パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

日本でフレンチいただきます!

待ちきれなくて、切ったあと…。
「写真撮らなくていいの??」
と指摘され、慌ててカメラを取り出したため、ちょっとかっこわるいパテですが…。
c0024345_1251478.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本でフレンチいただきました!
友人との食事や打ち合わせご飯。
「何がいい〜?」
と聞かれると、
「和で〜。」
とついつい答えてしまう私ですが…。
c0024345_1253759.jpg

日本で食べるフレンチってどんなのだろうとすごく気にはなっていたのですが。
ついつい
「和で〜。」
と答えてしまう。
でも今回の日本滞在ではついに、日本のビストロフレンチに連れて行っていただきました。
赤坂の路地を入った所にひっそりとたたずむ小さな小さなお店。
(COMME A LA MAISON コム・ア・ラ・メゾン Tel. 03-3505-3345)
20席もない小さなお店は、そこだけフランスのビストロの空気が漂っていました。
c0024345_1254592.jpg

日本でいう「フレンチ」という言葉。
ついついかしこまった高級レストランでの大きなお皿に小〜さな盛りが…という映像を想像してしまうのですが、この人気のお店はかなりフランスのビストロに近くすごくすごく親しみがわく素敵なお店でした。
いちばん最初に待ちきれず切ってしまったのは「田舎風パテ」。
これを食べればそのお店の味が分かるっ。
な〜んてグルメ評論家みたいな意見を知ったかぶりで言ってみましたが♪
c0024345_1255652.jpg

私の中ではこれ、ひとつの指標となっていて。
どこの肉屋さんでも、どこの総菜屋さんでも、そして大抵のカフェビストロやレストランである、定番フレンチの前菜、「田舎風パテ」。
「自家製」のその家の味がそのまま出るこの「田舎風パテ」がおいしいところは大抵何をいただいてもおいしい!
おいしいお店を見つける時のポイントのひとつにしています。

その「田舎風パテ」は期待通りのお味。
そして私の「おいしいお店の法則」通り、その後いただいたもの全てがおいしかった!
フランスで修行されていたというシェフ。
これを機会にもっともっと日本でも「おいしいフレンチ」を発掘してみようと思うきっかけになりました。
c0024345_126524.jpg

ついつい、お漬け物にうどんに明太子なんて。
「和」になってしまうんだけど…。
次回帰って来た時にはもっとフレンチを発掘しようっと!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by ミナコ at 2009-01-26 13:58 x
こちらのブログずっと拝見しておりましたが、コメントできるようになったんですね。パリ好きの私にとって、あらゆる意味での情報源にさせていただきました。かわいいちびっこちゃんたちやバブーちゃんに、仕事の合間の癒しをもらったり、おいしそうな写真に釘付けになったりと楽しく読ませていただいてます。今日の写真もお昼前に見てたらしんどくなるくらい、たまりませんね~
Commented by daizu at 2009-01-26 13:59 x
一番のりかしら!?(笑)
さっそくコメントしておりますが・・・^^;
いつもいつもグルメ情報をみては「行けないんだよね~(涙)」と
あきらめてたんです!!
イタリアンで美味しいお店って沢山あると思うのですが
フレンチって正直、「ここ!」ってお店がなくて・・・。
こちら、何が何でも行ってきます!!
パテ・・・。「小さめふた切れか・・・」と思ったのですが
納得です(笑)
私もよくやりますwww
Commented by mihiro at 2009-01-26 16:20 x
まりこさん、こんにちは!
是非是非日本のフレンチ紹介してください~。
パリではパテをお土産にできず、気付けば現地で食べもしなかった!!
はずしてる~わたし~!
とりあえず、ここのお店、行ってみちゃうかもです。
情報どうもありがとうございます♪
Commented by Sette at 2009-01-26 17:01 x
あ~、分かる気がします~♪ 定番メニューだとどこにでもあるから比べやすいし(自分の好みの味付けと言う面で)、定番だからこそごまかせないし♪ まりこさんのブログの料理は、どれを見てもおいしそうだ~。目に毒です(笑)
Commented by YUYU at 2009-01-26 17:40 x
そうそう、日本のビストロもおいしいですよー♪
京都も日本のなかでもさらに「和食」ってイメージがあるとおもいますが、
ビストロやトラットリアも京野菜や、近郊のお肉を使ってて
おいしいんですー☆お勧めのお店もありますよー。
ぜひ今度いらしたときは。。
ところでフランス旅行の帰りに、ワンコのエサで「ラパン」のお肉のものがあって「お土産にー☆」と勝手かえったんですが、
残してしまいました。。
いつもはどんだけーってくらい食い意地はってるのにー。
せっかく(日本では)贅沢なお肉なのにーぃ。
やっぱりちょっと味が違うのかな。。。
Commented at 2009-01-26 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-monly at 2009-01-26 22:02
あぁぁぁ、、、田舎風パテの写真を目の前に、よだれが出そうです・・
美味しそう! 田舎風パテを食べればそのお店の味が分かるとは、勉強になりました♪
私も田舎風パテが大好きです~
美味しいお店のご紹介、ありがとうございます^^
Commented by マミーモ at 2009-01-26 22:42 x
数年前から毎日見させていただいているのですが、勇気を出して初コメントさせていただきます!!
大のフランス好きで毎日「行きたいな~」と思ってはいるものの、プチ天使ちゃんの弟くんと同じくらいの子供がいるのでなかなか行けずにこのブログで癒されています。
私の主人も都内でカウンターのみのビストロをやっているので、フランス料理は夫婦で大好きです。以前旅行をしたときも、旅費のほとんどが食費にまわるほど色んなビストロに行きました。
また近いうちに食べ歩き旅行をしたいな~と思っているので、その時はこのブログの情報を参考にさせてもらいます(もちろん、本も持ってますよ♪)

Commented by mametaro-12kg at 2009-01-26 22:52
うぉ~田舎風パテ!大好物です。これとバゲットがあれば、いくらでもワインが進む・・・危険な食べ物です!
このパテがお店選びの基準なんですね!メモ、メモ・・・。
次パリに行くときは、是非まりこさんにお勧めのお店を教えていただかなければ♪バブくんのお気に入りでもいいですけどね♪
Commented by ガーベラ at 2009-01-26 23:30 x
まりこさんのブログ大ファンのガーベラです☆旅行嫌いな私が初めて行ったParisに感動して旅行大好きになりました(笑)ツアーではなく、チープと贅沢組み合わせで行きましたので、メトロの汚さ(笑)も華やかなデパートも美術館も、安い最悪な接客と部屋のホテルも体験済みです(笑)だからこのブログは頭に映像が出てくるから毎日楽しいです(*^.^*)
Commented by sakae at 2009-01-27 01:06 x
田舎風パテの法則は確かにあると思います!
Commented by yayanon at 2009-01-27 01:25 x
とのまりこさん、こんにちは。
はじめてコメントします。素敵な写真と楽しい文章で構成されたこのブログ、いつも楽しみにしています。
『コム・アラ・メゾン』、私も大好きなお店です。特に写真にもある心臓の串焼きが美味しくて・・・。あ~食べた~い!いったい今まで何羽食べてしまったのかしら、というくらい行くと必ずオーダーしてしまうメニューです。
残念なことに昨秋からNY在住になってしまったのでこのお店ともしばしお別れしています。
このブログで思いがけず再会できて嬉しくなって思わずコメントしました。
パリにも昨秋、渡米前に15年ぶりに訪れました。もちろん『パリを旅する本』片手に!このブログと本のお陰で素敵なパリ旅行になりました。ありがとうございます!
これからも楽しみにしていますので頑張ってくださいね。
Commented by あやや at 2009-01-27 10:20 x
まりこさん初めまして!ずーっとずーっと、毎日ここに遊びに来ていた者です。コメントができるようになって、嬉しいっ!!
日本にいらっしゃるようだったので、街中でバブーに遭遇しないかキョロキョロしております(笑)。また遊びに来ますね~~~♪
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:06
★ミナコさん こんにちわ。コメントどうもありがとうございました!バブーもちびっ子達もご覧になっていてくださったみたいです♪いつでもコメントしていただけるようになったのでまたどしどし色々なコメント待っていますね!
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:08
★daizuさん こんにちわ!よかったです!行けるお店が紹介出来て♪ここのパテやフォアグラは、日本のお店というよりもフランスっぽいサイズでたっぷりでしたよ〜!ぜひいらしてくださいね♪
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:18
★mihiroさん どうもありがとうございます!喜んでいただけたら本当に何よりです♪ぜひいらしてみてください。パテを食べなかったなんて!絶対に必須です(笑)。フランスに負けずおいしかったですから!
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:20
★Setteさん シンプルなものほど分かりやすいですよね!美味しい中にもSetteさんおっしゃるように自分の好みの味とか家の味に似ている味を探せたり。日本のフレンチも最高でした〜。
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:22
★YUYUさん 日本のフレンチ、フレンチなのに日本の食材や技を上手につかって本当においしいですね!京都のも絶対においしい!想像しただけで今ちょっとワクワクしちゃいました。すご〜く繊細で素敵なフレンチを。次回はぜひ行きます!
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:23
★鍵コメ犬さん こちらこそ先日はどうもありがとう!またコメントしてもらえるようになったしうれしいな♪本当に2人は仲良く遊ぶし、最高の兄弟犬。2人を見ていると幸せになる!今度はドッグランとかに行ってもっともっと遊ばせてあげたい!
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:24
★a-monlyさん 必ずあって、前菜にはぴったりのもの、そして肉にくしさなどがすご〜く出るものなので、なんとなくおいしさが分かるような気がするんです!ぜひお試しあれ〜!
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:26
★マミーモさん コメントありがとうございます!はじめまして♪カウンターだけのビストロ、ぜひぜひぜひ行って見たいです♪食いしん坊ご夫婦の食べ歩き、ちびっ子ちゃんいても絶対に平気ですよ!パリで待っています♪
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:28
★mametaro-12kgさん こんにちわ!本当にどこまでもどこまでもワインが進んでしまいますよね〜(笑)。危険危険。
フォアグラも危険だし、もうフランス料理には危険じゃない食べ続けていいものはどうしてないんだろう(泣)、、、
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:29
★ガーベラさん はじめまして。こんにちわ!どうもありがとうございます♪色々な裏も表も、上も下ものパリをご存知のようで、私もちょっとうれしいです(笑)。これからも両方のパリ、お届けします!
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:30
★sakaeさん ありますよね!ありますよね♪よかった。共感して下さる方がいて!ふふふ。
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:32
★yayanonさん こんにちわ!コメントどうもありがとうございました♪このお店知っているなんて、私もうれしい〜!おいしさを分かち合える方がいて♪私もどうしてもまた行きたいんです。違うものも食べてみたい!
Commented by tonomariko at 2009-01-27 21:36
★あややさん はじめまして。こんにちわ!私もコメントしていただけるようになって本当にうれしいです!もうパリに戻ってしまいますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
by tonomariko | 2009-01-26 11:53 | 日本の旅 | Comments(26)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.