パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

丸焼きチキンのいい匂い…

先週久しぶりにパリに帰って来て。
初日の朝、バブーのお散歩をしていて匂ったかおりは焼きたてチキンの匂い。
c0024345_2023314.jpg




パリときどきバブーを応援…


マルシェに立つ肉屋の店先には、丸ごとチキンがグルグル回りながら焼けるマシーンがあることが多く。
マシーンがなくても店の奥で焼いた丸ごとチキンが並べてあったり。
朝の冷たい空気の中。
c0024345_20225245.jpg

まだまだ寒い冬。
人が動き出すのは遅くて街は半分眠っていたけれど。
その匂いがまとめてプ〜ンとあたり一面を包んでいた。
「おお〜。パリの匂いだ〜。戻って来たんだなあ。。。」
と実感した匂い。
c0024345_2023924.jpg

この他にもパリのメトロ独特の臭い匂いとか。
パリらしい匂いは色々あるけれど。
今回は一発目。
おいしい匂いでよかった。
バブーもかなりクンクンクンクン。
どんどん肉屋に引き寄せられるように進んでいく。
c0024345_20232454.jpg

パリのマルシェ。
この他にも食材の匂いが混ざり合って。
やっぱり面白い活気がある。
日本(特に東京はだけど…)ってみんなきれいなスーパーの箱に入って整列していて。
肉屋、魚屋、豆腐屋、八百屋…。
商店街に並んでいたようなひとつひとつのお店が減ってしまって。
街が食材の匂いで包まれていることが少ないような気がしてちょっと残念。
c0024345_2024176.jpg

食材ひとつひとつに真剣勝負のパリのマルシェ。
やっぱりおいしくて面白い!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by mikla3333 at 2009-02-04 21:06
マルクト(マルシェ)ってその土地の人々の暮らしっぷりが現れていて楽しいですよね♪ドイツにもあの丸ごとチキン必ずと言っていい程ありますがそこに添えられるフライドポテトにしてもチキンのお味にしてもフランスのそれはきっと格別なんでしょうね〜。。。昔パリに旅行した時(学生時代ですが)メトロとかその辺に普通〜に売ってるバゲットのサンドイッチに感動したのを覚えています。フランスってどうしてこう何を食べても美味いのでしょう。また行きたくなりました^^
Commented by necky at 2009-02-04 22:29 x
この丸焼きチキン!!
昨夏にフランス行った時によく見かけましたよ!
おいしそーってよだれがでそうになったのですが、食べてないです、、、
どんな味なんでしょう?
日本で売ってるものとおんなじ感じかな?
私は日本のスーパーも好きですけど、ヨーロッパの市場ってすごくわくわくしますよね。
言葉が通じないので買い物はできないですけど。
Commented by shin-yamakami16 at 2009-02-04 22:52
tonomariko 様
パリに戻られたそうですが、とても寒いでしょうね。そちらの市場の匂いがしてきそうな写真です。美味しいクロワッサンが懐かしいな。
Commented by Lblanche at 2009-02-04 22:54
フランスのチキンは味もあると思います、食べたいで~す♪
パック包装の食材より何たってマルシェの量り売り
が食欲をそそられますね、私も残念なのに同感です!
Commented by ekoekolove at 2009-02-05 03:54
おはよーございます。
東京は現在、午前4時。
鼻がグズグズで眠れなくってー
鼻は効かないのに、チキンの香りが漂って来ます。
チキンぐるぐるマシーン、グロテスクなほど食欲をそそりますね。
これで煙を浴びせられれば、燻製が作れるかな、と妄想が広がる空腹の午前4時でございました。。。
Commented by Sette at 2009-02-05 04:46 x
なんかわかる~♪ 私も、忙しい時はスーパーで済ませちゃうけど、なるべく市場に行きたい派。ドイツ語できないから、恐ろしい事になるんですけど(爆) 肉屋さんとか楽しい~♪
Commented by akikoAAA at 2009-02-05 06:02
まりこさん、バブー君、おかえりなさ~い♪やっぱり寒いですよね、この国。風邪には気をつけてくださいね。
でも一発目のパリの匂いが”臭い匂い”ではなく”おいしい匂い”でよかった♪ あれ、なーんで、どこもかしこも臭い匂いがするんでしょうね・・・。パリ独特の匂いですね。私の住んでいる田舎にはない匂いです。踏んずけるとオオゴトになる物体はパリにも田舎にも転がっていますが(笑)。
話は飛びますが、先月無事べべちゃんが生まれました。メールで写真を送りま~す。見てやってください、私に激似のベベを(大汗)。
Commented by meg at 2009-02-05 06:05 x
何故パリというだけでチキンまでもが素敵に見えるのでしょうか。ロンドンだとチキンはチャイニーズのダックかケバブとか、およそ素敵には程遠いものしかありません。ちなみにうちの近所の魚屋はくさいです!日本人なら腐ってると判断するにおいがします!決めました!年内、絶対にパリへ遊びに行って素敵な気分を味わうことにします!
Commented by tripper_01 at 2009-02-05 11:57
あのヤキトリマシン!
毎回パリへ行くと向かいの角のカフェの中から眺めています。
肉屋の親爺と好みが合うのか(?)、バイトのお姉さんは毎回魅力的だし!!
年末はもう一軒の魚屋でラングスチーヌの大きいのを買って宿の部屋で食べようと思ったら、茹でてない”生”でがっかり..
仕方なく宿の人にあげたらリゾットにして美味しかった!っとか云われたなぁ。
Commented by みぃこ at 2009-02-05 20:57 x
お邪魔します、“みぃこ”と申します。
フランスってきっと“食”についてしっかりしているんでしょうねぇ。
なんか漠然とした言い方ですみません(-_-;)
しっかりしたものを食べて、しっかり生きていく、そんな活力がマルシェにはあるんじゃないのかな?
うちの近所にも昔はあったのにな、マルシェみたいな市場(いちば)が。
スーパーも便利で楽しいけど、市場も懐かしいです。
パリのマルシェも是非行ってみたい!!!
Commented by あしか at 2009-02-05 21:49 x
パリのマルシェって、本当に素敵ですね。

まりこさんのおっしゃるとおり、日本のスーパーは衛生的に綺麗という感じはするけど味気なくて。
果物でも野菜でも魚でも、みんな袋に入っていたりプラスチックトレー&ラップがしてあるけど。
マルシェはそのまま並んでいるから、果物のいい匂いもするし、色もとても綺麗!!
素人なのに、思わず写真を撮りたくなる衝動にかられます。

世界的に有名な都市なのに、人の温かさや味わいが感じられるマルシェが日常にあるパリ。本当に魅力的です♪

…でもお散歩中の飼い主さんは、寄り道が多くて大変?!
(ウチの犬は焼き鳥屋の前を離れなく、恥ずかしい思いをしたことがあります 笑)
Commented by tonomariko at 2009-02-06 05:57
★mikla3333さん 日本はおいしいなあ。。。と思いつつ、やっぱりフランスも食材の素晴らしい国ですよね(笑)。今回帰って来てからまた食べまくり。バブーと一緒にまたどんどん太っていっています!?マルシェはたまりません!
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:03
★neckyさん おいしいです!チキン♪いちばん定番で、いちばんおいしくて?!丸焼きチキンは最高です。昨日も我が家は丸焼きチキンでした。お店によって微妙に焼き加減が違うので、そしてポテトの味も違うので、おいしいのを見つけるのが楽しみですよ!今度はぜひぜひチャレンジを〜!
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:04
★ shin-yamakami16さん 今日は雨だった代わりに、ちょっとだけあたたかくてなんだか凝り固まった肩が、体がちょっと元に戻りました。早く春にならないかなあ。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:05
★Lblancheさん み〜んなきれいに同じ大きさに、同じ袋に詰まったのは人工的で野菜やお肉のおいしさが奪われてしまっていますよね。本当にちょっと残念。フランスに帰ってくると、食材そのままの味を楽しむことが多いなあと思います。
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:06
★ekoekoloveさん 薫製を作るのはナイスアイディアかもしれない!!このグルグルチキンの下には必ずじゃがいもが大量にあって、滴り落ちる肉汁でおいしいじゃがいもも出来上がっています!もちろんそれも一緒に買いますよ♪
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:07
★Setteさん 私もまだまだドキドキするんです。肉屋とか、魚屋とか、並びながら決めておけないから、何が何か分からないから、いつもついついスーパーで買ってしまったりするんです。もうちょっと勇気を出さないと(笑)です。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:09
★akikoAAAさん ベベちゃん誕生おめでとうございま〜す!!!よかった♪無事に生まれて♪
本当に、今日もパリの匂いにメトロの中でちょっとよいそうになりました。これが夏だともっと大変なことになりますよね。。。
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:10
★megさん 絶対に絶対に年内いらしてください♪おいしい丸ごとチキンを食べに!ちなみに必ずもも肉だけの焼いたのも売っているので、丸ごとがいらない場合はそれもおすすめです♪。もも肉とジャガいものセットとか!
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:12
★tripper_01さん こんにちわ!本当に、このマシーン、パリ中に何台あるのかしらと思うほどあちこちにありますよね♪家にあったらいいなあ。。。と思うのは私だけでしょうか(笑)。オーブンの中でグルグル回るチキン焼き機能がついているのがほしくてしょうがない私です!
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:13
★みぃこさん こんにちわ!日本もフランスもそれぞれおいしいなあと思うのですが、フランスに帰って来てすご〜く思うのは、その素材そのままがおいしいということ!だから塩とオリーブオイルをかけるだけでそのまま楽しめるおいしさです♪
Commented by tonomariko at 2009-02-06 06:15
★あしかさん 日本にこのままマルシェを持っていったら苦情がきっと出まくるんだろうなあ。。。と思うほど。衛生、除菌第一の日本ではちょっと考えられないことですが、これくらいでいいんですよね!日本がちょっと清潔すぎていつもビックリしちゃいます。
Commented by ユメ at 2009-03-12 19:33 x
はじめまして。
東京ではまだ商店街が盛んじゃないですか!
田舎はお肉屋さんや八百屋さんなんて今じゃ皆無ですよ。
巨大ショッピングセンター「イ○ン」です。
そこ以外の地元のスーパーも
イ○ンのオリジナル商品ばかりが陳列されていて・・・。
Commented by tonomariko at 2009-03-13 05:40
★ユメさん こんにちわ。はじめまして!そうですか?!なんだか東京ではどんどん減っているような気がして。昔あった八百屋さんとか。。。でもたしかに、地方に行けばいくほど、大型ショッピングセンターだけですね。その中で全てが完結してしまうような。。。
by tonomariko | 2009-02-04 20:34 | パリの食 | Comments(24)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.