍵コメgav2さん こんにちわ〜!!いえいえこちらこそ本当にありがとうございました♪本日ブログに登場させていただきましたが!!何度眺めても感激です♪またあとでそちらのブログにコメント残しますね♪
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:31
★kanabo73さん ちょっと酔っ払ったパパが、ナイフとフォークを持たせてちょっと楽しそうに遊んでいた(笑)。そしたらまたどんどん機嫌が悪くなっていたプチ天使ちゃん。。。
お箸はまだ持っているの見たことないかなあ。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:32
★megさん そうなんです。プチ天使ちゃん。チョコレートが大好きだと思いきや、野菜も相当好きで、好き嫌いなく何でも食べるので、おおいい子だなあといつも感心しているんです!チーズかけご飯、出来ましたか?!
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:34
★まいさん このくらい小さい子は、カメラのことも、周りで見ている人のことも、な〜んにも気にせずに表情をコロコロ変えるから、面白いですよね♪かわいくて見ているだけで楽しめます♪
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:35
★kitagamimadamuさん 我が家にも、ラクレットマシーンがあるんですよ!このプチフライパンつきの専用マシーンが。けっこうみんな持っています。そしてもちろんチーズはラクレット専用のチーズを。スーパーでも何種類もパックになって売っているんです♪
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:36
★マロンフィールドさん スイスに住んでいたことのある友人が、ラクレットマシーンの小さいの(日本のは小さいみたい)を持っていると言っていました。だから売っているんですね♪でもきっとチーズが高いのではないかしら???と思ったり。簡単なご飯というよりはけっこうぜいたくご飯になるのかしら?!
Commented by tonomariko at 2009-02-23 22:37
★鍵コメciさん こんにちわ。はじめまして!コメントいただきどうもありがとうございました♪プチ天使ちゃんの洋服のセンスは、(ママがセンスがいいのですが)、私も本当に毎回見とれてしまいます。いつか自分に子供が出来たらこんな感じがいいなあ。。。と♪これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by cocopuff1212 at 2009-02-24 03:04
私も寝起きが悪い方で、夫が息子に「まだママに話しかけちゃだめだよ。コーヒー飲み終わってないからね」などとよく言ってるのですが、彼らの目に朝起きてすぐの私の姿は、こんな風に映ってるのでしょうか…。いや、こんなに可愛くないからもっと悲惨に映ってるに違いないですね…。
Commented by tonomariko at 2009-02-24 21:19
★cocopuff1212さん そうでうよそうですよ(笑)絶対にそんな感じです(笑)。私もすご〜い寝起きが悪いのできっと同じです。しかもコーヒー飲めないからもっとダメかもです。ははは。。。
by tonomariko | 2009-02-21 08:30 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(27)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.