パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

進歩のないマシーン

今日はお馴染みのフランスへの「怒りネタ」を通り越して、「呆れネタ」です。
地下鉄の…。
c0024345_8243540.jpg




パリときどきバブーを応援…


この数ヶ月、観察しているものがありました。
それはメトロの券売マシーン。
パリの市内交通は均一料金。
メトロもバスもどこまでいっても料金は同じ。
だからパリに住んでいる人は大抵、定期券のようなものを持っています。
1週間券、1ヶ月券、1年券と、利用に合わせてカードにチャージしていくのですが、私は日本と往復があったり、出張があったりするので、必要に応じて1週間券と1ヶ月券を選んでチャージしています。
そのチャージマシーン。
この半年の間、同じ駅のチャージマシーン、利用回数10回以上。
一度たりともレシートが出て来たことがありません。
c0024345_82516.jpg

最初の1回目。
「うわっ。"レシート要りますか”ボタンをわざわざ押したのに結局出てこないし…。フランスっぽい…。」

2回目、3回目。
「うわわっ。あれから1ヶ月経っているのにまたレシート出てこない…。ありえん。少しは働こうよ…。紙くらい補給してちょうだい。そしてレシート出てこなくても誰も文句言わないのかしら…。」

4回目以降…。
ここまで働かないんだったら、一体いつまで出てこないのか観察してみよう。
…と思って、毎月、もしくは毎週、定期券をチャージしていました。

12月に入って約6ヶ月。
新しい定期券をチャージしてみると、半年目にして初めて紙が出て来た!
「おおっ。やっと補給されたか。。。」
と、思って紙を見てみると。
インクがないらしく、何も印刷されていない…。
どこまでもどこまでもダメなフランス。
この定期券チャージマシーンは、カードしか使えません。
つまり、領収書もレシートも手に入らないということは、あとから利用明細が間違っていても何も言えないという状態。
c0024345_8252536.jpg

これは本当に困るのですが、6ヶ月間こんな様子なところをみると、きっと誰も文句を言わないのでしょう。
言っても無駄なのでしょう。
だから誰も何も言わないのでしょう。
そしてそれに気づいている私も、「文句を言ってもこの国は無駄だ」と思ってしまっている所が悪いのでしょう…。
みんながそうで、どんどん働くなくなる国なのかもしれないけれど。
たったひとつある駅の窓口で、コーヒー飲みながら雑誌読んで仕事していないくらいなら、領収書の紙くらい、インクくらい補給してほしい(泣)。
また来週、定期券をチャージする時に、インクが補給されていますように…。
今度こそは領収書が出てきますように…。



「パリときどきバブー2009年カレンダー」は→コチラからどうぞ!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by shinomai9 at 2008-12-05 22:24
わかります~~~~お気持ちよーく分かります。イタリアもまったく同じ。銀行でお金下ろして明細のボタンおしてもシーンです。どうせ、なにか言っても何も変わらないし、僕には責任ないから、、って事が多すぎて、まったく困ってしまいます。次はインク入ってるといいですね 笑
Commented by iikayo at 2008-12-06 00:32
一向に出てこないレシート・・・日本じゃありえないかもぉ。
無人のパーキングだって、ちゃんとボタン押せば領収書出してくれるし、
まず駅の券売機が壊れている場合、ちゃんと何かしら壊れてますよぉ~的な
張り紙がしてあるもの。
でもそんな事気にしないで、コーヒー飲んじゃってるくらいの緩~い感じが
パリらしくていいのかな??良くないかっ(笑)
Commented by aqua_blueY at 2008-12-06 02:53
そうなんですか・・・大らかな(?)国民性のせいでしょうか?
アメリカではレシートは身を守る手段でもあったりするので
そこはきちんと出てきます。

いつも素敵な写真拝見しています。
まりこさんのブログを見ると、フランスに行きたくなります♪
Commented by tonomariko at 2008-12-08 06:58
★shinomai9さん ほんとそういうことがあるんですね〜。他の国でも。ちょっと安心しちゃいました。考えられないけれど。これは日本だけなんだ。特別なのがと(笑)。
でもそれにしても領収書が絶対に必要な人たちとか、一体どうするのでしょう。。。
Commented by tonomariko at 2008-12-08 06:59
★iikayoさん すごいですよね。そうそう、日本にいくと必ず張り紙で知らせてあるから感動します♪領収書が出てこないなんて、大事件ですよね(笑)。今週も明日、また定期を買うので観察してみます。
Commented by tonomariko at 2008-12-08 07:00
★aqua_blueYさん こんにちわ!本当に、私もたしかに証明書であり自分の身を守るためのものというの大納得なので、ありえんと思うのですが…。どうして文句を言う人がいないのでしょう。。。
アメリカはきっとまた全然違う国なんでしょうねえ。すぐに訴えられる?!
by tonomariko | 2008-12-05 08:44 | フランス不思議発見 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.