パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

平凡な毎日のプチプチ事件

フランスはまた連休中。
この間バカンスが終わって、1ヶ月後にはクリスマス休暇がやってくるけれど。
また。
火曜日が祝日なので、ついでに本日月曜日も休みになって週末からの4連休。
火曜日とか木曜日、週末を挟むどちらかが祝日になると、その間に挟まった日もお休みになるという Pont(ポン=橋)、つまり連休。
学校がみ〜んなお休みなので。
ちびっ子たちも家にいます。
c0024345_23452167.jpg




パリときどきバブーを応援…


ほんとお休みばっかりで子供のいるママは大変みたいです。

お馴染みプチ天使ちゃんももちろんお休み中で、朝からハイテンションで暇を持てあましているプチッ子と私は電話でおつき合い。
3歳児との、ほとんど会話が成り立たない長電話。
たった今切った所です。
ふ〜っ(笑)。
「ま〜り〜こ〜っ!!」
「なにしてるの〜?!」(ちなみに関西弁イントネーション)
「しゅーぷたべたにょ〜。(=スープ食べたの)」
と、電話で怪しい会話でも出来るようになった成長ぶりに感心しつつ。
c0024345_23454954.jpg

電話の向こうでプチ天使ちゃんのテンションはどんどん上がってゆく…。

「おえかきしゅるの〜!」(=お絵描きするの)

「かみちょ〜うだいっ。」(=紙ちょうだい)
(あげられないっちゅ〜のっ!)

「ばぶ〜のおば〜ちゃんかいてにゅにょ〜。」(=バブーのおばあちゃん描いてるの)
(何じゃそれ?!)

「みて〜!!」
(電話だから見えないっ)

と、心の中で突っ込みを入れながら…。
一方的に話されて、気づけばまるで私が目の前にいるように話が進んでいる。
向こうはどうやらスピーカーホンで近くにおかれている電話機に向かって話しかけ一緒に遊んでいるようなので。
私もスピーカーホンにして電話を近くに置いてみて。
小さな私の恋人からの電話は一向に終わる気配がないので、仕事をしながら相手を続ける。
「ほら〜!」
「みて〜!!」
「かみちょ〜うだいっ。」
どう考えても、見えてないのに私がいるみたいに話しかけてくる。
c0024345_23461262.jpg

私もそんな彼女にのって♪
「おお〜っ。すごいね〜。」
「上手だね〜。」
と、適当に合わせてみた。
そうしたら、最終的には途中から、傍らに置いた電話の子機が「まりこちゃん」と思い込んでいたらしい。
こどもの想像力。
本当に無限大…。
「まりこちゃんどこにいるの?」
と、プチ天使ちゃんママが聞くと、
「ここ〜。」
と、子機を指し、子機相手にお絵描きを見せ続けるプチ天使ちゃん。
こどもって本当にすごい、、、純粋だぁ。
と、感動しつつ、本当にかわいい。
長電話も許してしまう。
もうバイバイしようと、何度言っても断られ、なんだかなかなか切ってくれない彼女みたいだわ(笑)♪
c0024345_23463142.jpg

今日も曇り空で雨模様で家にこもりっきりで作業。
そんなありふれた毎日でも、こんなようにプチ天使ちゃんのかわいい言動でかなり素敵な日に。
事件でも特別な日でも、どこかに出かける日でもなんでもない日もこんな風に小さなことが何か見つけられると自分にとっては楽しくて特別な時間になるなあ〜と、そんなことを最近よく考えていることが多い。
ブログに毎日日記をつけること自体大変で(笑)、毎日色々な人の日常をブログでのぞいて、毎日色んなことがあってみんなすごいな〜なんて他人事のように思っているけれど。
みんなにそれぞれの世界があって、みなにとってはいつもの日常だけれども、小さいけれど毎日何かが起こっているのってかなり面白いと思う。
ブログはほんとにその一瞬を切り取って書いているだけだけど。
食器を洗って、お散歩から帰って来てバブーの足を洗って、お茶をいれて、パンツを干して、仕事して…。
ふつ〜のな〜んにもない日にも、必ず何かが起こるからおもしろい♪
c0024345_23465591.jpg

そんなこんなの今日のな〜んの変哲もない日を変えてくれたプチ事件大賞は、子機をまりこちゃんに変えてしまったプチ天使ちゃんでした〜。
ちなみに、そんなプチ大賞を決定した横で。
布団の中からでてきたバブーの鼻の穴の中に、白い羽が1本入り込んでいて。
バブーは気づきもせず「ぼくと遊んでくれ」と、羽が入った顔で見上げている。
かなり間抜けです。
今日のプチ事件大賞はぼくにくれってこと??
c0024345_23471111.jpg

電話を見れば通話時間は1時間半経過。
子機になってしまった「まりこちゃん」相手に1時間半も遊べるプチ天使ちゃんもすごいです。
さて、そんな私、大好きなアニメのDVDが始まったとたんにあっさり捨てられました(泣)。
もうこちらから何を言っても反応がこない…。
「まりこちゃんにバイバイ言ってからにしたら〜?」
と、ママの声だけ聞こえてくる。
子機は置き去りのまま、プチ天使ちゃんはアニメに釘付けになっているみたい…。
ちょっと寂しい…。





↑最後に応援クリック!


1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by chimamotto at 2008-11-11 09:36
プチ天使ちゃん、爆睡ですね!バブーちゃんも。
子ども部屋がカラフルで可愛い!
Commented by tonomariko at 2008-11-13 08:27
★chimamottoさん 大好きなシュレックのビデオを見ながら、ぐっすり寝てしまったプチ天使ちゃん。バブーはプチ天使ちゃんの横と、大好きな子供チェアーの間を行ったり来たり…。
by tonomariko | 2008-11-11 00:39 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.