パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ひろし、あいしてます〜?!

いつも行くマルシェで。
丸々太ったニコニコ顔の仲良しの肉屋のおじちゃんがいます。
いっつもいっつも、とにかく日本語で話しかけてくる。
ひろし、あいしてます〜?!_c0024345_17555849.jpg




パリときどきバブーを応援…


「あいしてます〜。」
「あいしてます〜。」
日本人の観光客がとっても多いマルシェなので、どうやらとにかく日本人らしき人を見つけたら、この唯一知っている日本語をつぶやきまくっているようで。
これで振り返れば日本人!
これで振り返らなければ他のアジア人。
そんな感じでおじちゃんは判定しているようです。
ひろし、あいしてます〜?!_c0024345_17562991.jpg

もうしつこすぎるほど「あいしてます〜」と。
バブーと横を通り過ぎただけで店の中から「あいしてます〜」。
とにかく、日本人を見つけたら、遠くでも近くでも「あいしてます〜」攻撃をするムッシューです。
始めのころは落ち着いてお肉も見れず、違うお肉やさんに行ったりしていたのですが。
もうさすがに慣れて。
そうしたら昨日は
「ひろし、あいしてます〜」
?!?!?!
なぜか「ひろし」という言葉が加わって、バージョンに変化が…。
しかも、変化の仕方が意味分からぬ…。
「ひろし、あいしてます〜」
「ひろし、あいしてます〜」
いつものように何十回もつぶやかれて…。
「ひろしって、ma cherie(マ・シェリ=愛称でおまえという呼び方のもっと甘〜い感じのフランス語)っていう意味なんでしょ?!」
という。
ひろし、あいしてます〜?!_c0024345_1757417.jpg

いえいえいえ。
ひろしって、日本人男性の典型的な名前です。
今日おじちゃんが話しかけた日本人の人に何を教わったのか?!
「ma cherie って何て言うの?」
というのを
「名前は何?」
と、間違えてしまって「ひろし君」が「ひろし」と答えたのか…。
フランス語が分かっている誰かが、冗談で「ひろし」と教えてしまったのか…。
せっかくバージョンアップさせて日本人を待ち構えていたおじちゃんはがっかり。
お店のムッシューやマダムの店員は大喜び。
でもおしゃべり大好きなおじちゃんは、こんなことで諦めるような人じゃない。
ひろし、あいしてます〜?!_c0024345_17573461.jpg

「じゃあ、本当は何って言うんだ?」
とにかくおじちゃんお得意の、「あいしてます〜」をバージョンアップしたいみたい。
でも、フランス語の「ぼくのかわいこちゃん、愛しの人よ」的な意味の ma cherie(マ・シェリ)、日本語で探すのが難しい…。
だってまさか「かわいこちゃん」とか「愛しい君」なんて日常生活で言わないし。
「日本語には全く全く同じように使われる言葉はないかもしれない。」
「なんで?!なんでだ?!」(←おじちゃん)
「日本人はじゃあ、なんて呼び合うんだ?!」(←おじちゃん)
「普通は名前で呼び合います。」
「名前だけなの?!」(←おじちゃん)
「なんて国なんだ〜!!」(←おじちゃん)
アムールな国に住むおじちゃんとしてはとってもショックを受けたようです。
ひろし、あいしてます〜?!_c0024345_1805580.jpg

そして散々討論&議論した結果。
(おじちゃんはとにかく、バージョンアップさせたかったらしい…)
「おじょうちゃん」
というのをつけることに決めたようです。
店じまいをしながら、「おっじょ〜ちゃん♪」と、何度も練習していました。
今日からまた、日本人が通りかかるたびにバージョンアップした「あいしてます〜」が聞けるはず?!
そんなパリはおとといより極寒。
体の芯から冷えきる、震える寒さです。
昨日も最高気温は6度だったそうで。
寒いです。
ひろし、あいしてます〜?!_c0024345_1821510.jpg

昨日は記事を読んでくださった方も、コメントやメールくださった方も、またまた本当に色々ありがとうございました。
とてもとても感謝しています。
そんなみなさんの応援と、意味の分からぬ「ひろし、あいしてます〜。」でけっこう元気になった1日でした…。






↑最後に応援クリック!


1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented at 2008-11-01 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harumiluck114 at 2008-11-01 02:09
まりこさんこんにちは!
じゃあこの「愛してます~」をパリで聞いたら、それがこのお肉屋さんなんですね(^^)楽しみ~探してみよう♪
まりこさんブログで嫌な思いされてたんですね・・。
私の場合、ブログがみんなの幸せ合戦みたいに見えちゃって、なんとなく自分の心がすさんでしまった時期があります。
だけど、まりこさんのブログはなぜかすごく気持ちよくて、素直に私もわくわくする気持ちになれるのです。すごいな~と思って♪
私もこんな素敵な写真を撮って、発信していけるようにそのうちなりたいなぁと思います(^^)
Commented by ddeneuve at 2008-11-01 06:11
同じ言葉でも、言われるより、文字として読んだ時のダメージは相当強いですよね。怖くて読み返せない、本当に言葉の暴力って感じです。言葉の選び方、表現の仕方でどうにでもなってしまう怖さもブログには孕んでいるけれども、私はまりこさんの表現の仕方はまちがってないと思っています。さて、私の実家近くには「肉のひろし」というおいしいお肉屋さんがあるんですよ~。思わず日本のお店を思い浮かべてしましました。あー懐かしいここにはないしゃぶしゃぶ用の薄切り肉!本当にお鍋が恋しい季節になりましたね。さむいっ。
Commented by megumillier at 2008-11-01 06:12
タイトルを見て 固まりました!
Commented by placeplus at 2008-11-01 08:12
私は、バブーもマリコさんもパリも大好き!
なので、毎晩楽しみに開いています。

最近ポチッとしています。ゼロからスタートもすでに3位ですから!
私のような、ファンがついていますよ〜ん。
がんばれ! バブーも!

ここ大阪も寒くなってきました。
Commented by kanabo73 at 2008-11-02 02:47
笑える〜!!!!たまたま「ひろしさん」だったらいいんだけどね(って、初対面で「あいしてます」って言われるのもねぇ)。「おじょうさん」=>とくにオバさんには効果ありな言葉だって教えてあげた?笑。↓ブログランキングの字数の制限、知らなかった。私も余裕で超えてたかも。でも今日また第1位に戻ってたね!これからも応援してるよ〜♪
Commented by mitshuri at 2008-11-02 04:01
こんばんは!
まりこさんの潔い決断は正しかったようですね!私もポチッをしてニンマリしてしまいました。(笑)

”愛してる!”は良いのですが、”ひろし”には笑ってしましました。(笑)

こちらもこのところ冷え込んできて朝と深夜は0度です。シュリと朝のお散歩に行くと吐く息も白く、シュリのカカには湯気が立っています。(笑)
お仕事に行かれる時は、しっかり着こんで風邪を引かないように気をつけて下さいね!(あっ!オカンになってしまいました。 笑)
Commented by tonomariko at 2008-11-02 07:44
★鍵コメNCさん こんにちわ。はじめまして!コメントいただきどうもありがとうございました。日本にいるときは当たり前すぎてなのか、それとももっともっと他に考えることがいっぱいあったのか、もしくは日本語全部が分かることだったので入ってくる情報が多かったからなのか、こちらにいるときとは感情の変化など、たしかに違いますよね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします☆寒くなって来たけれど、風邪に気をつけましょう!
Commented by tonomariko at 2008-11-02 07:46
★harumiluck114さん 愛してます〜が聞こえたら、間違いなくここですから(笑)。わたしも、なんだか特別なことを書かなくちゃいけないのかとか、おもしろいネタを探さなくちゃとか、今まで書いていないことwなんて思っている事自体がとっても嫌になった時期もあるのですが、そんなこと気にしないでいいんだなあと思ったらまた楽しくなりました♪これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by tonomariko at 2008-11-02 07:47
★ddeneuveさん 肉のひろし!!これは他人とは思えないお肉屋さんですよね(笑)。パリのこのお肉屋さんに紹介してあげたい感じです(笑)。今度愛してます〜って言われたら、言っておきます。ニクのひろしのこと。。。。
Commented by tonomariko at 2008-11-02 07:48
★megumillierさん 今日はおつかれさま!今度ひろし〜愛しています〜に、一緒に買い物に行こう♪
カキパーティーやりたいので明日連絡するなり。
Commented by tonomariko at 2008-11-02 07:49
★placeplusさん こんばんわ。あたたかいコメント本当にどうもありがとうございました!寒くなって来たけれど、熱い鍋を食べて食べて、冬を乗り切りましょう!
Commented by tonomariko at 2008-11-02 07:50
★kanabo73さん ありがとうね。いつも応援してくれて、相談相手いてになってくれて。思えばあのこと以来kanabo73ちゃんとも仲良くなったのかなと思うと、悪いことばかりじゃないよね♪今週楽しいにしているね!
Commented by tonomariko at 2008-11-02 07:52
★mitshuriさん ほんと寒くなりました!白い息がホーホーっと出ますね。鍋がぴったりの季節になりました♪
分かって入るけれど、やっぱり寒すぎて、風邪をひきかけて慌てて薬を飲んでいる私です。
よい週末を〜♪
by tonomariko | 2008-10-31 18:02 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(14)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.