パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    


フランスと日本を行き来していると、それぞれの国で「サイコー!」と思うことがたくさんあるけれど。
パリに帰ってきて毎回思うのは「マルシェサイコー」ということ。
毎日パリのあちこちに立つマルシェ。
特に週末は1週間分の食材を買い求める人で大にぎわい。



c0024345_22151678.jpg





パリときどきバブーを応援…


我が家からいちばん近い大きなマルシェは日曜日。
週末だからってダラダラお昼頃までねている場合じゃない!
日曜日になるとできるだけ早く起きてマルシェに出かけます。



c0024345_22151646.jpg



ちょっと早めに行かないと、あっという間に道をスムーズに歩けないほどの大混雑になるから。
そして人気のお店(同じ八百屋さんだけ比べても、人気が全然ちがいます)は長蛇の列ができ、あっという間にものがなくなっていくから。

買い物にはちょっとお邪魔だったりもするけれど。
バブーも一緒にね♪



c0024345_22152294.jpg



マルシェは季節の移り変わりを実感することができる場所でもあって。
いつも列ができるような新鮮な野菜いっぱいの屋台では、
「それは旬じゃないからうちにはもうないよ。」
なんて言われることも多くて、ちょっといいなって思ってしまいます。



c0024345_22152374.jpg



パリのマルシェといえば「マルシェ袋」。
野菜やフルーツを好きなだけ入れて量り売りしてもらう紙袋。
「ぼわっと」のお客様はご存知だと思いますが、「ぼわっと」で1番人気といってもいい商品がこのマルシェ袋たちです。
これがレトロでかわいくて大好きで。
マルシェから帰ってくるといつもきれいに伸ばして何かのときに使いたくなるようなアイテムなのですが、やっぱり「ぼわっと」での人気ぶりを見ていると、みんなそう思うよね♪と嬉しくなったり。
お店によって使っているマルシェ袋の柄が違うので、ついつい観察してしまいます。



c0024345_22152337.jpg



お菓子やパンをちょっと人にあげたいときにとか。
小さな雑貨を包むラッピングにとか。
一気に外国風になってかわいいのです。
(ちなみに「ぼわっと」には常時だいたい6〜7種類の柄を揃えているので気になる方は見てみてくださいね。クリスマスプレゼントやパーティーが多いこれからの季節も大活躍間違いなし)



c0024345_22152406.jpg


12月に入って。
今月はクリスマスマルシェにも散歩に行かないと♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2016-12-03 22:39 | パリの食 | Trackback | Comments(0)


パリはここ数日とっても寒い。
最低気温はマイナスの世界。
たまに耳がちぎれそうに空気が冷たく、「耳あて」をいったいどこにしまいこんでしまったか、ず〜っと考えてます。



c0024345_05200069.jpg





パリときどきバブーを応援…


毎日さんぽは欠かせないバブーはバブーは元気いっぱいですが、しばらく外で立ち止まっていたらブルブル震えてました。

というわけで、毎日ほっこり暖まりたい瞬間が多く、最近の我が家では土鍋が大活躍。
ちなみに、このブログにも何度か登場してますが、我が家の土鍋はほぼ日の土鍋。(詳しくはほぼ日のHPでどうぞ)
気に入って3〜4人で鍋を囲めるサイズ&それよりも小さいサイズと2つも使ってます♪

でもって土鍋っていうのは「鍋」をするためだけにあるんじゃないというのを教えてくれたのもほぼ日のおかげで、土鍋と一緒に買った「スゴイぞ!土鍋」(講談社)というレシピ本を見ながらいろいろチャレンジしています。
(ってなんだか宣伝みたいになってますが、ほんとにこの土鍋のためだったら宣伝しちゃうな♪)

マルシェに並ぶ新鮮な野菜で。
最近はまっているのは土鍋の本に載っていた「豚バラ肉とカブとトマトの蒸し物」。
豚バラとしめじを炒めて、トマトとカブを加えてしょうがをちらし蒸し上げる。
ポン酢や柚子胡椒でいただいてます。
猫舌さんは絶対に食べれない、トマトの汁が溢れ出す熱々感が最高で、さらにトマトの酸味が食欲をそそります♪
いろんな野菜を加えてアレンジしたりすっかりお気に入りになってます。



c0024345_05200061.jpg


土鍋だとこのまま食卓に並べられるし。
フランスの定番、ルクルーゼやストーブの鍋とともに、食卓にそのまま「ボンッ!」と置ける鍋はやっぱりいいな。

メトロの中もバスの中も咳をしている人でいっぱいのパリ。
栄養たっぷりあったかご飯でそこら中をウヨウヨしている風邪菌に打ち勝たなくては・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2016-12-01 05:45 | バブー家の食卓 | Trackback | Comments(0)


「ぼわっと」で定期的に開催されている「カリグラフィー教室」(また12月の頭にクリスマス編が開催されるのでそのお知らせは記事の最後に・・・)。
いつか本格的に習ってみたいと思っている私としては、どこでもドアがあったら毎回飛んでいきたいイベントです。
日本が書道なら、ヨーロッパはカリグラフィーと言ってもいいのかな。
美しい書体のアルファベットたち。



c0024345_01190579.jpg




パリときどきバブーを応援…


私が「カリグラフィー」というものを知ったのはパリに来てから。
パリの文房具屋さん、日本のようにありとあらゆるニーズに応えるペンとかノートとか。
便利グッズ的な文房具はとても少なく、しかもひとつひとつがとても高いけれど。
(だからフランスに住んでいる日本人が一時帰国した時に買ってくるものラインナップのひとつに必ず文房具たちがあります)



c0024345_01191575.jpg



一度は使ってみたいインクペンとか、とっておきのことをメモしていきたい上質なノートなどがたくさんあります。
「上質で大人の世界」
ってイメージのパリの文房具屋さん。



c0024345_01191552.jpg


そんなお店に行くと、カリグラフィーで描かれた美しいカードとか、文字の練習ノートとか、ペン先などの道具類が並んでいるのです。
よくガイドブックやコラムでも紹介する大好きな文房具屋さん、「メロディ・グラフィック」(10 Rue du Pont Louis-Philippe 75004 Paris)では、店主のムッシューがいつも仕事の合間に美しいカリグラフィーを書いてます。
結婚式の招待状やパーティーのテーブル用のネームカードなどを依頼されるんだそう。



c0024345_01194219.jpg



そういえば、フランス人の字って本当に読みにくいけれど(ビストロなどの黒板メニューの文字に代表されるように)、お年寄りの字って同じ字とは思えないくらい美しいことが多い。
これって日本でも昔の人の字が、どう読むかわからないほど達筆で美しいのと同じことですね。
一度癖がついてしまった字はなかなかなおらないけれど、漢字よりもアルファベットの方がこのかっこいい書き方を習得しやすいかも・・・。
なんて安易な考えもあってどうしてもいつか習いたいと思っている「カリグラフィー」です。

さて、「ぼわっと」で時々開催されている「カリグラフィー」教室。
(もちろん初心者の方も大大歓迎)。
いつもみなさん初めてとは思えない素敵なカードを仕上げて楽しんでいただいています♪
12月は「ノエル」。
素敵なクリスマスカードに挑戦していただきます。



c0024345_01195031.jpg


ご希望の方は東京・西荻窪「ぼわっと」のお店にお電話いただくか、メールでお問い合わせくださいね。

「カリグラフィー教室」

12月3日(土) 1部13:00~14:30 / 2部15:00~16:30
参加費 3000円(材料費と講習後のカフェオレ代込み)

ご希望の方は、メールの題名に「カリグラフィー教室希望」と書いて、お名前、ご連絡先、希望参加時間をご記入の上、 info@boite.tv  までメールをお送りください。

お電話でのお問い合わせは 03(6762)7500 まで。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2016-11-28 01:43 | パリ★まりこロワイヤル | Trackback | Comments(0)

ただいま。冬のパリ。



パリに帰ってきました。
朝8時になるとうっすら明るくなってくる冬のパリに。
これからまだまだどんどん日が短くなっていきます。



c0024345_16423938.jpg




パリときどきバブーを応援…


今日は朝から雨が降り、どんより厚い雲に覆われているパリの空。
ご近所のあちこちの通りがクリスマスイルミネーションになっていました。
久しぶりに今日は朝からパリの街に出てみよう。
防寒対策しっかりして!



c0024345_16424089.jpg


今日から西荻窪の「ぼわっと」の営業時間が1時間ずれて、11時〜20時となりました。
遊びにいらっしゃる時にはご注意くださいね。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2016-11-23 16:48 | パリ★まりこロワイヤル | Trackback | Comments(0)


大変たいへんお待たせしてしまいました。
「バブーカレンダー2017」の通販が始まりました。
Boite(ぼわっと)ホームページからご注文ください。



c0024345_20440014.jpg





パリときどきバブーを応援…


今回も毎年恒例で「壁掛けタイプ」と「卓上タイプ」の2種類。
「壁掛けタイプ」は折りたたんだ状態がA4サイズ。
たっぷりスケジュール欄があるのでキッチンにトイレにかけて、たくさん予定を書き込んでくださいね。



c0024345_20440637.jpg


「卓上タイプ」は会社で勉強机で。
パリの空気をお楽しみください!



c0024345_20443602.jpg



卓上タイプはおもて面がパリの写真とカレンダー。



c0024345_20441864.jpg


うら面がスケジュールを書き込めるカレンダー面になっています。



c0024345_20441811.jpg


日本用のカレンダーですが、「壁掛けタイプ」「卓上タイプ」どちらのタイプもフランスの祝日もおまけで入っていますのでフランス好きな方はフランス気分もたっぷりお楽しみくださいね!
詳細はそれぞれぼわっとのホームページでご覧ください!







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2016-11-19 21:29 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Trackback | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.