パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!
パリのメトロのベンチに座って眠い方zzz
土曜日の朝はいつもテニスから始まるのだけど、最近月1度のペースでいつものスクールとは違う場所でのレッスンに行っています。
その集合場所が違うから、いつもより40分くらい早く行動しなくては行けなくてこんな感じ(笑)。
前の日の金曜日は「週末だ〜イェ〜イ!」とちょっぴり夜更かし気味に遊ぶことも多いから余計こんな感じ。
ちなみに私もこんな感じ(笑)。



フランステニス協会のちびっ子招集イベント_c0024345_19153359.jpg







パリときどきバブーを応援…



朝早く家を出るのはなかなかつらいが、まあこれも最初の10分くらい。
メトロに乗って乗り換える頃には元気いっぱいのプチモンスター。
そんな感じで最近月1回通っているのがフランステニス協会が主催しているイベントというか、追跡調査のための招集。
2017年生まれの子どもたちでパリのテニスクラブに所属していて(=フランステニス協会の一員ということ)、希望する子&コーチからの推薦で集めた子どもを月1回トレーニングしながら子どもたちの成長具合を観察するというもの。



フランステニス協会のちびっ子招集イベント_c0024345_19153368.jpg


そしてフランス代表となる未来のスター選手の卵を発掘するという目的もあるようです。
我が家のプチモンスターは、残念ながらキラリと光る素質があったりは全くせず、この年の子たち相応という感じだけれども(9割5分の子どもたちが大体そんな感じ。みんな運動神経も良くて、テニス大好きで楽しくやっているけれど飛び抜けた才能のようなものは特になし)、やっぱりすでにこんな風に集められた子どもたちの中にもずば抜けている子がいるのです。
見てたらうっとりしてしまうくらい大人のような打ち方の子どもたち。
そんなに遠くない将来、ローランギャロスに立つ子もこの中にいるんだろうななんて思いながら毎月の観察が楽しみな今♪



フランステニス協会のちびっ子招集イベント_c0024345_19153199.jpg



中にはそんな最初から素晴らしい子どもも何人かいて、でもまあ当然ほとんどの子どもたちは週に1回か2回の習い事としてテニスを始めてまだ1年から2年という感じなのですが、みんなとっても楽しそう♪
そして招集場所となるテニスクラブが大体大きな有名なところになるのでそこに行くのも楽しい。
つい先週行った場所は、今までたくさんのテニス選手も排出しているし、趣味でテニスをやるお金持ちフランス人たちが大量に所属している超高級クラブ。
(ちなみにプチモンスターのテニスの習い事を探している時にいくつも見に行った1つだったけれど高すぎて身の丈に合わないだろうなと持って諦めたところ笑)
屋外・室内何十面もコートがあって、地面の種類もいくつも。
プチモンスターたちはローランギャロスと同じ赤土のコートで練習していました♪



フランステニス協会のちびっ子招集イベント_c0024345_19153371.jpg



ボールを打つということだけではなく、反復運動のようなもの、ボールを投げて正確に的に当てる練習、受け取る練習etc。
運動能力に関係ありそうな色々なことをさせて、その進化具合も観察するそうです。
全てのステージで1人1人の顔写真を撮りながら、ファイルにメモしてチェック。
さらにそれをその子どもたちが所属しているクラブチームのコーチたちとも共有して最終6月までの観察をするそうで、私たちにとっても面白いイベントになってます。
次回の招集までには『縄跳びを5回飛べること』という課題が出されてました。



フランステニス協会のちびっ子招集イベント_c0024345_19153440.jpg



そうそう、フランスって日本のような体育の時間がないので(小学生以降は体育の時間はあるけれど日本とは全く違う)、わたしたちが当たり前にできた基本的な運動を習得していないと気づくことがとっても多いのです。
この縄跳びだってそう。
日本の子どもたちだったら、あやとびだの二重跳びだの後ろ跳びだの色んなことがすでにできそうだし。
ボールを投げたり受け取ったりするのが下手なのも、キャッチボールやドッチボールなどをする機会がほとんどないからだし。
跳び箱も鉄棒もやったことがないからできないだろうし。
(↑例えばこういうものは『体操』の習い事に通わないと触れる機会がない)
自分から意識的にやろうとしないとできないまま大きくなってしまうこういう基本的な運動。
日本の体育ってありがたかったなあ・・・と改めて思っている今日この頃です。

次日本に帰ったら、野球のグローブ買ってきてキャッチボールしてみよう。
とか、
公園に行って鉄棒やらせてみよう。
とか、
そんなことを色々考えてます。



フランステニス協会のちびっ子招集イベント_c0024345_19153294.jpg



さて、この練習は、同じクラブでテニスのレッスンをしている同い年のお友達とも一緒なので楽しくて楽しくてしょうがないみたい。
朝は眠くてちょっと大変だけど、毎回ウキウキで終わるレッスンです。
というわけで、最近はカバンの中に縄跳びを入れておいて、ちょっとずつ練習しているところ。
5回跳べるようになるかな・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2024-03-07 19:58 | パリで子育て | Comments(0)
インスタやX(Twitter)ではもうご紹介しましたがこちらでもお知らせさせてください!
今週21日(水)から始まった、西宮阪急の「フランス展」。
東京の西荻窪にあるフランス雑貨のお店「ぼわっと」は今年も参加させていただいています。
日本に帰っている隊長パパを筆頭に、いつも最強チームでのぞんでくれる関西スタッフさんたちと共に。



西宮阪急「フランス展」開催中です(27日まで)_c0024345_21432907.jpg








パリときどきバブーを応援…



「ぼわっと」は例年の通り、駅からのコンコースと直結している2階正面玄関を入った突き当たりのトップステージという場所で大きく展開させていただいています。
たくさんのお店が集まるもう一つのフランス展の会場となっている催事場はこの下の階、1階になっていますので1階も2階も両方とも楽しんでいただければと思います。
27日(火)まで。
いつもの関西メンバーと共に、隊長パパももちろん毎日売り場に立っていますので、もしよかったらぜひぜひお声かけください!
パリのことや商品のこと、なんでも聞いておしゃべりも一緒に楽しんでいただいてフランス気分になっていただけたらなあと思っています♪



西宮阪急「フランス展」開催中です(27日まで)_c0024345_21432902.jpg


お留守番チームパリ隊の私たちは、ただいま2月の冬のバカンス(通称スキーバカンス2週間)も後半戦を迎え、パリで過ごしております。
去年のスキーバカンスは、夜行バスに乗ってプチモンスターとバブーを南アルプスのスキー場に連れて行った私ですが、今年はパリで。
テニスに行かせたり、バカンスは関係ないパリの日本幼稚園に通わせたり、フランス語の復習を一緒にやったり、公園のアスレチックで遊んだり、お友達の家に行ったり家に呼んだり・・・。
走り回って元気いっぱい過ごしています。
(私は急に一緒に走ってふくらはぎが軽い肉離れっぽくなるピンチもあり・・・歳だ・・・汗)



西宮阪急「フランス展」開催中です(27日まで)_c0024345_21433066.jpg



さて、週末を迎える後半戦の西宮阪急での「フランス展」。
今回もリクエストの多いたくさんのアンティーク・ブロカントも並んでいますので、蚤の市好きの方にもきっと楽しんでいただけるはず♪
それではみなさん、楽しくて素敵な週末をお過ごしください♪




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2024-02-23 22:06 | フランス雑貨&ブロカント「ぼわっと」 | Comments(0)
1月も終わろうとしていますが、パリはまだまだクリスマスがそのまんま残っています。
区役所前の広場の立派なクリスマスツリーも。
まだクリスマスの時のままだし。
通りのイルミネーションも。
朝、暗い中学校に向かう時にはピカピカ光っているし。
毎年のことですが、クリスマスが終わってからの残り具合はとてもとてものんびりです。



2月のバカンスはどう過ごそう?!_c0024345_19593747.jpg








パリときどきバブーを応援…



そんな歩けばクリスマス感いっぱいのパリで、今毎日考えてどうしようかと思っているのがもうすぐやってくる2月のバカンスの過ごし方について。
この冬は、カレンダーのクリスマスの位置の関係で、いつもの感覚よりクリスマスバカンスが後ろ倒しだったので1月8日から新学期が始まったのだけど、なんと2月9日で学校は終わり、再び2月のスキーバカンスに突入するという・・・。
ほんとたったの1ヶ月でまたまた学校お休みのバカンス、2週間。
というわけで、学校が始まったよと思っていたら
「2月のバカンスどうする?」
「どっか旅行する?」
「(子供の習い事的なアクティビティ)何か申し込んだ?」
という会話ばかりで、すっかり遅れをとっている私です。



2月のバカンスはどう過ごそう?!_c0024345_19593733.jpg


毎年恒例ですが、2月から4月にかけては、百貨店のフランス展など大きなイベントが目白押しの季節なので、隊長パパは日本へ。
つまりこの2月のバカンスはワンオペバカンスでもあるので、プチモンスターをどうやって楽しく過ごせさせるかが私の課題。

これはいいかなあと思うスタージュ(バカンス中の子供の習い事です)を見てみると、軒並みすでにコンプレ(定員いっぱい)。
プチモンスターはスキーに行きたいいきたいとそればっかり言うけれど、ついこの間スキーから帰ってきたばかり。
そして最もスキーに行く人が多いこの2月のバカンスのスキーなんて、半年以上前から計画的に予約しておかないと電車も宿もいっぱいいっぱい。
今更いきたくても行けない。
な感じなのです・・・。
さて、どうするか。
バブーもいるしね・・・。
バブーとお子1人と過ごす2月のバカンス、さていい解決方法が見つかるでしょうか?!



2月のバカンスはどう過ごそう?!_c0024345_19593722.jpg


2歳を過ぎたバブー2代目ですが、姿形はなんだかますます1代目に似てきて、動かぬ写真で見てるとそっくりですが。
性格はやっぱり全然違います。
だいぶ落ち着いてきたとは言えね・・・。
わがままを通すために吠えたりもするし(特に隊長パパに向かってね。私に向かってはほぼ吠えない)。
バスやメトロに乗っていれば
「早く降りて散歩して歩きたーい。」
って時はキュンキュン言い始めるし。
本当にどこに行ってもいい子でおとなしくて、どこまでもわがままを言わずについてきていた「イヌ界の神」と言われていた1代目とは違い過ぎて(笑)。
ま、多少は落ち着いてはきたのだけどね・・・。



2月のバカンスはどう過ごそう?!_c0024345_19593743.jpg


だからほんっと、どこにでも問題なく連れて行けた1代目とは違って、
どうしようかな〜つれ行こうか、お留守番させるか・・・。
と毎度悩むことになる2代目くん。
我が家の人間の問題児と共に怒られながら成長するイヌの問題児くんです。



2月のバカンスはどう過ごそう?!_c0024345_19593785.jpg



↑このポスター。
メトロの通路に貼ってあったシャトレ劇場の広告。
子ども用の演目とかもたくさんあるよっていう意味での広告ポスターなのですが、とってもかわいい。
子どもたちのドゥドゥ(小さい頃から肌身離さず持っているぬいぐるみや布きれを表す言葉)が劇場に並んでいます。
それではみなさん今日も良い1日を!
私はこれから仕事に出かけつつ、帰りには米を買うというミッション忘れないように行ってきます。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2024-01-24 20:56 | パリで子育て | Comments(0)
フランスの小学1年生をしている我が家の6歳、プチモンスター。
日本だとこの3月幼稚園を卒園になる歳ですが、フランスでは小学生。
9月から始まった小学生もすっかりいたについて、必死でしがみついていってます。
(必死でしがみついているのはどちらかといえば私だけど・・・汗)。
一気に勉強度が増して(フランス語、フランス語、フランス語!の毎日)毎日の宿題になんとかついていく感じです。



フランスの学校の遠足は担任の先生次第?!_c0024345_22284993.jpg









パリときどきバブーを応援…



プチモンスターたち1年生は、今年度のテーマが「シネマ」。
2学年上の3年生と一緒に1年を通して「シネマ」をテーマに色々課題をやるそうで、先月は遠足で「シネマテック・フランセーズ」という映画博物館のようなところに行ってきました。
ちなみにフランスの学校の遠足、完全に担任の先生の裁量に任されているため、しょっちゅう遠足に出かけるクラスもあれば、1年間1度も遠足がなかったというクラスもあったりと先生次第。
プチモンスターの学校は、1学年が1クラスしかないので学年ではみんな一緒に行動だけど、複数クラスある学校では同じ学年なのにクラスによって遠足の回数も内容も、あるかないかも全然違うということがあるのです。



フランスの学校の遠足は担任の先生次第?!_c0024345_22285006.jpg


外へ出かけるのが大好きな先生だと遠足がやたら多いとか。
小さな子どもがいる先生だから泊まりがけのお出かけは絶対にやらないとか。
担任の先生に大きく左右されて運もある遠足なのです。

この遠足には、付き添いで父兄が数人ついて行きます。
「行ける人3人募集します」
といった感じで招集がかかり、親たちの誰かが一緒に引率。
元気いっぱいの子どもたちと映画博物館を楽しんできました。



フランスの学校の遠足は担任の先生次第?!_c0024345_22285087.jpg


私も20年間パリに住んでいて一度も行ったことがなかった「シネマテック・フランセーズ」。
こじんまりとした美術館だけど、昔の道具に触ったり動かしたりすることができたり、昔の映像があちこちで流れていたり、なかなかおもしろい。
ちなみに、↓美術館や博物館などで、地べたに座ってメモを取ったりデッサンしたりするのも、おフランスめっちゃあるあるな光景。
「靴で歩くところに座るなんて汚い!」
なんて言っていたらこの国では生きていけないから、もう私も見なかったことにする術を身につけました(笑)。
レジャーシートなんてないから、遠足でお弁当食べる時もどこか地べたに座って食べるしね♪
『見なかったことにする術』
を身につけるしかないのです。



フランスの学校の遠足は担任の先生次第?!_c0024345_22285003.jpg


3月には1年生と3年生で、1週間のお泊まり校外学習に出かける予定になっていて(6歳でいきなり1週間!大丈夫なの?!どうなるのか?!とちょっと心配だけど)、それに向けて「シネマ」を色々学んでいるプチモンスターたち。
この遠足の後は、子ども向けの演目も多いパリのミニシアターに映画を見に行ったりもしてました。
とても楽しそうです♪

パリは昨日までマイナスの数字ばかりが並ぶ天気予報が約2週間続いていましたが、今日から一気に気温が上がり。
マイナスはなくなり、久しぶりに最高気温が10度を超える日が多くなって行きそうです。
朝は7時の目覚ましで目が覚めてもまだまだ真っ暗だけど(ただいまの日の出は8時半くらい)、夕方は日の入りが17時半くらいまでのびて、学校や習い事の帰りに真っ暗ということがなくなってきて少しずつ気持ちが明るくなってきました。
そろそろ春の足音が聞こえてくる頃かなあ・・・。



フランスの学校の遠足は担任の先生次第?!_c0024345_22293742.jpg


今年は元旦に「明けましておめでとうございます!」と張り切って久しぶりにメッセージをなんて思っていたところ、元旦目が覚めた瞬間から日本のニュースが色々飛び込んできて、なんとなくそんな気持ちではなくなってしまって、そのままあっという間に1月も下旬というところまで来てしまいましたが。
2024年もバブー家一同、どうぞよろしくお願いいたします。
私はパリ生活、22年目に突入しました。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2024-01-22 23:05 | パリで子育て | Comments(0)
バブー家、みんな元気です。
12月に入ってあっという間にもう5日。
12月は子どもたちが楽しみにしているアドベントカレンダー(毎日クリスマス前での間日にちの数字を開けて、チョコやおもちゃが出てくるカレンダー)を朝イチで開けるのが恒例となる日々なので、今日は何日だという日にちの感覚が研ぎ澄まされます。
というわけで、もうあっといまに5日。



クリスマスになってきたパリより_c0024345_22243368.jpg










パリときどきバブーを応援…



あと2週間ちょっとでやってくるクリスマスバカンスを心待ちにしているプチモンスターは(クリスマスはここ数年の恒例となっているスキーバカンスに行きます)、フランスの小学生生活にもすっかり慣れてきて、相変わらず毎日楽しそうに学校に行っています。
朝起きても、学校の校門の前についても暗いパリの冬だけど。
子どもたちの元気さはそんな暗さも吹き飛ばす。
暗い中、私の目じゃ遠くに誰がいるかも見えないけれど、若者の目。
暗くてもなんでも見えるらしい?!
友達を見つけてはあっという間に飛んでいきます。



クリスマスになってきたパリより_c0024345_22243322.jpg


そしてこちら。
我が家にやってきてもうすぐ2年が経とうとしている2代目のバブーは。
見た目は1代目にかなり似ていますが、性格は全く違う。
いまだにヤンチャで自分アピールもかなり強く、困ったさんな部分も多く、毎日何十回も怒られてます。
怒られても全くへこたれません。
打たれ強すぎて、私の方がギブアップ。
同じような感じの男子が我が家には2人いるって感じです・・・汗。



クリスマスになってきたパリより_c0024345_22243364.jpg



あちこちのイルミネーションも点灯し、クリスマス一色になってきたパリ。
デパートのウィンドーや中は楽しいクリスマスデコレーション。
どこに行ってもクリスマスプレゼント商戦。
そしてメトロもどこもかしこもクリスマスイベントやイルミネーションの広告。
クリスマスのマルシェも始まりました。



クリスマスになってきたパリより_c0024345_22243320.jpg


今週は、日本から久しぶりにパリに遊びにきてくれるお客さまたちがいるので、私も案内しながらクリスマス一色のフランスを堪能しようと思います。
ワクワク。
クリスマスマルシェが有名なアルザスの方も行く予定。
ワクワク。
そしてプチモンスターが持って帰ってくる毎日の宿題も一緒にこなして。
(たかが1年生だけど、されどフランス語の世界の1年生・・・。そして超熱血先生なので、フランスの学校にしては毎日確実にけっこうな量の宿題がある)
1年生からこんなにヒーヒー言っててこれからどうなっていくんだろうと思いながら、私も一緒にフランス語学んでおります。



クリスマスになってきたパリより_c0024345_22243391.jpg


それでは次こそはあまり間があかないように・・・。
全てはプチモンスターを寝かせつつ、一緒に寝落ちしているのが原因のような気がしますが・・・。
ブログもSNSも放置が酷すぎて笑。
いったいぜんたい元気なのかとあちこちから連絡がくるので、反省して。
今日は雨が降ったり止んだりのパリ。
それでは仕事に出かけてきまーす。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2023-12-05 22:42 | パリの生活 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.