パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

伊勢の旅も終わりです

免許証の手続きで大きな試験場に行って、そのシステマチックで早い仕事ぶりに改めてビックリしました…。
フランスといえば、「ポリス=働かない」というイメージなので、もうただただ目をみはるばかり。
c0024345_130227.jpg




パリときどきバブーを応援…


集団になって歩きながらおしゃべりしておやつ食べていたり、楽しそうにローラースケートしてるだけ(?!)というパトロールしていたり、同じポリスとは信じられない…。
というわけで、1階から4階を往復している間に、あっという間に手続き完了。
夢見心地で試験場から出て来た私です。
c0024345_1314625.jpg

さて、伊勢旅行もこれでおしまい。
最後はやっぱりおいしいもので締めくくらなくちゃということで…。
バブーが泊まったのは伊勢河崎の町宿。
河崎というのは昭和初期まで伊勢の台所として栄えた蔵の町。
まだ冷蔵庫なんていうものがなかった時代、伊勢の食文化には欠かせなかった蔵。
川沿いには今でも当時のままの蔵や民家が並び、それを利用したお店が点々としていました。
そんな蔵を改装した、魚自慢の飲み屋へ…。

「冷凍や養殖はもってのほか。
釣りたて天然のみ。
釣りたてだって旬がはずれたり、痩せて脂のないのはダメ。
いい魚がない時は店は開けません。」

そんな頑固なこだわりを持つ店のお魚が、おいしくないはずもなく。
c0024345_1305718.jpg

刺身も、なまこも、焼き魚も…。
今までに味わったことのない食感、見たことのない肉厚、思い込んでいたのとは違う色。
フランスで食べられないものばかりを狙い撃ちして。
ちょっとそのおいしさに驚きました。
店のこだわりもあるけれど、田舎は本当においしい。
そして安い。
フランスも日本も、ここだけは変わらぬ共通点です。
c0024345_132863.jpg

ぼくは。
ひとりで〜。
お留守番zzz。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by malulu_cafe at 2009-01-17 15:43
伊勢旅行シリーズとても良かったです!
お泊りになった旅館もいい感じですね。
このブログのおかげで忙しくなるのでは??
次回帰国時は伊勢行きが組み込まれる予想大、です♪
Commented by tonomariko at 2009-01-18 01:18
★malulu_cafeさん ブログを見て誰かが行って下さったりしたら、本当につながりが出来て面白いのですが(笑)。おばちゃんは「パソコンのぱの字も分からない」何て言っていたけれど、他の宿の若い人にお知らせしておこうかしら?!
Commented by ohayo-canada at 2009-01-18 04:35
日本の雰囲気漂う素敵な宿ですね!バブーも一緒だと旅の楽しさもまた倍増ですね^^ 旅の終わりは何だか寂しい気持ちがしますよね。 私も日本が懐かしい今日この頃ですが、tonomarikoさんのブログと写真から日本の旅の楽しさが沢山伝わってきました♪
Commented by ekoekolove at 2009-01-18 08:27
わぁ~もう終わり~!
完全に旅をした気になりました!
そして、またゆこう、と(笑)
こんなおいしそうなもので〆られたらもうKOです。
風邪で生モノが一切受け付けなかったため、ぷりぷりの白子が美味しそうで・・・涙が出ます。
牡蠣は焼き牡蠣でしょうか。
なまこを食べる地域なんですねー
お酒のおつまみの海鮮が大好きで。
朝っぱらから飲みたくなってしまうー!
下のお宿も素敵ですね!
次にゆく時は絶対泊まります。
レトロな建物に目がなくて・・・
Commented by tonomariko at 2009-01-18 23:48
★ohayo-canadaさん そうなんです。バブーなしで旅行してもなんだか物足りない気がしてしまって。。。やっぱり一緒に行きたくなってしまいます。日本のバーチャルツアー、楽しんでいただけたのならよかったです♪
Commented by tonomariko at 2009-01-18 23:49
★ekoekoloveさん 本当に、風邪なんてたいしたことないなんて思っていましたが、あの美味しいものたちを、全くおいしいと思っていただけないつらさと言ったら、こんな思いをするくらいなら、かなり建国には気をつけないと。。。なんて思いました。
牡蠣は確かバター醤油焼きです♪ジュルッ。。。
Commented by kitagamimadamu at 2009-01-19 04:27
お久しぶりです。いつも素敵なブログをありがとうございます。^^
お伊勢さんシリーズ、とっても良かったです。私の母が三重県出身なので子供の頃からお伊勢さんは大好きな場所。もちろん赤福は子供の頃からの大好物です。一人で抱え込んで食べていました。^^
お陰横丁での食べ歩き、お伊勢さん参り、とても懐かしくて母と一緒に歩いた頃を思い出しました。
夏に帰国する際、遊びに行くつもりです。
Commented by tonomariko at 2009-01-20 11:15
★kitagamimadamuさん こんにちわ!どうもありがとうございました☆そんな思い出の地だったとは…。ちょっとでも想い出旅行していただけたようで光栄です!夏はきっとまた全然雰囲気が違うのでしょうねえ。。。とっても暑いのかしら?!
違う季節にもぜひ行ってみたいです!
Commented by ddeneuve at 2009-01-21 04:50
こんにちは。私も2月に免許証の更新のために帰国をします。フランスのポリスも見習ってほしいですよねぇ。
さてお伊勢さん、留学前にお参りに行きましたので、今回はお礼参りに行こうと思っているところです。そうそう、とうなずきながら、へーそうなんだ、とつぶやきながら、伊勢シリーズ楽しませていただきました♪
私は口がぱかっとあいたところにしょうゆをたらして食べるのか大好き。フランスにはない牡蠣の食べ方ですね。
Commented by tonomariko at 2009-01-21 23:41
★ddeneuveさん 日本のポリス、免許更新、かなり快適ラクチンなのできっとあっという間に終わるでしょう(笑)。ほんと、ビデオで撮ってドキュメンタリーつくって、フランスのポリスをずらっと並ばせて説教したい(笑)。ポリスだけじゃなくて、スーパーもラポストも店員も…?!
Commented by mihonicopun at 2010-03-17 20:15 x
こんにちは!初めてコメントします!
私も去年までパリでメイクを勉強していたため、ちょくちょくブログを拝見させていただいていました!
帰国して伊勢に行こうとゆうことになり、ブログを参考にさせていただいて星出館、そして自転車での伊勢めぐりをしました。
マクロビオティックにとっても詳しいお母さんで大変勉強にもなり、楽しい旅になりました!ありがとうございました!
Commented by tonomariko at 2010-03-18 14:02
★mihonicopunさん こんにちわ。初めまして!うわ〜よかったです♪星出館、マニアックすぎるけれど、最高にいい感じのところですよね♪私ももう一度行きたい!楽しい旅行になったようで何よりです♪わざわざご親切にご報告くださってどうもありがとうございました♪
by tonomariko | 2009-01-17 13:21 | 日本の旅 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.