フランスで暮らすということは…
と、申し訳なく思いながらも他の楽しいことも考えられないので書いた昨日のつぶやき。
パリときどきバブーを応援…
そんな私の訳の分からぬぼやきに対して。
「分かります〜!!わたしも○○○なことがあって○○○…。」
「ほんと腹立ちますよね〜。」
的なコメントとメールを、みなさんの具体例とともに何個ももらい、このつぶやきだけでこんなに具体例がたくさんあるんだあ。
分かってくれてしまう人がこんなにいるんだあ。
と、ちょっと元気が出つつ、それってやっぱりまずくないのかな。
この国…。
と、改めて思った昨日今日。
ワナワナ震えるほど頭がよろしくない仕事ぶりのフランス人に振り回されることが多い私は、自分が運が悪いのかと思っていた。
「細木かずこ」さん的に、私って今、大殺界だったっけ?!
なんて、思わず本を貸してもらって確認してしまったくらい。
(全然大殺界でもなかった♪むしろ良い年♪)
こういうフランスで、頭がよろしくないひどい働きぶりに対抗して一緒に解決してくれるのも同じフランス人の友人達だったりする。
「フランスって…」「フランス人って…」
というくくりかたをするのは、本当にこの友人達に申し訳ないけれど。
そんな友人も、「ほとんど、かなり多くのフランス人がひどいです。」と、昨日話していた。
この間、こちらのフランスのEDF(電気会社)の窓口で、たくさんの人が並んでいるのに、職員1人以外、全員お昼ご飯を食べにいってしまい。
さらに残っている1人が非常に仕事が遅くて要領が悪い。
ため、なんとたかが間違いを訂正してもらうだけのために4時間並んだ時。
ソファに座って4時間ぼ〜っと待たされている間。
とにかくひどい対応の職員達の態度に爆発して、大げんかになっているお客さんvs.職員の戦いを、10回以上目撃した。
原因も様々。
必ずしも職員の方が悪いとは限らないのかもしれないけれど…。
「だから分からないって言ってるでしょ?!」
「あんたにするサービスなんてないから帰れって言っているでしょ!」
とか、失礼すぎる暴言を吐き、
「ほんと嫌になるわ。ふっ。」
っと、客の目の前で職員同士、冷ややかに笑い合い。
何十人も並んでいる客を前にしながら、インターネットを見ながら、職員同士で大笑いしておしゃべりしているのを見ていて、胃が痛くなった。
この国で暮らしていく限り、こういうことを当たり前に受け止めて生きていなくてはいけないということ。
でもこういうことを見て不快に思わない精神力には、とてもなれそうもない…。
見ているだけでも嫌なのに、こういうことを自分がされた時はもっと衝撃的なわけで…。
胃が痛い…。
おいしくて美しいパリの街の裏側には、こういうことがたくさんあります。
「パリときどきバブー2009年カレンダー」は→コチラからどうぞ!
↑最後に応援クリック!
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
ホントにそうですね、、、<ワナワナ震えるほど頭がよろしくない仕事ぶりのフランス人に振り回される>
とってもよくわかります。
三十数年前に4年間パリで仕事をしたころのプリフェクテュール・ドゥ・ポリスとかと、今も変わらないのですね〜〜〜。
あの国で、日本人が暮らすことにつらさは、経験者でないとわからないかもしれませんね、、、、。
一般的には、フランスに住めていいな〜〜〜って、思われますもの、、、
めげずにボンクラージュ!
パリ在住16年目の兄夫婦も、いい加減に日本に帰りたい!と帰国する
度に愚痴っています。怒りを通り越すと諦めに変わるようです。
ここ2~3年はアパートの水漏れ問題から調理の油の匂いに関する
隣人とのトラブルまで些細なことでストレスが溜まっているようです。
花の都パリの生活も大変そうですね。頑張ってください、マリコさん!
具体的にどんなことがあったのは判りませんが、大抵のことは想像がつきます(笑)。20年前と全く変っていないのですね、フランスって。
むしろひどくなっているような気がしますが・・・ともあれ頑張ってください。
そんなパリ事情を知って、「パリもなの…?」と思わず…。
こちらカナダでも、サービスは酷いものです。そんな毎日のイライラを、まりこさんの写真で癒して過ごしていますよ。
各国で書かれているブログを拝見すると、みなさん同じようにストレスがあるみたいですね。
日本のサービスが良すぎるんでしょうかね。
実は、明日は滞在許可証の更新でレセピセを受け取りにprefectureに行くんだけど....、またワナワナきそうな予感たっぷりよ、笑。今回は仁奈付きだから長時間待ちは勘弁願いたいんだけど、いざとなったらprefectureでおっぱい出すぞー!
だってアメリカでもおんなじ様なこと、よくあるのです。お客が並んで待ってるのに携帯電話でプライベートな会話してたり、レジは沢山あって従業員も沢山いるのに、開いてるレジはひとつだけで待ち時間が長かったり。その間に他の従業員は何をしてるかというと、荷物出しとか書類整理とか。日本だったらまずお客さんの相手をしますよね。たらいまわしはザラですし。もちろんみんながみんなそうというわけではなくて、とてもよいサービスのところもいっぱいありますが。
もしかしたらricheternityさんもおっしゃっているように、日本のサービスが国際標準で偏差値高すぎるのかもしれませんね。
もう本当にお気持ち分かります〜って、お兄様夫婦にもお伝えください(笑)。