パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

パリ、もみの木だらけ

パリの花屋の店先は、今みんなこ〜んな感じ。
c0024345_23161720.jpg




パリときどきバブーを応援…


もみの木、大販売会がどこのお花屋さんでも。
ノーマルでプレーンなもみの木はもちろん。
色がついたカラフルバージョン。
c0024345_23164523.jpg

小さなものから
「この大きさが入ってしまう家が普通にあるのかあ…。」
というサイズのもみの木もたくさん。
ほとんどが私より背が高い。
c0024345_2317424.jpg

そしてどこの店先にも置いてあるのがこの白いバズーカのようなもの。
これは「もみの木ネット包みマシーン」。
お持ち帰りように、スポッとこれを使って網にくるんでもらう。
そしてみんな肩にかついでお持ち帰りです。
c0024345_23172343.jpg

ちなみに、毎年1月になると書いていますが、これだけたくさんもみの木が売られていることは、これだけたくさん終わったら捨てられてしまうtということ。
道路にバンバン捨てられて行くもみの木の姿はちょっと悲しい。
今は誰もそんな姿を想像している人はいないだろうけれど…。



「パリときどきバブー2009年カレンダー」は→コチラからどうぞ!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by clara19 at 2008-12-02 09:39
うちも毎年小さなもみの木を買ってツリー飾ります。
マンションなので、2000円くらいの小さなもみの木だけど、
あの香りがクリスマスをかんじさせてくれます。クリスマスが
終わったら、お庭に植えます。悲しいかな、一年もつことは
ないけれど、捨てるよりはマシですよね?
Commented by chimamotto at 2008-12-02 10:20
もみの木いいですね~。
うちは、昨年、山でもらった杉の木をもみの木代わりにしました。
だらんと垂れ下がった枝に無理矢理飾り付けをして、これはもみの木と思おうとしましたが、飾り終わってもやっぱり杉でした。
こんなにたくさんあるもみの木、羨ましいです。
Commented by mi-piace at 2008-12-02 12:42
へぇ、パリの人は生のツリーなんですね。
イタリアではそんな光景、見た記憶がないなぁ????

全部捨てられちゃうのはこのエコなご時勢に反してるようですが
再利用方法とかないのかしらね?

それにしてもどんどんクリスマスムードのパリ、ステキです♪
Commented by hotaten at 2008-12-02 15:36
もみの木、毎年捨てられてしまうのですね。それはさびしい。
日本のお飾りはお米が採れたあとの藁を使っていて、考えたら、もともと命を終えたものですね。
もみの木梱包アミアミ、初めて知りました。すごいものがあるんですね〜
Commented by tonomariko at 2008-12-04 05:51
★clara19さん 終わったら植えてあげるなんて素敵!!それは素敵なアイディアですよねえ。やっぱり本物が雰囲気があっていいけれど、捨てるのはかわいそう。そんな二つの悩みを一気に解決してくれる、素晴らしいアイディアです!お庭があることも素晴らしいけど…。
Commented by tonomariko at 2008-12-04 05:52
★chimamottoさん すごい。。。山でもらった杉の木っていうのがすごすぎます(笑)。かっこいい(笑)。それが一番じゃないですか!ちょっとくらい形がちがっても、種類が違っても?!完全オリジナル♪
Commented by tonomariko at 2008-12-04 05:53
★mi-piaceさん へええええ。そうなんですねええ。。意外。お隣の国なのに。やっぱりけっこう違うんですねえ。。。ちなみに、ごんぞうかわいすぎます。かわいすぎて昨日もず〜っと見ちゃいました。ほしい。。。ほしい。。。
Commented by tonomariko at 2008-12-04 05:54
★hotatenさん もみの木のあみあみ、なかなか面白いマシーンですよね(笑)。もみの木さんが売れるからこそありえるマシーン。けっこうアナログですが、日本では見たことないかもですよね。。。
Commented by gogolotta at 2008-12-07 01:26
こんばんは♪
ヨーロッパのクリスマス、とーっても綺麗でクリスマスマーケットでわくわくしたのを覚えてます。それはそれは寒かったのも(笑)
もみの木、一年でお払い箱なんて寂しいですね~。
昔、植木鉢に入ったもみの木が家にあって、クリスマスに飾りつけを毎年するようになったのに、庭から盗まれてしまった苦ーい思い出が・・・。
外から覗けない奥まったところにあったのに、それをわざわざ他人の家の庭から盗っていくのを想像するだけで腹立たしいですが、そんな木でクリスマスをお祝いするなんて~、とこの木を見るたびに思い出してしまうのです(^^;
Commented by tonomariko at 2008-12-08 07:07
★gogolottaさん クリスマスマーケット、色々な所で始まりました!ええええ。ひどい。そんなのとって行ってしまう人がいるなんて?!ほんとそんなもので祝ってもその人も心から楽しくないでしょうに。。。
今年は日本でクリスマスです♪
Commented by chihironote at 2008-12-26 00:05
はじめまして。ピックアップ~からきました。
アメリカ東海岸に住んでいます。
ワンちゃんかわいいですね~。私も小型犬を飼いたいのですが、引越しが多いのと、アパートが禁止なので未だ飼えないでいます。
ところで、フランスはわかりませんが、アメリカではツリーは使用後リサイクルされていますよ。ウッドチップや魚の餌になってます。割とご存知ない方が多くて、未だ生木を敬遠されている人が多いように思います。
もしかしたら、フランスも調べてみたらリサイクルされているかも~ですよ?フランス語読めないので調べられませんが。^^;
ではでは、お邪魔しました。

メリークリスマス
Commented by tonomariko at 2008-12-26 09:18
★chihironoteさん こんにちわ。はじめまして!ピックアップから来ていただいた第1号さんでしょうか(笑)?!アメリカは犬禁止な所ってあるんですねえ。フランスは基本的に100%OKです。
ツリーのリサイクルのことは今の所聞いたことも見たこともなかったです。へえええ。でもそりゃああってもおかしくないですよねえ。生の木はフランスではいちばんメジャーな方法。
ただ、本当に無惨な姿で捨てられて行くのしか見たことが亡いです。今度フランス人に聞いてみます!
by tonomariko | 2008-12-01 23:33 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.