パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

フランスで暮らすってどんな?!

「どうやったらパリに住めますか?」
「どうやって自分で仕事を始めたんですか?」
「フランスに行ったきっかけを教えて下さい。」
「どうやったらヘアメイクになれますか?」
…etc.
c0024345_8403110.jpg




パリときどきバブーを応援…


1年を通してこういう感じのメールをいただき、毎回困り果てるのがこのような質問たち…。
質問されている内容や、質問して下さっている気持ちなどは、私もかつて同じだったので、すご〜くすご〜くよく分かるのだけど、そう一言で答えられるものではなく…。
だからといってその人にとって、すごくすごく重要な人生を左右するような悩み事であるのも分かり…。
いつも簡単にお返事を出せないと思って悩んで時間がたってしまっていたりします。
こういうすご〜く大きなカテゴリーの質問は、けっこう困ります。正直…。
価値観も、経済状態も、好きと感じるものも、苦しいと感じるものも、全部人それぞれ。
簡単に答えられることじゃあありません。

私も、いまだにどうやって行こう、どうして行こう。何をどうして行こう。
毎日悩みだらけ。
でも悩んでいるだけではしょうがないので、時にはどころか、失敗ばかりしながら、それでも「まあ、なんとかなるっしょ♪」という気持ちでもってなんとか日々前に進んでいる状態。
フランスに来たきっかけだってたくさんあるし。
楽しかった会社をやめてまで、毎月当たり前に払われていたありがたい給料生活を捨ててまで海外に来たのも様々な思いがあるし。
今やっているような仕事を少しずつ少しずつやっていけているのも色々な人との出会いや、色々な紆余曲折があるし。
一言では説明出来ない…。
そんなわけでやっぱりなかなか答えることは出来ません。
一晩中飲み明かして語り合える時間があるなら別だけど?!
c0024345_8405412.jpg

そんなわけで、期待に応えられるようなメールのお返事がなかなか出来ないことがとても心苦しいのですが…。
これからも出来そうにありません。
ただ、同時に…。
フランスで生活してこの12月で丸6年。
私がしょっちゅうこのブログでも愚痴っているように…。
先日も書いていたように、涙が出てくるほど、もうこんな想いをするくらいなら日本に帰ろうかと思うほど、理不尽なことも、嫌なこともたくさんある海外生活。
(特に働かない国♪ フランス…)
いまだに、慣れないことの方が多いと自分では思っているのですが。
「いつかパリに住んでみたい。」
「フランスを旅行してみたい。」
「海外で暮らすってどういうこと??」
…などなど、夢を持って、憧れを持って、「いつか」と思っている方達から見れば、たしかに「フランスで暮らすってことは…」ということをちょこっとは知っている立場。
ABCの読み方すら分からなかった私も、「地球の暮らし方 フランス版」の本を暗記するほど読みまくり、銀行口座を開くのも、アパートを借りるのも、携帯の契約をするのも、ビザを取るための書類も…何もかもフランスに住む大先輩達に助けてもらい。
そして今ではちょこっとだけど、フランスにやってきた友人に、同じようなことを助けてあげられるようになったのも事実。

ちょうど昨日、「フランスで音楽を学びたいのだけど、治安面や経済面を含め、両親も心配しているのでどうなのでしょう…。」というメールをいただき。
「将来パリに住みたいと思ってがんばっている高校生です」なんていうメールをいただき。
まあ、個人個人立場が違うということは大前提にして。
そして価値観が違うということも大前提にして。
私なりの、「フランスで暮らすってどうなの?」「フランス暮らし便利ノート」的なものは発信していけるかなと思ったところ。
というわけで、少しずつ少しずつではありますが、そういうこともこれから書いていこうと思っています。
c0024345_8411933.jpg

個人個人にはなかなか丁寧に的確なお返事が出来ないのが現状なのですが…。
フランスで生活するって?!
と、知りたいことがあったらぜひ教えて下さい!
まだまだ慣れないと言いつつも、やっぱりついつい「日常」になってしまっていることも多く、ハッと新鮮な気持ちに戻れるので!
もちろん素敵なことも、素敵じゃないことも…。
フランスにはた〜くさん、ありますから…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-14 01:28
本当に海外生活は苦労の連続と言っても過言ではありませんよね。
まりこさんの仰っている意味が良く分かるのは、もしかしたら私達のような
海外組なのかもしれませんね。
誠実なまりこさんならではの困惑が良く分かります。
あまり安易に発言できないこと、フランスという国民の難しさ、頑固さ
歴史的背景などなど…。
一番大切なのが「郷に入っては郷に従え」ということじゃないかと
海外生活33年目の私は最近思うのですが…。国は違っても、
大なり小なり色々な問題は抱えているものなのかもしれませんね。
Commented by maururu0724 at 2008-12-14 11:59
こんにちわ。これだけ有名なblogだとそういった日本人的な質問がかなり多いだろうと思っていました。

結局は、他力本願な人はフランスには来れても、住んでいられなくなって帰国する人が多いように感じます。

皆、擦り傷に切り傷、いろいろな事に強打しながらも一生懸命に生きてきたわけで。。。そんなことを簡単に言えるわけないですょ。やっぱり。

おつかれさまです m(_ _)m  笑
Commented by tonomariko at 2008-12-15 13:33
★beijaflorspbrさん 海外生活33年目。なんとなんと本当にダイダイ先輩ですね!(笑)。本当に、歴史的背景なども大きいのだろうと思いつつも、毎回毎回プチ切れしてしまうわたし…。まだまだ甘いです(笑)。でもその分、普通の人に出会うと感動出来るという特権もありますよね♪
Commented by tonomariko at 2008-12-15 13:35
★maururu0724さん そうですよね。わたしも自分で「海外には本当にむかないな〜」なんてしょっちゅう思っているくらい、打たれ弱いタイプなのですが(笑)、でもそんな私から見ても、もうちょっと自分で開拓していかないとなあ・・なんて思う人はやっぱりすぐに帰ってしまいますねえ。というわけで、強打されまくりながら、これからもがんばります(笑)。
by tonomariko | 2008-12-13 08:42 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.